アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月30日

テレビCMの「お坊さんのいないお葬式」の内容を調べてみると、読経より故人の思い出を優先し、故人の動画上映が目玉のようです。葬儀用「私の人生スゴロク」もありそうです。

コロナウイルスの影響で
自宅にいることが多くなりました。

毎日、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
ばかり作っていると疲れてきます。

なにか、ユニークな新しゲームを作りたくなります。


新しいゲームのヒントはないかとテレビを見ていると
気になるテレビCMが目に飛び込んできました。

「お坊さんのいないお葬式」です。

お葬式でお坊さんがいないということは
読経をあげないことになります。

どのような葬儀にするのか気になります。


今の葬儀のあり方に、違和感を感じています。

新しい葬儀の本も出ています。

新しい葬儀の本 (別冊宝島 2284)

新品価格
¥9,710から
(2020/7/30 08:24時点)



お坊さんの読経が主体の葬儀に疑問を持っています。

参列者はただ理解できない読経を聞いているだけです。

故人について語りあかすような葬儀にしてほしいと思います。


そんなわけで、昨年の「自分の人生スゴロク」を作成しました。
スゴロクA4名前けし.jpg
物心ついたころから最近まで、
自分の生きざまをスゴロクにしています。

お通夜の日にでも、子供・孫・親戚の人たちで
「私の人生スゴロク」をやってもらいます。


スゴロクを通じ、親しかった出席者に
故人に関することを思い出してもらいます。

なじみの薄かった孫たちには
個人がどのような人かをしってもらうためです。

故人に関する会話が生まれるきっかけにしてもらいます。


そんな気持ちですので、
「お坊さんのいないお葬式」が気になります。

ホームページを見てみると
葬儀は「想送式」という名称になっています。

当日の予定は、@開式 A黙とう、B故人の動画上映
C弔辞、D献花、E喪主謝辞、F閉式、
Gお別れの儀、H出棺・・になっています。


目玉は、「動画上映」のようです。

生前の写真15~30枚を使い制作するようです。

亡くなってから準備するようですが
制作時間が十分にとれるのでしょうか?

動画をみれば多くの参列者が涙を流しそうです。



動画もスゴロクも、故人を思い出すためです。

動画は、本人が死亡した後に関係者が作るみたいです。

スゴロクは、本人が生前に作ります。

本人の気持ちは」強く表現できます。


「お坊さんのいらないお葬式」とは
読経より個人を思い出させる形式の葬儀といえそうです。

「自分の人生スゴロク」制作は
葬儀習慣に合わないように思えていました。

しかし、「お坊さんのいないお葬式の動画上映」を知ると
葬儀場に「人生スゴロク」をPRしてみる価値はありそうです。

生前にスゴロクを制作するのは
葬儀場の予約をとることになります。

厳しい葬儀場の経営に役立ちそうです。、

2020年07月24日

『天才たちの人生図鑑』という本を読んでいると、天才ごとの人生イラストがスゴロクに見えます。特定のテーマに関心を持っていると、普通の人が気づかない風景が見えるようです。

特定のテーマに強い関心を持っていると
そのテーマに関係して強い想像力が働くみたいです。

想像力のお陰で、いろいろな風景が見えてきます。

テーマに関心のない人には見えない風景が
関心のある人には見えてくるみたいです。


『天才たちの人生図鑑』を見ていて、そんな体験をしました。

教養としての世界史 天才たちの人生図鑑

新品価格
¥1,980から
(2020/7/24 08:40時点)



『天才たちの人生図鑑』は、福岡県の高校の先生
山崎圭一さんが出版しています。

100人の天才について、年齢順の出来事を表現した
イラストとその簡単な説明文で紹介しています。

山崎さんは、歴史の登場人物に関心があるみたいです。

YouTubeでの世界史の授業は、再生回数は1300万回だそうです。


この本をみていると、見開き左ページの「天才の人生」
を年齢順にまとめたイラストがスゴロクに見えてきました。
北斎.png
どうも、このイラストを見て
スゴロクを連想する人は少ないようです。

イラストからスゴロクを連想したのは
年齢順に並べるスゴロクを制作し続けているからみたいです。

スゴロクに関心のない人には
イラストがスゴロクに見えることはないようです。


ライフワークで、スゴロクパターンの
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作しています。
ゲームシート.png
自分らしい仕事につき、自分らしく働いた人を成功者として
その方が主人公のスゴロクを制作しています。


ライフワークというだけに、毎日「ビジネス成功者の仕事ゲーム」について
何らかのことを考えています。

制作中のスゴロクのマス目の内容について悩みます。

次回作のテーマについて考えます。


今最も悩んでいるのが、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の
最終的なまとめ方です。

ゲームは、今35弾まで制作しています。

2年後に、50作品を完成させる予定です。

50作品が完成すれば、個人的な趣味で終わらさずに
何らかの形で広く発表したいと思っています。


『天才たちの人生図鑑』から見えてきました。

このような仕様で、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
を出版物にすることです。

A3サイズのスゴロクのシートとその説明文で
100ページぐらいまとめることです。

きちんと印刷して製本すれば、形にはなりそうです。


問題は資金です。

貰えそうな補助金を調べますか?

中小企業が本当に使える補助金ベスト100

新品価格
¥1,760から
(2020/7/24 08:41時点)



クラウドファンディングでも計画しますか?

いまから準備にかかりますか・・・?

2020年07月18日

在宅勤務で目の疲れた人が多いみたいです。「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で制作「メガネのJINS」にいくと、コンタクトの人がメガネを買いに来ているようでお店は混んでいました。

コロナの影響が、いろいろなビジネスに大きな影響を与えています。

これまで制作してきた「ビジネス成功者の仕事ゲーム」のうちで
一番被害の大きい会社はどこかを考えたりしていました。

すると、テレビで落ち込みがひどい企業として取り上げられていたのが
第26弾で制作した「事務所への弁当配達の『玉子屋』」さんでした。

日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営

新品価格
¥1,650から
(2020/7/18 08:29時点)



各企業が在宅勤務を勧めた影響で、4〜5月の売上は70%減だそうです。

事務所に社員が出社しないのですから弁当は必要ありません。


逆に、好調な企業はどこかきになりました。

すると、好調企業の一つに、
格安メガネチェーンのJINSが入るみたいです。


JINSがなんとなく気になった理由は、目の疲れです。

外出自粛が続くと、時間があるのでどうしてもゲーム作りを行います。

1日何時間もパソコンに向かっていると目が疲れます。



ゲーム作りの合間にテレビを見ていると
JINSのテレビCMが目に止まりました。

パソコンから発せられるブルーライトをカットする
レンズ5000円が0円になるとのCMです。


JINSは、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第6弾で
創業社長の田中さん編を制作しています。

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

新品価格
¥1,540から
(2020/7/18 08:30時点)



ゲームを制作して以来
メガネはJINSで購入するよう心がけています。


目の疲れを解決したいので、ブルーライトカットレンズの
メガネを買うことにしました。

いつものお店に行くと、妙に混んでいます。

店員さんに聞くと、最近お客さんが多いそうです。


在宅勤務の関係で、普段コンタクトの人がメガネを
買いにきているそうです。

よくわかりませんが、メガネのほうが目に
負担をかけないみたいです。


カウンターで、テレビのCMでみたブルーライトを
カットするレンズのメガネが欲しいといいます。

すると、あれはネットで買われる人だけが対象で
店頭で買われる人は対象外とのことです。

恐縮ですが、ネットで購入していただけますかといわれます。


釈然としません。

わざわざ店頭まで買いにきたのに
ネットでないと買えないということです。

ちなみに、店頭でブルーライトの
カットレンズを買うと5,000円になるそうです。


このレンズを売り出したとき、5000円もしなかった記憶があります。

たしか、2〜3000円の追加料金だったように覚えています。

もし記憶が間違いでないなら、5000円は高すぎます。

実際、度のついていないブルライトカットレンズのメガネは
2000円ぐらいで売っています。

最高水準ブルーライトMAX80%カット ハイスペックPCメガネBOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,408から
(2020/7/18 08:33時点)




企業は公明でなければなりません。

商品価格が、変動しすぎるのは問題です。

価格政策は、一貫してほしいものです。


しかたなく、自宅に帰りネットで買うことにしました。

ところがです、ネットでの購入パターンが難しく
注文処理がうまくできません。

同じようなイメージのメガネフレームについて
どのデザインにするか決めるのかも悩みます。


JINSは10年近く前からからネットで
メガネを売ろうとしていてたはずです。

もう少し、簡単な発注の仕組みにできないのでしょうか?

JINSファンとしては残念です。


JINSの売上は順調に伸びています。

2016年6月決算の売上は461億円、2017年6月は504億円2018年6月は548億円
2019年6月は618億円、2020年6月の売上予測は681億円です。

メガネビジネスを始めたころの
謙虚さを失わないでほしくなります。

顧客を大切に、愛され企業になってほしくなります。

2020年07月12日

地域若者サポートステーションから、コロナの影響を受けないゲーム学習法の提案を求めら、「密」にならない状態で「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を行う方法を考えました。

コロナの影響でゲーム学習に影響が出ています。

ボードゲームやコミュニケーションゲームもできなくなっています。

ゲームカフェは、どうしているのでしょうか?

ボードゲームカフェの作り方: 準備から開業運営までが丸わかり!

新品価格
¥1,250から
(2020/7/12 05:40時点)




「ビジネス成功者の仕事ゲーム」もスゴロクです。

ゲームをすれば「密」になります。

いま、就職支援の施設では使用できません。


ゲームだけでなく、各種の支援施設では
普段の学習会も停止のようです。

一部では、オンライン学習など
いろいろな対策を進めているみたいです。

【図解】新型コロナウイルス 職場の対策マニュアル

新品価格
¥1,200から
(2020/7/12 05:38時点)



先日、「地域若者サポートセンター」から連絡がきました。

「地域若者サポートセンター」は、働くことに悩みを抱えている
15歳から49歳までの方を対象に就職支援を行っています。

ゲーム学習をする方法を検討してほしいとの相談です。

座学だけの学習では雰囲気が暗くなるばかりなので
密にならないゲーム学習を考えてほしいとのことです。


何かできないか考えてみました。

すると、「密」にならない「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
実施について、一つアイデアが沸いてきました。

ゲームのインストラクターだけが
全員のプレーヤーの順位を管理していく方法です。


各プレーヤーは、サイコロを振り
自分のゲームシートで自分の駒だけを動かします。

動かした自分の駒の位置をインストラクターに報告します。

インストラクターが、全員の駒の位置を聞いてゲームシートに表示します。

このルールなら、密にならずにゲームが行えそうです。


ゲームのインスタラクターは黒板に全員の駒の位置を
表示するゲームシートを貼り付けます。

テーブルに座ったプレーヤーには
1人ずつゲームシートを配ります。


各プレーやーは、自分の駒だけを動かします。

他のプレーヤーの駒には関与しません。。

全員のプレーヤーの駒を動かすのは、インストラクダーだけです。


ゲームは、インストラクターが1回目のサイコロを
振ってくださいと指示を出します。

すると、全員がサイコロを振ります。

各プレーヤーは出た目の数を報告し
自分のゲームシート上で駒を動かします。

インストラクターは、プレーヤー1人ひとりの出た目を聞き
黒板に貼ったゲームシート上で全員の駒を進めていきます。

全員の駒を進め終わると、インストラクターは
プレーヤーに2回目のサイコロを振らせます。


このようにして、スゴロクを進めていきます。

ルールは普通のスゴロクと同じように
1番にゴールした人が勝者になります。

普通のスゴロクと違う点は、各プレーヤーは
黒板のシート上をみて全員の順位を確認していきます。

自分のゲームシートでは、自分の駒の位置しかわかりません。

ゴールした順に順位が決まります。


このやり方なら、黒板とテーブルの配置さえ気をつければ
密にならずにゲームができそうです。

地域若者サポートセンターに
このアイデアを相談に行こうと思っています。

2020年07月06日

アイリスオーヤマさんが、ホームセンター用にニーズの高い電気製品を開発しています。アイリスさんの製品が並ぶホームムセンターのほうが、家電量販店より買いやすい時代になるかも!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第16弾で
アイリスオーヤマを取り上げました。

アイリスオーヤマの経営理念 大山健太郎 私の履歴書

新品価格
¥1,870から
(2020/7/6 09:20時点)



いまや、家電製品で売上を急速に伸ばしています。

かっての、プラスチックの加工屋さんイメージはありません。

何年後には、家電メーカーを追い抜くのでは・・・?

