アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月29日

今、SDGsへの取り組みは、企業の元気度を示すバロメーター。「いろはす」を開発したコカ・コーラさん、ジョージア・キャンペーンも重要ですが、環境キャンペーンの計画は?

コカ・コーラ自販機の缶コーヒーの売上が
減少しているのでしょうか?

近所の自販機コーナーの写真です。
コーク自販機.png
最初に設置されたと思うコカ・コーラの隣に
安売りの80円・100円自販機が3台並んでいます。


これでは、あの「ジョージア」ブランドの
缶コーヒーも130円なら売れなくなります。

そこで、ジョージアだけ100円にしているみたい・・・?
ジョージア100円.png
やはり、コカ・コーラさんは売上で苦戦している・・・?


売上の減少に歯止めをかけようとしているのかコカ・コーラさんが
「当たりつき・ジョージア・キャンペーン」を行っています。

わざわざ、テレビCMでキャンペーンを告知しています。

このキャンペーンは、ジョージアの拡販が目的なのでしょうね?


ただ、缶コーヒーのキャンペーンとしては、仕組みが複雑です。

缶のタブに記載されたシリアスナンバーをスマホに入力して
アプリで当たりを確認するみたいです。

当たると、コカ・コーラの公式アプリが入力されている自販機で
ジョージアを1本手に入れることができるようです。

「缶コーヒーを買って、当たればもう1本」というキャンペーンの
わりには、手の込んだアプリ操作が必要です。


「当たれば、コンビニでもう1本」といった
簡単な仕組みのほうがいいように思えるのですが・・・?

スマホを使ったキャンペーンにしたのは、今後アプリを
活用した新しい自販機ビジネスを考えているからなのでしょうか?

キャンペーンの成果はどうなのでしょうか?


いま、SDGsの時代です。

SDGsへの取組は、企業の元気度を表すバロメーターです。

「いろはす」のペットボトルで
業界をうならしたコカ・コーラさんです。

なにか、新しい容器を提案してほしくなります。

ペットボトルキャップ リサイクルアイディアBOOK (レディブティックシリーズ)

価格:1,265円
(2021/9/29 08:17時点)
感想(0件)




サントリーは、緑茶・伊衛門で
大入りキャンペーンを行っています。

キャンペーンはペットボトルのラベルをはがし
応募券を手にするようになっています。

ペットボトルをリサイするには
ラベルをはがす必要があるそうです。

今回のキャンペーンは、ラベルをはがさせて
リサイクルを容易にする目的があるみたいです。


若者文化を創造してきたコカ・コーラさんには
ぜひ新しいSDGsへの取り組みをしてほしく成ります。

未来の授業2 私たちのSDGs探究BOOK [ 佐藤真久 ]

価格:1,980円
(2021/9/29 08:15時点)
感想(1件)



売上の拡大と両立するSDGs活動をしてほしくなります。

低価格自販機に負けるなコカ・コーラです。

2021年09月23日

auのCM「三太郎シリーズ」をトレーディングカードにすれば!「カード」はauポイントだけで手にはいるようにすれば販促に有効、ネットの高額取引を期待できau会員が増えるかも?

アメリカの大リーグで、大谷選手が大活躍です。

大谷さんのトレーディングカードも
ますます価格が高騰しそうです。

スポーツ選手のトレーディングカードは
投資対象になっているようです。


日本でも、カード市場を積極的に投資対象に
していったらどうでしょうか?

いまは、アニメのキャラクターカードが
秋葉原のアニメショップで販売されています。

アニメ以外に、スポーツ、ホビー関係のカードの
取引を始めたらどうでしょうか?


すでに、「マンホールカード」や

マンホールカード コレクション 3 第9弾〜第12弾+特別版 [ 下水道広報プラットホーム(GKP) ]

価格:2,200円
(2021/9/23 08:12時点)
感想(0件)



「ダムカード」といった

ダムカード大全集 Ver.2.0 [ 宮島咲 ]

価格:2,420円
(2021/9/23 08:13時点)
感想(4件)



非売品のマニアックなカードも、それなりの価格で
ネット取引されているみたいです。

カードを単なるオタク文化としてとらえるのではなく
新規の投資市場にできないでしょうか?

ビジネスとして成長性が期待できるのでは?


直接的なカード販売をしなくても、有効な販促手段に
することでビジネス化を図ることもできます。

たとえば、いまauの「テレビCM・三太郎
(桃太郎・浦島太郎・金太郎)シリーズ」が人気です。


登場するキャラクターは多彩です。

乙姫、織姫、親指姫、鬼と
個性的な人気タレントが演じています。

トレーディングカードのキャラクターとして
価値を持ちそうです。


いまのキャラクターだけでも
注目されるカード商品にできそうです。

カードの人気を高めるには
ゲーム化するのが非常に効果的です。

ポケモンカードゲームのように

ポケモンカードゲーム最強バトルガイド 〜超人気カードゲームの最新必勝法を伝授!! (究極ゲーム攻略全書VOL.8) [ カゲキヨ ]

価格:1,320円
(2021/9/23 08:15時点)
感想(1件)



「三太郎カードゲーム」を制作してみますか?

ドラえもんスゴロクに対抗して

【新品】【グッズ】【ドラえもん】『日本旅行ゲーム5』

価格:3,980円
(2021/9/23 08:21時点)
感想(0件)



「三太郎スゴロク」も作ればいいでしょう。

人気が高くなれば、かならずネットで
カードが取引されるようになります。


「三太郎カード」をauならではのビジネスにするには
auのポイントサービスだけしか
カードが手に入らないようにすればいいのです。

ポイントでしかもらえないカードなら
魅力があればネットで高く売れます。

カードが欲しい人は
auのポイントサービス会員になっていきます


三太郎シリーズのCMは
2015年の1月1日から始まっています。

CMの放送開始からすでに6年以上経過しています。

これからも続きそうです。


いくらでも新キャラクター生み出すことができます。

桃太郎とかぐや姫の子供「桃姫」のように・・・。
カードの種類は、どんどん広がっていきます。

auとして、このキャラクター展開を真剣に考えたらどうでしょうか?

オリジナルカードは、メーカーの販促策として
非常に有効になりそうです。


お正月キャンペーンで、「三太郎シリーズ」の
カードを考えてみたらどうでしょうか?

お正月ゆえの、面白いキャラクター設定ができそうです。

2021年09月17日

廃プラスチック削減のためには、ペットボトルのラベルやカップ麺のフタが関係するみたい!SDGs時代の企業イメージは、プラスチック削減などの取組み方で評価される?

日本で有数の人気商品のラベルに
注目があつまっています。

一つは、サントリーの緑茶・伊右衛門です。

9月29日まで、ペットボトルラベル裏の応募マークを送れば
抽選で景品が当たる(おみくじ)
「おおきに 満員御礼大入りキャンペーン」を実施しています。


もう一つは、日清食品のカップヌードルです。

フタの形状が「Wタブ」にかわり
見方によっては「猫の耳」のようになっています。

「Wタブ」によって、プラスチックの
「フタ止めシール」を廃止しました。

フタの明け口を2か所にしたことで
フタのデザインが猫の耳のようになっています。


フタの裏に印刷した猫のイラストが人気だそうです。

「フタねこ」と呼ばれているみたいです。

「よだれをたらした標準的な猫のイラスト」が基本ですが
6%の確率で「チベットスナギツネ」が印刷されているみたいです。

なかなか個性的な猫顔が評判だそうです。


両社のパッケージの変更は、いずれも廃プラスチック削減・
リサイクルという環境問題への取組になっています。

サントリーの場合は、ペットボトルリサイクルのためには
ボトルをすてるときラベルをはがしてほしいからみたいです。

そのために、ラベルの裏に「おみくじ」を印刷しています。

「おみくじ」を見るにはラベルをはがす必要があり
剥した状態でボトルを捨てればリサイクルに有効です。


カップヌードルの場合、「フタ止めシール」を
排するための「Wタブ」だそうです。

恥ずかしながら、「フタ止めシール」がカップヌードルの
底についていたことしりませんでした。
futadomesi-ru .png

今回の変更で、「フタ止めシール」の存在を知りました。

知らなかったの私だけでしょうか?

たかがこのフタで、年間33tのプラスチックが削減できるそうです。


SDGs時代の企業イメージは、環境問題への取組み方で評価されます。

SDGsの基礎 なぜ、「新事業の開発」や「企業価値の向上」につなが [ 白田範史 ]

価格:1,980円
(2021/9/17 08:16時点)
感想(4件)



飲食品メーカーにとって、プラスチック削減はいま最大の課題です。

店頭に、多くのペットボトルやカップ麺が並んでいます。

これらで使用されているプラスチックは、膨大な量です。

少しでも削減してほしくなります?

脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流【電子書籍】[ 堅達 京子 ]

価格:1,650円
(2021/9/17 08:21時点)
感想(0件)




スターバックのストローが紙製に変わる時代です。

まず、ラベルやフタのプラスチックを削減するなり
有効なりサイクル法を実現すべきです。

さらに、容器そのものを自然に優しい素材に
変更する時代のように思えます。


データが明らかになれば、知恵を発揮できそうに思うのですが?

カップ麺で年間使用するプラスチック量は
どのくらいなのでしょうか?

それが、どのくらい環境負荷を増加させているか
数字で明らかにしてほしくなります。

数字がわかれば、当事者意識が高くなります。

画期的な削減アイデアが出るかもしれません。

2021年09月11日

コロナのせいで、多くのイベントが中止になっています。なにか、「おうち」でできる、全国的な「お祭り騒ぎ」はないのでしょうか?国民全員参加の宝クジでもやりますか?

コロナの感染、いつまで続くのでしょうか?

終わりが見えないので、イライラが続き、ストレスがたまります。

花見、花火大会、夏祭りと、全国でイベントも中止です。


お祭り騒ぎがしたくなます。

みんなが興奮して、元気を取り戻したくなります。

密にならない、おうちでできるイベントは開けないのでしょうか?


誰もが元気になれるテーマといったら
お金とか美味しい食べ物でしょうか?

お金なら、もう一度10万円を配る
ということはできないのでしょうか?

予算がないなら、「宝くじゴッコ」はどうでしょうか?


競馬、競輪、競艇や「宝くじ」の人気をみていると
日本人はギャンブル好きな国民のようです。

年末ジャンボの「宝くじ」が年末の風物詩になるのですから
「宝くじ」は、おもしろいイベントになりそうです。

ロト6も大人気です。

「億万長者ボード」を重ねるだけでロト6が当たる本! ロト6攻略の集大成版/坂元裕介【1000円以上送料無料】

価格:1,980円
(2021/9/11 08:08時点)
感想(0件)



全国民が参加できるシステムにすれば
大いに盛り上がり国民が元気になるのでは?


たとえば、自治体の方で18歳以上の
国民1人1人に、「宝くじ」を発行します。

「宝くじ」の賞金は総額100億円で、1等1000万円が1,000人にします。

これを毎月1回、合計6回ぐらいやったらどうでしょうか?

お家で楽しめる、興奮する国民的なイベントにならないでしょうか?

抽選日には、みんな元気になれます。


「宝くじ」は、コロナのワクチン接種対象者1名につき
1枚を割り当てます。

「宝くじ」は実際に発行しなくても、役所の方で「宝くじ券情報」が
個人別にデータ化されていればいいわけです。

「宝くじ」の当選番号が決まれば、個人別データから当選者を確定して
本人に連絡去ればいいわけです。


国民が全員参加できるお祭り騒ぎになりそうですが
一つ心配な点があります。

1000万円の宝クジとなれば、特殊詐欺グループが
血眼になって詐欺を働いてきそうです。

この点が非常に心配になります。


「宝くじ」が詐欺の危険性がたかいなら
賞金でなく賞品にしますか?

「宝くじ」の当選景品を、美味しい食べ物にしますか?

各地の有名食材などで、ふるさと納税の返礼品になっているような
お土産品を景品したらどうでしょうか?

【中古】お土産品デザイン・全国版 地域の活性化を担うお土産品が大集結!! /アルファ企画(ハードカバー)

価格:2,672円
(2021/9/11 08:05時点)
感想(0件)




景品の金額を5万円ぐらいにして
毎回の当選者を10万人ぐらいにしてみますか?

10回このくじを行えば、100万人が当選します。

約1000人に1人の割合であたります。

景品の食材の生産で、地域活性化にもつながりそうです。


だらだら、おうち時間を過ごすのも、そろそろ限界です。

元気を取り戻せる、面白いおうちイベントはないのでしょう?

経済産業省あたりで、イベントの企画案を
募集したらどうでしょうか?

面白ければ、すぐに実行ということで・・・。

2021年09月05日

コロナの影響で、潟Xキマデパートは新しい自販機(=自由販売機)ビジネスを始めています。自由販売機のコンセプトは、「ドリンクだけじゃない自由に売りたいもの売る」だそうです。

コロナによって、生活や商習慣が変わりつつあります。

その一つが自動販売機です。

ドリンク以外の商品を売る販売機が
どんどん誕生しているみたいです。


小さな個人商店からベンチャー企業まで
多くの企業が新しい自動販売機に取り組んでいます。

10年後には、コロナの2021年が、自動販売機を
大きく変えた年といわれるかもしれません。


たとえば、月島の「もんじゃ焼き店」が自動販売機で
冷凍の「冷凍のもんじゃ焼き」を
自動販売機で販売しているそうです。
自由販売機.jpg
販売会社は、豊洲の水産卸の株条です。


「もんじゃ焼き」には、お酒がつきものです。

営業時間の短縮とお酒の販売停止の影響で
もんじゃ店も売上が大きく低下しているのでしょう。

「もんじゃ焼き」はテイクアウトも無理そうな商品です。


そこで考え出したの、「冷凍もんじゃ焼きセット」みたいです。

月島の「もんじゃストリート」に自動販売機を設置して
販売しています。


おうち時間が増えたことで、ホットプレートの販売が好調だそうです。

ホットプレートで料理を作り、家族で楽しんでいるみたいです。

焼きそば・お好み焼きなども、よく食べられていそうです。

「冷凍もんじゃ焼き」も、めずらしいので売れそうなきがします。

自販機で冷凍食品をうるというのが、今後の流行りかもしれません。


潟Xキマデパートも、ユニークな商品を販売する
自販機ビジネスに積極的です。

日本各地の「こだわりの逸品」を販売する自由販売機
(ドリンク以外の自動販売機を「自由販売機」と呼んでいるみたいです)
を銀座の2丁目に設置したみたいです。
自由販売機A.jpg
@野菜の触感を残した「食べるソースドレッシング」
Aサバ缶でもなく、オイルサーディンでもない「オイルサバディン」など
日本全国のこだわりの逸品を売る自由販売機のようです。


スキマデパートは、「小さなスペースから世の中を面白くする」が
事業概念のようです。

スキマデーパートさんとタッグを組んでいるのが
プラネット・テーブル鰍ウんです。

農産物の物流プラットホーム「SEND」を運営しています。

こだわりの食材に関する情報が集まりそうです。

これからも面白い商品が誕生しそうです。


スキマホームさんのビジネスは、最近注目のキッチンカーと
同じように小資本で事業を開始できます。

【新品】小さな人気店をつくる!移動販売のはじめ方 START YOUR KITCHEN CAR 平山晋/著

価格:1,760円
(2021/9/5 08:34時点)
感想(0件)



自由販売機は、ユニークな商品の販売によって
大化けするビジネスかもしれません。

なにか、自由販売機用の商品を考えて
スキマデパートさんに提案してみかすか?


なお、スキマデパートさんは
加熱式のタバコが自由に吸えるスモーキングスペース
「PASPA」といたビジネスも展開しています。

愛煙家としては、おおいに感謝します。

2021年08月30日

「家庭用プリンター」を買いに行くと在庫切れでした。テレワークで売れすぎたとか、半導体の不足が原因といわれました。なぜ、いま半導体が不足しているのかまったくわかりません?

自宅で使っている「家庭用ジェットプリンター」
の調子が悪くなりました。

近所の家電アウトレット店に行くと
各種のプリンターが並んでいます。

気に入った機種があったので注文すると
在庫切れといわれます。


理由を聞くと、「テレワーク」で家庭用プリンターが
売れすぎたからだといわれます。

なんとなく、納得できる答えです。


しかたなく、商品数の多い家電量販店に行きます。

この店でも気に入った機種があったので注文してみます。

すると、店頭に並んでいる機種の大半は在庫切れで
即納は難しいといわれます。


半導体の不足が原因だそうです。

半導体不足の方が、プリンター不足の
原因として正解に聞こえます。

天下のトヨタも、半導体不足で生産を減らすと発表しています。


しか、半導体不足といっても
その実態がまったくわかりません。

いつから不足しているのでしょうか?

どこの国で生産している半導体が不足しているのでしょうか?

どのような用途の半導体が不足しているのでしょうか?

回復のめどはついているのでしょうか?

図解入門業界研究 最新半導体業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本[第3版] [ センス・アンド・フォース ]

価格:1,540円
(2021/8/30 08:10時点)
感想(0件)




ネットで、不測の原因を調べてみます。

難しい説明ばかりです。

素人ではなかなか理解できません。


半導体の需給状況を知るには
IT知識が必要になります。

半導体不足の原因を、人に説明できるレベルで
理解するのは大変なことだとわかります。

グローバル経済に関する一般的な知識も求められます。

教養としてのグローバル経済 新しい時代を生き抜く力を培うために / 齊藤誠 【本】

価格:2,200円
(2021/8/30 08:15時点)
感想(0件)




商品の在庫切れを説明するのも難しい時代になったみたいです。

IT、専門知識などに関する優れた頭脳が必要です。

経済がグローバル化して、かつ政情不安の発生度が高まっていきますので
先が読めない時代になっています。


未来を予測するには、高度な知識と優れた判断力が必要となります。

さらに、地球温暖化や人権問題といった不確定要素も絡んできます。

想定外のことが起きる社会になれば、生きていくのも大変そうです。

今の世界的な経済の仕組みは、今後も順調に進むのでしょうか?


たかが、家庭用のプリンターを買うのに苦戦です。

なんとなく、生きづらくなりそうです。

2021年08月24日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」44弾「すしざんまい」が完成。「すしざんまい」は24時間営業の店で創業、コロナで営業時間短縮の影響が大きいのでは?賢い木村さんはどうする?

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」44弾、「すしざんまい」をテーマにした
『バブル崩壊で事業を清算、24時間営業の寿司店で復活』が完成しました。

主人公は、「すしざんまい」の社長・木村清さんです。


『マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前』を
参考文献に制作しています。

マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前 [ 木村 清 ]

価格:1,540円
(2021/8/24 07:44時点)
感想(1件)




「すしざんまい」といえば、正月のマグロのセリが有名です。

木村社長のマグロを競り落とした得意げな笑顔が印象的です。

このイメージから、いかにもたたき上げの商売人に見えます。


コロナのせいで、今年あたりの業績はどうなのでしょうか?

スシローなどは、持ち帰り寿司もうれて、業績は好調のように聞きます。

まっすぐバカ正直にやり続ける。 スシローの哲学 [ 豊崎賢一 ]

価格:1,540円
(2021/8/24 07:45時点)
感想(1件)



営業時間の短縮や酒類提供中止の影響も少ないようです。


「すしざんまい」は、24時間営業をコンセプトに開業しました。

開店当時の本店は、銀座のホステスさんがアフターで
来られた繁盛したみたいです。

いまや銀座もピンチで、営業時間短縮や
酒類販売中止の影響が非常に大きいように思えます。


笑顔で小太りな体つきから想像できないのですが
木村さんは偏差値の高い人です。

中学3年生の成績は学年でトップだったみたいです。

成績は優秀でも家が貧しかったので
中学を卒業すると自衛隊に入隊します。

パイロットを目指し大検の資格を取りますが
交通事故で目を悪くしてパイロットの道が閉ざされます。


自衛隊に5年9か月勤務して除隊し
築地の会社で働いたのち、木村商店を起業します。

必死に働き事業を拡大していきます。

弁当屋からビデレンタルショップまで
90以上のビジネスを展開します。


事業は順調でしたが、日本経済のバブルがはじけます。

メインバンクの裏切りにより、債務不履行会社と認定され
金融機関からの融資が一切受けられなくなり
事業を清算せざるを得なくなります。


どん底の状態に陥っていたとき、親しい仲間が
用意してくれた数百万円をもとに築地に寿司店を開業します。

この店が行列のできる人気店に成長します。

バブル崩壊で築地の衰退を憂えていた土地の所有者が
築地場外復活に向けた事業展開を相談してきます。


築地で世話になった人間として、その期待にこたえようと
年中無休・24時間営業のすし店を計画します。

高品質、低価格、明朗会見の24時間営業の
すし店「すしざんまい」は大ヒットします。

この店が話題になり、築地に多くのすし店が
集まってきて、築地場外は復活していきます。

「すしざんまい」も都内への出店を始め、全国展開をはかります。


コロナのせいで、「すしざんまい」は苦戦が続いているように思えます。

「銚子丸」や「くら寿司」といった個性的な店も増えています。

志が人と組織を育てる グルメ回転寿司「銚子丸」が吉田松陰から学んだ理念 [ 堀地速男 ]

価格:1,430円
(2021/8/24 08:02時点)
感想(0件)



「すしざんまい」は、どのような差別化をはかっていくのでしょうか?


このゲームでは、困難な状況に直面したとき
どのようにして復活・再生をはかっていくかが学べます。

コロナの時代にどのように会社を経営していくのでしょうか?

脱コロナ後の企業のあり方を学ぶ参考資料に最適です。


「すしざんまい」の今後の展開に注目しています。

頭の良い木村さんです。

再び、注目を集める話題の会社になるはずです。

2021年08月18日

『みんなで本をもちよって』という大人用の知的なカードゲームがあります。このゲームをアレンジすれば、ビジネス研修用の「働き方ゲーム」ができそうな感じがします。

ビジネス研修用の「働き方ゲーム」開発の相談を受けました。。

何かいいヒントはないかと仲間に聞いてみると
参考になりそうなゲームを教えてくれました。

「みんなで本をもちよって」というゲームです。

みんなで本をもちよって 〜Bring Your Own Book〜【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ kbj

価格:2,210円
(2021/8/18 08:29時点)
感想(0件)



外国のゲームを日本語版にして販売されています。


このゲームは、
各プレーヤーが、実際に本を1冊もってきます。

本は、小説、レシピ本、カタログ、旅のガイド本
・・・どんな本でもOKです。

お題となる質問カードごとに
本の中の文章を引用して回答します。


ゲームの進行は
@自分の手番が来たら、山札からお題カードを引きます。

Aお題カードには、4つの質問が書かれていますので
 好きの質問を一つ選びます。

Bすべてのプレーヤーは、その質問に対する回答になりそうな文章を
 自分の本から探します。

C全員で選んだ文章を発表し
 「これぞ」といった回答の人が勝ちとなります。

実際の質問は
@職場の嫌な上司に対して一言
A話し合いを強制的に終わらせる言葉
B地球に来た宇宙人の第一声
C新しいお祭り 〇〇祭り
といった質問になります。


なかなか、知的なゲームです。

発売元が「ケンビル」という会社になっていました。

「ドリームオン」という逆発想のユニークなゲームも発売しています。

ドリーム オン! 日本語版 カードゲーム ケンビル

価格:2,530円
(2021/8/18 08:31時点)
感想(0件)




この会社の商品をみていると、新しいビジネスゲームのヒントが
得られそうな気がします。


「みんなで本をもちよって」は仕事選びや働き方について
考えるゲームに利用できそうに思えます。

いま、仕事がらみの本を多く出版されている1人が
京セラを創業した稲森和夫さんです。

生き方 人間として一番大切なこと [ 稲盛和夫 ]

価格:1,870円
(2021/8/18 08:35時点)
感想(244件)




稲盛さんの本をテーマに
このゲームを開発するようなことができないかと思います。

考え方 [ 稲盛和夫 ]

価格:1,650円
(2021/8/18 08:36時点)
感想(5件)



ゲームの参加者は、稲盛さんの本から気に入った1冊を持ってきます

質問カードをうまく設定すると、ゲームになりそうな気がします。


たとえば、
「次々と、苦難が訪れるときの独り言」
「自分の心を高める一言」
「神様が知恵を授けてくれる瞬間は」
といった質問カードを作成します。

なんとなくゲームになりそうです。

「稲盛和夫・働き方ゲーム」としてなんとか開発できそうです。

「ソフトバンク孫さんゲーム」も面白そうです。

イロイロバージョンが考えられそうです。

2021年08月12日

コロナで疲れ果てている自治体。そんな中で、元気のありそうなのが「下水道部門」でしょうか?「マンホールカード」の人気から、地域活性化に取り組む自治体も登場!

コロナのせいで、お盆も外出自粛です。

1人で近所を散策するよりなさそうです。

ブラブラ歩きをするとしても、なにか目的が欲しいものです。

流行りのマンホールのフタでも見てあるこうかと考えています。


ここ数年、マンホールカードが人気のようです。

マンホールカードは全国575の自治体発行され
758種あるみたいです。

本も出版されています。

マンホールカード コレクション 3 第9弾〜第12弾+特別版 [ 下水道広報プラットホーム(GKP) ]

価格:2,200円
(2021/8/12 08:11時点)
感想(0件)



誰が集めているのでしょうか?

メルカリやヤフーオークションなどでは
カードが有料で取引されているみたいです。

人気のマンホールカードになれば
1枚2万円するように聞きます。


何が人気のバロメーターになるのでしょうか?

キャラクター的要素でしょうか?

今後も、野球カードのような投資価値が生まれるのでしょうか?


マンホールカードの金銭的な価値はよくわかりませんが
地域活性化に利用する動きもあります。

街歩きの魅力を高める要素になります。

スタンプラリーのように
街中でマンホールラリーもありそうです。


すでに、聖地巡礼にからめて、マンホールラリー的な
仕掛けをしている自治体があります。

「頭文字D」の聖地巡礼を展開している
群馬県渋川市の伊香保温泉です。

金銀名湯伊香保温泉/小暮淳/旅行【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2021/8/12 08:25時点)
感想(0件)



7種類の「頭文字D」のマンホールを制作、
渋川の駅まえに1種類、伊香保温泉街に6種類設置しています。

新装版 頭文字D(7) (KCデラックス) [ しげの 秀一 ]

価格:1,100円
(2021/8/12 08:17時点)
感想(0件)




昨年8月から今年の7月末まで、聖地巡礼企画が行われていたそうです。

マニアックなファンなら
コロナもおそれず伊香保温泉を観光しそうです。

たかがマンホールのフタですが
聖地巡りのシンボルになっています。


マンホールカードの人気から、自治体の下水道部門の
モチベーションも上がっているみたいです。

兵庫県の土木部・下水道課が、「下水道の仕組み」を
説明するスゴロクを制作・公開しています。

学習用なので、もちろん無料でダウンロードできます。


このスゴロクで一番感心したのは
下水道の仕組みをスゴロクにしていることです。

いろいろなスゴロクがありますが、工場などの設備の仕組みを
解説するスゴロクをあまり見たことがありません。

工場見学をスゴロクにした発想に感心します。


子供用の本でも「仕組み辞典」が発売されています。

【送料無料】 こども からだのしくみ絵じてん / 坂井建雄 【辞書・辞典】

価格:2,750円
(2021/8/12 08:21時点)
感想(0件)



全体の仕組みは、子供たちの興味ある対象のようです。

スゴロクは、全体の仕組みを1枚の紙の上で
同時に目にすることができ、学習効果も高くなります。

仕組みスゴロクは、これから作るべきテーマが
いくつもあるように思えます。


ただ、このマンホールカード人気、どこまで続くのでしょうか?

2021年08月06日

景気がいいのか悪いのかよくわかりませんが、「インディード」と「ビズリーチ」の求人テレビCMが目立ちます。創業12年「ビズリーチ」が、どんどんテレビCMするのが不思議です!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作している関係で
いつもゲームにできそうな会社・経営トップを探しています。

ネタ探しの一つが、テレビCMです。

テレビCMの目立つ会社は、ゲームの候補になります。

最近、気になるのが人材紹介の「インディード」と「ビズリーチ」です。


雇用市場においては、有効求人倍率が低下しています。

コロナ前は、「1.6」とかいわれていた有効求人倍率が
いま「1.0」近くにまで下がっています。

有効求人倍率は下がって雇用環境が悪くなっているようなのに
「インディード」と「ビズリーチ」はテレビCMが目につきます。

「インディード」は、リクルートグループの会社ですから
リクルートのテレビCMが多いということでしょうか?


「ビズリーチ」は創業12年、「即戦力人材の採用」ができる
「ダイレクト・リクルーティング」システムの人材会社です。

「ビズリーチ」の持ち株会社「ビジョナル」が
今年の春に東証マザーズに上場しています。

テレビCMをやる資金的な余裕はありそうです。


なぜ、景気が不鮮明な状況で、テレビCMを増やすのか不思議です。

気になったのでいろいろ調べていると
「ビズリーチの創業者」の本が見つかりました。

『突き抜けるまで 問い続けろ 巨大スタートアップ
「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の記録』という本です。

突き抜けるまで問い続けろ 巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡【電子書籍】[ 蛯谷敏 ]

価格:1,584円
(2021/8/6 08:17時点)
感想(0件)



「ビズリーチ」創業者の南さんの働き方が語られています。


本を読んでみると、ゲームになりそうです。

「ビズリーチ」がテレビCMに力を
入れる理由もわかってきました。

人材会社が、自らの企業の創業に向け
どのような理念で人材を集めてきたかも詳しく書かれています。


「ビズリーチ」がテレビCMに力を入れるのは
求職者から採用者まで、採用活動が原則有料になるからです。

求職者は、転職のため自分のデータをビズリーチに登録します。

登録に関して、無料コースと有料コースがあります。

当然、有料コースが有利になるはずです。


ビズリーチ登録者の人事情報を利用する採用企業
人材紹介企業も、情報の利用は有料になります。

求職者から採用企業まで、必要な料金を
ビズリーチに払うシステムになっています。


CMによって認知度が高まり、登録者が増えれば
自動的に売上が増加します。

採用の成約による売り上げの前に
登録者による利上げが発生します。

CMは、実に直接的な販促手段です。


南さんは、『突き抜けるまで 問い続けろ』以外にも
新規事業に関係して『絶対にブレない「軸」のつくり方』や

絶対ブレない「軸」のつくり方 [ 南壮一郎 ]

価格:1,571円
(2021/8/6 08:20時点)
感想(14件)



『ともに戦う仲間のつくり方』

ともに戦える「仲間」のつくり方 [ 南壮一郎 ]

価格:1,650円
(2021/8/6 08:22時点)
感想(3件)



といった、面白い本を出しています。


「ビズリーチ」の創業者・南さんを「ビジネス成功者の仕事ゲーム」
で取り上げたくなっています。

今年度中に、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の50弾として
「楽天の三木谷さん編」を制作する計画です。

「ビズリーチ」の南さんは、三木谷さんの下でプロ野球球団
「楽天イーグルス」の設立メンバーとして働いています。

なんとなく、南さんは「ビジネス成功者の仕事ゲーム」51弾の
主人公にふさわしいようです。

年度内を目標に、完成させたいと思っています。
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール