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2015年08月11日

MAPの縮尺について

◆MAPの縮写はどれくらいが良いか?

今回のテーマは日本国内の全都道府県の2DのMAPをどこまで収録できるか、です。
理想はMOTHERシリーズのように、街とフィールドが続いていることです。ドラゴンクエストのようにフィールドに街オブジェクトを配置して、街オブジェクトに触れると街に切り替わる〜というのは、あまりやりたくありません。

FF7のミッドガルのように、フィールドへ初めて出た時に、今までいたのはこのオブジェクトの中だったのか、的な演出はよいと思いますけどね。

本題に戻り、まず仕様確認をすると、1画面で表現できる大きさは次の通りです。

RPGツクールVXAce 32×32
RPGツクールMV 48×48

image.jpg
image.jpg

街の再現を高めようとすると、縮尺が高くなり、画面内の景色が同じものばかりになる恐れがあります。
例えば住宅街は、ずーっと家オブジェクトばかり、みたいな。

yahoo!地図で手頃な距離を探っていたところ、縮尺1/24000が良い感じでした。

Yahoo地図
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41131/~/地図の縮尺とカバーエリアについて

縮尺1/24000の場合、1cmが240mで表現されます。
仮にゲームの1タイル(キャラクターの一歩で動く距離)を先ほどの240mとした場合、東京ドームはおよそ3×3タイルで表現されます。
ドラゴンクエストのお城(2×2タイル)を一回り大きくした感じですね。

image.jpg

実際の浜松町駅から大門までは450mほど。

image.jpg

写真の奥にある門まで、ゲーム内だと2タイルというとイメージが湧きやすいですね。

◆1/24000の縮尺で移動すると、ゲーム内でどれくらい時間がかかるか?

次に縮尺1/24000のマップを1秒で2タイル移動したとして、ゲーム内の移動時間を想像してみます。

身近な日本縦断の例として、関越自動車道を走るとしましょう。

現実の東京練馬から新潟県長岡市までの関越自動車道の距離は395km。

395km=395000m
(395000mを1タイル240mで表現するので)
395000÷240=1646タイル

1646枚のタイルが縦一列にずーっと道として並んでいるのをイメージして下さい。
ゲーム内では2タイルで1秒の歩行速度とした場合

1646÷2=823秒=約14分

意外と短いようですが、ずーっと↑ボタンあるいは画面をタップしたままで14分は、結構なボリュームではないでしょうか。
実際は直線だけではないので、20分〜それ以上はかかるのではないかと思います。

というわけで机上の検討レベルですが、

・yahoo地図をベースに縮尺:1/24000

で考えたいと思います。

posted by tabirpglab at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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