「ビジネス成功者の仕事ゲーム・アイリスオーヤマ」
の続編を作りたくなっています。


続編を作りたくなったのは、先日ある発見をしたからです。

2年前に購入した、電気スタンドが点灯しなくなりました。

蛍光灯ランプが切れたのかと思いました。

交換用のランプを買うために品番を調べようとすると
商品の構造がランプを交換する仕様になっていません。

デスクライト LED 電気スタンド スタンドライト 卓上ライト 目に優しい 省エネ テーブルスタンド USBポート タッチセンサー 読書灯 勉強机 仕事机 学習机 作業机 折り畳み式 タイマー メモリー機能 ブックライト 10段階明るさ 5色のライト(ブラック)

新品価格
¥2,499から
(2020/7/6 09:30時点)



なぜなら、ランプはLEDです。

LEDランプの寿命は4万時間といわれています。

普通は、LEDの照明が切れる前に
電気スタンドの本体が故障するみたいです。

だから、ランプを交換する仕様にする必要がありません。

残念なことに、今回もスタンド本体のアナログ的な
配線の故障で点灯できなくなったようです。


壊れた電気スタンドを買った近所の家電量販店にいってみました。

すると、売り場に並んでいる電気スタンドはわずかです。

売値が低く、さほど売れないからでしょうか?

儲からない商品は置かないようにしているのでしょうか?

通販で探すしかないと思いました。


諦めて家に帰る前に
何気なくホームセンターによってみました。

すると照明売り場に、電気スタンドが数多く並んでいます。

壊れた電気スタンドもならんでいました。

値段も、量販店で買った時より安く表示しています。


ホームセンターの品ぞろえに驚きました。

他に何か面白い商品がないかと見て回ります。

ビジネスバッグも、安い値段であります。

ドンキーよりはるかに安そうです。

寝具のマットレスも3000円台のものが大量に並んでいます。


改めて、ホームセンターの手ごろな
価格の品ぞろえに驚きます。

コロナウイルスで外出自粛が叫ばれたとき
ホームセンターに多くの買い物客が来店したといわれています。

納得できます。


いま、プラスチック系の加工品をメインとしてきた
アイリスオーヤマが、家電製品の販売に力を入れています。

やはり、ホームセンターを中心に売っていくのでしょうか?

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-SC15T

新品価格
¥7,900から
(2020/7/6 09:27時点)




そうなると、家電量販店はどうなるのでしょうか?

競合店が、集客力のあるホームセンターになってきます。

大手家電量販店は、今まで通りの売上をあげることができるのでしょうか?

家電量販店は、高額商品中心の販売スタイルになるのでしょうか?

家電量販店のホームセンター対策が気になります。


その前に、「ビジネス成功者の仕事ゲーム
アイリスオーヤマ家電編」を制作したくなっています。

どのようにして、プラスチック製品から
家電製品に転換できたかを学ぶゲームです。

2020年06月30日

コロナ不況により4月の有効求人倍率が1.32まで低下。2008年リーマンショックの時に、有効求人倍率が0.47まで下がったことを考えると、現在の1.32は本当の数字なのでしょうか?

最近、どうも政府の統計データが
いま一つ信じられなくなっています。

コロナのPCR検査数とか、給付金の支給状況、アベノマスクの
配達日とか、政府発表と実態との間に大きなギャップがあります。

ギャップの大きいデータとして
加わえたほうががよさそうなのが有効求人倍率です。


有効求人倍率は、ハローワークで仕事を探す人1人に対し
何人分の求人があるかを示す指標です。

数字が1を超えると、仕事を探している人以上に
求人があるということになります。

人手不足になると、この数字が上がっていきます。


コロナウイルスの影響で、当然有効求人倍率は低下しています。

2020年4月のデータでは、1.32です。

職種別では、宿泊・飲食サービス業の求人が50%近く落ちています。


この1.32という数字が高いように思えて仕方ありません。

2008年8月のリーマンショックの時の有効求人倍率は
2007年=1.04、2008年=0.88、2009年=0.47、2010年=0.52、
2011年=0.652012年=0.80、2013年=0.93、2014年=1.09
・・・となっています。
有効求人倍率.png
2009年には、0.5を切っています。

リーマン・ショック10年目の衝撃

新品価格
¥2,200から
(2020/6/30 08:26時点)



今回のコロナ不況では、海外観光客が減少した宿泊業
休業要請で自粛した飲食業、テレワークで事務所のゴミが減った清掃業
夏祭りや花火大会の中止の影響を受けた警備業など
求人数は減少しているはずです。

それにも関わらず有効求人倍率が高いのは
ハローワークのデーターが更新されないからでは・・・?

コロナ前に求人していた求人票がカウントされているのでは・・・?

従業員を解雇や休業させている企業の提出済み求人票が
消去されていないのでは・・?


緊急事態宣言が解除されたので、近所のハローワークを回ってみました。

パソコンによる求人検索コーナーもさほど混んでいません。

密を防ぐためなのか、妙に空席が目立ちます。


すでに、就職活動に関してハローワークの時代が
終わったような印象がします。

ハローワークの求人データに関して
虚偽表示の問題があったこともあります。

いつも、同じ企業の求情報人が掲載されていたりします。


いまや、スマホの使える若い人たちは、就職活動を

今よりいい会社に転職する賢い方法 (NextPublishing)

新品価格
¥2,178から
(2020/6/30 08:32時点)


人材派遣会社や転職会社に頼っているように思えます。


最新の情報を、送信してくれる人材会社に
頼っているのではないでしょうか?

ハローワークは、スマホになじめない
高齢者たちの就職支援になっているのでは?


駅の構内にあったフリーペーパー求人誌への
求人広告が40%近く減少しているとの話があります。

この数字こそが、現実かもしれません。

実際に最新号を手に取ってみると、やけに薄くなった気がします。

妙にめだったのは、ピッキングの仕事です。

通販が増加して、ピッキングの仕事は人手不足かも知れません。


早く景気が良くなってほしくなります?

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

新品価格
¥1,320から
(2020/6/30 08:25時点)



コロナ不況脱出ゲームでも考えますか?

2020年06月24日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」35弾、「味にこだわる有田みかんで、農業の6次産業化に成功」が完成!50年以上みかん一筋に生産をしていると、波乱万丈の人生になるみたいです。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」35弾、
「味にこだわる有田みかんで、農業の6次産業化に成功」が完成しました。

このゲームは、和歌山県で有田みかんを生産・加工する
椛§a果樹園の会長・秋竹新吾さんがモデルです。

『日本のおいしいみかんの秘密 農業の6次産業化による奇跡の復活』
などを参考文献に制作しました。 

日本のおいしいみかんの秘密 農業6次産業化による奇跡の復活

新品価格
¥1,650から
(2020/6/24 05:05時点)



秋竹さんは、高校卒業から50年以上にわたり
有田みかん一筋で生きています。

何十年もみかん栽培をしていると
社会変化の影響を大きく受けます。

人生を一つの仕事にかけて生きていくと
波乱万丈いろいろな危機に直面します。

必死の努力で変化を克服し
生き伸びていく方向を見つけだします。

このゲームでは、人生を一つの仕事にかけたとき
どのような生き方をすればいいかを学びます。


秋竹さんの農業人生は

@戦後 食料案の時代
  日本中が食料不足で、食べ物なら作れば売れる時代

A1958年 国主導でみかん農園を開発
  みかんが売れに売れ、国主導で九州や四国にみかん農園を作る

B1964年 みかん栽培の全盛時代
  年間生産量360t、みかん農家の収入がサラリーマンを上回る

全国みかん生産量.png

C1968年 みかん価格が大暴落
  全国にみかん農園ができた結果、生産過剰で価格が大暴落する

D1979年 7戸の農家で組合を設立
  美味しいみかんを生産したい農家7軒で、新たに組合を作る

E2000年 農家7軒の組合を法人化
  息子たちに、夢の描ける農業を引き継ぎたく組合を法人化する

F2004年 6次産業化の開始
  市場価格の変動を受けない「加工品=高級ジュース」を商品化する

食料・農業・農村の六次産業化 (戦後日本の食料・農業・農村)

新品価格
¥7,700から
(2020/6/24 05:20時点)




ビジネスでは、市場変化により生産者が危機に陥ることがあります。

特に、過剰生産による価格競争はどの業界においても発生します。

秋竹さんは、みかん価格の大暴落と長期的な価格低迷の状況で
「おいしいミカン」を作れば夢のある農家につながると判断します。

その理念により、おいしい有田みかんを生産し続け
加工品開発で6次産業化に成功します。


このゲームを通じ、何十年も仕事一筋に生きていくと
「どのような社会的な変化が起こり
どのようにして変化に適応するか」について学べます。


なお、「果物の購入量=人気」も変化します。
果実購入量.png
戦後から平成15年まで購入量1位だったみかんは
平成28年には3位に転落しています。

みかんの消費量は、今後どのようになるのでしょうか?

それにより、6次産業はどう変化していくのでしょうか?

未来は、常に不透明です。

2020年06月12日

在宅勤務が導入されていますが、国語の苦手な20代の若い人達はどうしているのでしょうか?まともな日本語で、「得意先への文書、上司への報告書」が作成できているのでしょうか?

千葉都民です。

2か月ぶりに、県境を超え東京に行ってきました。

東京・丸の内の事務所で打ち合わせです。


地下鉄東西線の大手町駅を降りてびっくりしました。

地下通路を歩く人が非常に少ない印象がします。


12時近くになって、八重洲の地下街で食事をします。

ここでもびっくりです。

ほとんどの飲食店で空席が目立ちます。

座席の数を減らしているかでしょうか?

丸の内界隈は、いまも在宅勤務の人が多いのでしょうか?


在宅勤務という言葉を聞くと、とても心配なことがあります。

ここ数年に就職した20代の若者たちです。

彼らの国語力が心配です。

就活指導をした時も
彼らの文章力の乏しさに驚かされました。


自己PRのため自分のことを文章にさせると
時系列でしか表現できません。

小学生・中学生・高校生、そして大学時代のエピソードと
年齢別に順番に書いていくだけです。

「〇〇〇だった。なぜなら、こうだったから」といったように
結論からの文章を書くことができません。


彼らは、理解しやすいメールを書けているのでしょうか?

イラッとされないビジネスメール 正解 不正解

新品価格
¥1,375から
(2020/6/12 08:51時点)



長々と、段落が不明の文章なのではないでしょうか?

読みやすくするには、見やすくするということが
理解できているのでしょうか?

在宅勤務の機会に、ビジネス文書の書き方を
勉強してほしくなります。

入社1年目 ビジネス文書の教科書

新品価格
¥1,540から
(2020/6/12 08:49時点)




一番心配なのは、社外の重要な人に文書を送付する場合です。

正確な表現の文章にしないと
意味が伝わらず、誤解を生んでしまいます。

相手が得意先になれば
余計慎重な表現が求められます。


在宅勤務では、上司へのさまざまな報告書が求められます。

まともに作成できているのでしょうか?

受け取った上司が疑問に感じ
問い合わせばかする状況に陥っているのでは?


今年の新入社員の研修は、集合研修がほぼ困難です。

テレワークでの研修にならざるをえなくなるので
この機会にぜひビジネス文書に関する教育をしてほしくなります。

これだけは知っておきたい「レポート・報告書」の基本と常識 改訂版 これだけは知っておきたいシリーズ

新品価格
¥1,359から
(2020/6/12 08:53時点)



文章がまともに作成できないようでは
重要な仕事は任せられないのでは・・・?

2020年06月06日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」35弾を制作中です。今回は、人生の全てをかけて有田ミカンの生産にかかわり、時代の変化に合わせ農業の6次産業化で成功した方がモデルです。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」35弾を制作中です。

はじめて農家をテーマに、有田ミカンの栽培で成功した
秋竹さんをモデルにしました。

農業をテーマにしたゲームにしようとしたきっかは
情報雑誌「東京ウォーカー」です。


KADOKAWAのエリア情報誌「東京ウォーカー」が休刊になります。

月刊 東京ウォーカー 2020年5月号 [雑誌]

新品価格
¥562から
(2020/6/6 08:11時点)



創刊が1990年3月ですから
ほぼ30年間にわたり出版されてきたことになります。

1990年といえば、あのバブル経済が崩壊する直前で
不動産価格がピークをつけた年です。

翌年の1991年にはバブル経済が崩壊しました。

バブル?日本迷走の原点?(新潮文庫)

新品価格
¥617から
(2020/6/6 08:13時点)




