アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月10日

ペットボトルのリサイクルには、キャップとラベルは不要!サントリー「ラベルをはがして応募しよう」の「伊右衛門で縁起もんが当たる」キャンペーンは、ラベルはがしの習慣作りが目的?

奥さんが、しばらく田舎に帰っています。

自炊をしてみると、家庭ゴミの出方に驚きます。

生ゴミと比べプラスチックゴミが、圧倒的に多くなります。

プラスチックゴミが
環境汚染の原因とされる意味が理解できます。

いまは、海洋汚染が最大の問題のようです。

クジラのおなかからプラスチック

新品価格
¥1,540から
(2020/9/10 08:29時点)




海洋汚染のプラスチックゴミといえば
ペットボトルでしょうか?

サントリーが8月から始めている「ラベルをはがして応募しよう」の
「伊右衛門で縁起もんが当たる」キャンペーンは、海洋汚染防止の
プラスチックゴミリサイクルへの取組なのでしょうか?

サントリー 伊右衛門 緑茶 525ml×24本

新品価格
¥2,064から
(2020/9/10 08:30時点)



伊右衛門などペットボトルのリサイクルは
本体・キャップ・ラベルなど素材ごとの分別です。

リサイクルするには、異なる素材ごとに分別するのが原則です。


実際には、ペットボトルを捨てるとき、キャップを外したりはしても
ラベルまではがす人は少ないようです。

ラベルの裏側におみくじを表示すれば
どうしてもラベルをはがさざるを得なくなります。

おみくじで景品が手に入るとなれば
多くの人がラベルをはがします。


おみくじは大大吉から始まり、景品と引き換えできます。
伊右衛門景品画像.jpg
このキャンペーンは、ペットボトルのリサイクルのため
ラベルをはがさす習慣作りのように思えます。


それとも、キャンペーンの目的はまた別なのでしょうか?

商品のニュアール告知なのでしょうか?

テレビCMを見ていると、中身の緑茶が透き通った
緑になったことを訴求しています。

中身の美しい緑を確認してもらうためには
ラベルをはがしたほうがわかりやすくなります。


目的がどうであれ、このキャンペーンはペットボトルのラベルを
はがしてすてる消費習慣作りには役立ちそうです。

プラスチックごみのリサイクルに効果がありそうです。


このようなプラスチックゴミのリサイクルに向けた取り組みは
サントリーだけでなく各飲料メーカーが共同してできないのでしょうか?

各社が一斉に「ラベルはがし」キャンペーンを
実施したらどうでしょうか?

各社が協力すれば、景品を魅力的にできたり
長期間のキャンペーンが実施できます。

飲料メーカーだけでなくプラスチックに関係する日本企業が協力して
プラスチックゴミの削減に取り組んでほしいと思います。

最新! リサイクルの大研究 プラスチック容器から自動車、建物まで (楽しい調べ学習シリーズ)

新品価格
¥3,520から
(2020/9/10 08:32時点)



なお、残念なことに、サントリーのおみくじには
何のコメントもついていません。

おみくじですので、今日の幸運をもたらす
飲料水といった解説も有効では・・・?

プラスチックゴミの再利用・捨て方によって
幸運が訪れるといった文章が欲しくなります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10185286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール