アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月05日

ここ最近の台風による被害

最近は台風が立て続けに来て、
北海道内いたるところが被害を受けています。

唯一大丈夫そうかな、というのは宗谷地方ぐらい
じゃないでしょうか。
他はどこも差はあれど被害はあったようです。

特に十勝は大被害のようで、農業に関して言えば
畑はダメ、断水のため牛の飲み水確保が大変、など
挙げればキリがないです。

麦はほぼ収穫を終えていたと思いますが、
ちょうどじゃがいもを収穫する頃から雨が続いて
畑に機械を入れられませんでしたし、
さらに今回の大雨でかなりの畑が冠水しちゃったん
じゃないかな、と心配しています。

そうなると腐る作物も出てきますし、
いくらか収穫できるものがあったとしても、
畑が乾くまで入れないし…。

さらにこの秋に麦撒くのも間に合わなくて、来年は小麦が
とれないんじゃないか、という声もあるようです。


牛に関して言えば、デントコーンがもうダメ、という
話を聞きますし、牧草の2番草の収穫ができなくて
草が伸び過ぎてしまっている、という話も聞きます。
エサの確保に苦労する方がたくさん出てくると思います。

断水している地域だと、牛の体調も心配ですし…。


いくら自然相手の仕事とはいえ、ここまでひどいと
どう努力しても避けようのないことですし、こうなると
行政に頼るしかないと思いますね。


もうダメになってしまった作物はどうにもならないですが、
来年からはまたいい作物が取れるよう頑張ってもらうしか
ありません。
とにかく気を落とさないで頑張っていただきたいです。
posted by とば吉 at 00:16 | TrackBack(0) | 農業の話題

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5392886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。