「東京ウォーカー」の出版が
30年間だったということから一つの言葉を思い出します。

「企業寿命30年説」です。

「日経ビジネス」が20年前、明治以来100年間で総資産額上位100社に
入っていた企業を分析した結果、企業の寿命が30年であるとした説です。

市場は常に流動的で、30年間の変化に対応して
存続していく難しさがあります。


「東京ウォーカー」の歴史を見ても
寿命が30年で終わる原因になった出来事が2つあります。

一つは、インターネット時代の到来であり
1995年に発売されたパソコンソフト「ウィンドウズ95」の登場です。

「ウィンドウズ95」の発売によりパソコンの時代が始まります。


情報の入手が、雑誌媒体からネット情報にかわっていきます。

雑誌「東京ウォーカー」に掲載されている情報は
パソコンを通じネットで簡単に収集できるようになりました。

雑誌媒体の存在価値が、大幅に低下し始めました。


2つ目は、スマホの普及です。

2007年のアイフオン発売により、世界中にスマホが普及しました。

スマホ=モバイルパソコンです。

どこにいても、最新のネット情報を入手できます。

「東京ウォーカー」=紙媒体の情報は時間的に遅れたものになり
その価値が大幅に低下してきました。


市場は常に変化しています。

その変化に、企業は翻弄されます。

コロナウイルスといった予期せぬことも起きます。

いかに、変化に対応して存続していくかになります。


どのようにすれば、30年以上に渡り一つの仕事で
働き続けるケースについて調べたくなりました。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」において、30年以上の変化にたいして
粘り強く生き抜いてきた、働いてきた人をモデルに取り上げたくなりました。


すると、面白テーマが見つかりました。

農業、有田ミカンの栽培で生き残ってきた人です。

ミカン栽培も、生産過剰による価格の大暴落、オレンのジ輸入自由化
消費者のミカン離れなどいくつもの大きなピンチにおそわれました。

生存の危機を、農業の法人化、農業の6次産業化で
乗り越えてきています。

その経緯について、「日本のおいしいみかんの秘密 
農業の6次産業化による奇跡の復活」という本が出版されています。

日本のおいしいみかんの秘密 農業6次産業化による奇跡の復活

新品価格
¥1,650から
(2020/6/6 08:17時点)




リーダー役を果たした人が今回のモデル
椛§a果樹園の会長・秋竹さんです。

彼の働き方を学べば、30年以上にわたり同じ仕事を続け
見事に成功していく働き方がわかります。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」35弾・秋竹さん編はまもなく完成です。

2020年05月31日

今年の流行語大賞は、コロナウイルス関連で決まり!間違いなく選ばれそうな候補の一つは「自粛警察」でしょうか?いったい、「自粛警察」の行動をとるのは、どういう人なのでしょうか?

もう6月です。

早くも、1年の折り返し地点です。

12月まで6か月以上ありますが、今年のヒット商品や
流行語大賞は決まったみたいです。


本命はコロナウイルス関連です。

ヒット商品は、外出自粛の影響から
自宅で人気だった商品でしょうか?

流行語大賞は、コロナウイルスがらみで
多くの言葉が選ばれるでしょう。


個人的に、流行語大賞に選んでほしいのが「自粛警察」です。

コロナに関連して、その人なりの正義感から
他人を批判する行為が目立ちました。

自粛要請を守りながら営業中の居酒屋など飲食店の店頭に
「このような事態でまだ営業ですか?」
と言った批判的なビラが貼られていたりしました。

県外ナンバーの車を傷つけたり、お煽り運転が続いているみたいです。


世の中、いろいろな意見があって当然です。

営業自粛要請については、おそらく
社会のために従おうというのが多数意見になるはずです。

もし、従わない人がいても、モラルにかける人だと
思っているだけの人が大半です。


自粛しない営業店に対して抗議の文章を作り
それを店頭に貼るという行為までする人のほうが珍しいような気がします。

現実には、あちらこちらで起きているようなので
自粛がたりないと批判する人かなりいるわけです。

「自粛警察」の行動を実行している人は
いったいどのくらいの人数なのでしょうか?


社会やビジネスの現象を説明する原則として
「20:80の法則」があります。

増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則

新品価格
¥1,980から
(2020/5/31 08:23時点)



店内にある商品の20%で、売上の80%を生み出す。

成績上位20%の営業マンが、社内の売上の80%を稼ぐ
・・・解いた法則です。


いったい成人男女の何%が自粛警察のタイプか
明らかにできないのでしょうか?

流行りのAIと統計学から、自粛警察の比率を明らかにして
数字の比率で法則化できないでしょうか?

仮に1%が自粛警察タイプなら、「1:99の法則」という形で・・・。


おなじように、ツイッターで炎上を仕掛ける人の
「比率法則」もできないでしょうか?

SNSの発達で、極小意見が批判の対象になったりします。

批判が好きで、実際に批判行動を行う人は
物心のある1億人の国民のうち何人ぐらいなのでしょうか?

もし自分が批判の対象になった時に
非常に厳しい誹謗中傷を浴びせてくるのは何人ぐらいと分かれば
少しは落ち着くような気がします。

ネット炎上の研究

新品価格
¥2,420から
(2020/5/31 08:25時点)



ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール