2021年05月23日

カテゴリーとタグを整理

しばらく前に新館のサイトマップが見れたものではない状態になっていた記事を投稿しましたが、やっと、整理しました。

そもそも、「カテゴリー」と「タグ」とは?ということで、こちらで勉強。

プロが解説|WordPressの正しいカテゴリー分け!設定方法と注意点を詳しく解説!
https://mixhost.jp/column/wordpress-categories/

プロが教えるWordPressのタグ設定!正しくメリットを生かして順位アップ!
https://mixhost.jp/column/wordpress-tag/

mixhost サーバーコラムさん、ありがとうございます!

ポイントがいくつか書いてありましたが、
例えば、こちら、
・1記事に対して1カテゴリーの設定
・カテゴリーとタグに同じ名前を設定するのはやめましょう

1記事に複数カテゴリーを設定していたり、カテゴリーと同じ名称のタグがありました・・適当につけていたので、なるべくしてという感じですが、全記事見直しました。おかげさまで、サイトマップがスッキリしました。

2021-05-23_sitemap.png

とりあえず、今日は数を絞ることを行ったので、次は内容を精査してみたいと思います。
その前に、こちら本館のカテゴリーとタグも整理しないとですね・・

eye_catching_blog_006.png
posted by たーみの at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WordPress
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10747652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの
パソコン歴は35年を超えますが、2019年2月からレンタルサーバの利用、ウェブサイトの運用など、実際にやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。

最近は、他にも動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、パソコンの使い方もだいぶ変わりました。
昔の言い方だと「パソコン関連企業」今風で言えば「IT企業」のサラリーマンです。

ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。
プロフィール
【ブログ説明】
セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!

2019年2月から、レンタルサーバ+WordPressで独自ドメインも取得してウェブサイト作りに挑戦。 たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

2021年2月、こちらの本館の記事が50件を超えたので少し路線変更。
新館はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログとなっていますが、月に数回の更新ですので、こちらでは、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しようかなと。(2021.2.14)

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】