アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(682)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年01月21日

iOSとツクールMV製ゲームで発生する音割れ問題の回避方法を発見

◆iOSとツクールMV製ゲームで発生する音割れ問題の回避方法を発見

ブラウザ(HTML5版)でプレイできるRPGを目指して、色々試行錯誤しております。
今回はiOSとツクールMV製ゲームの組み合わせで発生する音問題の回避方法を発見しました。
恒久対策は別途必要ですが、同じ問題でお悩みの方は試してみて下さい。

これまでのあらすじはこちらをご覧ください。

快適なツクールMV製WEBアプリへの挑戦
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/293/0

2016/1/11 制作&テストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/298/0

2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/301/0

2016/1/13 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/303/0

2016/1/14 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/305/0

2016/1/18 スマートフォンとLTE/wifi回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/306/0

【検証環境】
・使用ゲーム:現在作成中のMV製ブラウザゲーム(WEBアプリ:HTML5版)
・使用プラグイン:()内は制作者様のクレジット

YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI.js(うろろこ様)

・接続先:GitHubサーバ
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2.1(13D15)
・「ホーム画面に追加」から起動

【課題】
・音割れ、音声遅延の解決が図れないか
・(できれば)2本指タッチ以外でメニュー呼び出し/キャンセルができるUIを導入したい

今回は前者の、音問題に取り組みました。

【現象】
・自作でツクールMVゲームを起動時に、音割れが発生する現象を確認
音が割れる、遅延した感じになる
・発生タイミングは不明
・1度発生すると、アプリを再起動しても10回中10回の頻度で再現するようになる

【検証】
・PCから起動した場合は発生しない
・iOSで起動した場合に発生する
・iOSをiOS:9.2.1(13D15)にバージョンアップしても発生する
・他の方の作品でも発生する
・スピーカー、ヘッドホンどちらでも発生
・端末を再起動しても発生
・wifi、LTEどちらの回線でも発生
・何らかのタイミングで直ることがある
★動画視聴アプリを中断して、ゲームを起動したところ音問題が改善された
★iOSの標準アプリである「ミュージック」を起動し、音を再生→ゲーム起動でも音問題の改善を確認
image.png

【回避策】
ツクールMV製ゲーム起動時に音の問題(音割れ、遅延)が発生したら、一度終了させ、音を再生するアプリを起動する。

今のところはこの方法で10回中10回、回避しています。

私の心当たりは、次の要素です。
「iOS9」+「m4a音源」+「軽量のために圧縮」
切り分けをしようとしたら、次の確認が必要なのかなと思います。
「iOS9以前のバージョン」
「圧縮しないm4a音源」
理想はiOSの次回バージョンアップで直ることですね。
posted by tabirpglab at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4648212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック