アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

高山製粉 白樺 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「白樺」の五回目です。湯4、水6に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。
初めに30ml(40%)で湯ごね、次に水(30ml+8ml+5ml+3ml)。

最近おろしを使わなくなって、胃を壊し気味です。125gは食べ過ぎなのかもしれませんね。
大根にはジアスターゼ消化酵素が含まれているので、今までは胃薬と一緒に食していたことになりますね。このため、本日からおろしを復活しました。 
そこでただ復活するのでは面白く無いので即席手抜き蕎麦出汁を作成しました。
ヤマキ三倍濃縮昆布つゆ:20ml + 水80ml (マルトモ 出汁の素顆粒 小匙1を水に溶かす)
私は減塩食に取り組んでいるのでこの濃度でちょうどいいです。うま味調味料感が気になりますが、水だけよりも格段にグレードアップしました。 やっぱおろし蕎麦は美味しい(^.^)/~~~。 体にも優しいしね(^_^;)。



細目に切りました。 湯40%にしてもシャキシャキ感が戻ってきません??。 捏ねの際の湯の割合ではなくゆで時間30秒が長すぎるのかもしれませんね。 湯ごねの場合は25秒を超えないようにしてみます。(^_^;)

部屋の環境:24度 湿度37%
蕎麦粉 :白樺125g(一人前なので)
水回し :60.8%(76ml)です。 
捏ね  :菊ねり25回。
延し -> 切り
茹で :30秒 やっぱ湯ごねの時は25秒ですね。
しめ :なし、5℃の浄水器でしめ。
薬味 :大根おろし。


経費 :約210円(蕎麦粉197円(1575/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前300円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

湯40%で安定して打つことが出来ました。 

************** ************** ************** ************** **************

切り後。 細目を心がけて切りました。 二回目のたたみの所も無事でしたよ。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。