アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月13日

ナポレオンというトランプゲーム

久しぶりにナポレオンがやりたくて、
ゲームをダウンロードしてやっています。

あまり有名ではないと思いますが、
ナポレオンというトランプのゲームがあります。

私は大学生の頃に教わりまして、
すごくはまりました。
本当に毎晩やってました。

ただし、このゲームは5人でないと
できません。
毎晩5人のナポレオン中毒者を
集めることができていたのが幸運でした。

ゲームの説明をするのは大変なので
他のサイトを見ていただきたいと思いますが、
パソコンでこのゲームをやりたい、と
思ってもなかなかソフトが見つかりません。

いろんなソフトを試してみましたが、
私は「12人目のナポレオン」というソフトが
抜群に優れていると思います。
いろんなローカルルールを設定できるし、
見やすいし、コンピューターの思考も
かなりのレベルだと思います。

ただ、このソフトは長年更新されていないのが
残念ですが…。

なので、最新のOSで動くかはわかりませんが、
私が使っているwindows7の64bitでは動きます。

ただし、VisualBasic5.0ランタイムというものが
必要ですので、この言葉で検索して
ダウンロードする必要があります。
そして、「VB5JP.dll」というファイルを
12人目のナポレオンの実行ファイルが
ある場所と同じ所に置いておくと良いはずです。
posted by とば吉 at 18:28 | TrackBack(0) | ゲーム
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。