アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

鰹だし殻からつまみへ

2013/02/27にそばつゆを作成した時の鰹節50g分を冷凍しておきましたが、酒のつまみ造りに挑戦しました。
調理酒、みりん、味噌を加えたところ、美味しいつまみが出来ました(^.^)/~~~。



1.冷凍出し殻を皿に広げ1分レンジで加熱し箸でほぐす作業を出し殻がふんわり解れるまで繰り返す。
  (半乾きの状態で作業を終了しました。)
2.フライパンに出し殻を移し中火で加熱しながら解す。
3.みりん15ml , 調理酒15ml で味噌15gを溶いて少しずつ加えながら解す。
4.半乾きの状態になったら生姜パウダーを3,4回振って香りづけする。
5.生姜が馴染んだら完成。



6.熱が冷めるまで皿へ広げ乾燥させる。
7.熱が冷めたらタッパーなどに入れ冷蔵保管。



冷奴、ホウレンソウ等にも使えるし、甘めに作っているのでそのままつまみとして美味しく頂きました。
塩辛くしていないし砂糖も加えていないので長持ちしませんので2−3日で完食予定です。
冷凍すればもう少し長持ちするかもしれませんね。 でも50g分の鰹節は結構多いですね。

この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。