アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(717)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2020年08月04日

【Steamworks】RPGツクールMVのWindows作品をビルドする方法

目的

・Windows環境で作成したPRGツクールMVのWindowsデプロイメントデータをSteam worksにビルドする
・ビルド優先のため、Steam API対応などは一旦考慮しない(別記事で説明予定)
※Greenworksを結合したファイルでビルドに失敗する場合は、Greenworksを結合しない状態でこの方法で成功すれば切り分けができます

必要なもの

・Steam worksへの登録
・RPGツクールMVからWindows向けにデプロイメントしたファイル
・SDKフォルダのインストール(Steam works)
・SteamworksのログインID/PW(Steam works)
・APPID,DEPOTID(Steam works)

手順

1.ツクールでデプロイメントを実行、作られたフォルダをzipにする

2.Steam worksのページに移動
 2-1.SteamSDKをインストール
steam_build_1.png

 2-2.SteamPipeGUI.exeを実行する

参考:
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/07/31/235304

3.「APPID」「DEPOTID」の確認
3-1.ダッシュボード→アプリ管理→アプリ名をクリック(Steamworks管理、ストア管理どちらでもなく、アプリ名)
3-2.ストアパッケージ、価格設定、& リリース日のアプリ名をクリック
3-3.含まれるアプリ、含まれるデモからAPPID DEPOTIDをメモ
steamdev_1.png
3-4.インストール→インストール全般に進み、インストールフォルダ、起動オプション>実行可能ファイルを指定
・インストールフォルダ
Steamでダウンロードした際に作られるゲーム専用のフォルダになります。
英数字で作成(ユーザーがセーブを探すことを考えて、タイトル名をつけるのが良いと思います)
例.地図の時間ならTime_of_mapworks

・実行可能ファイル
実行ファイルの位置を指定します
ビルド時のフォルダ(sdk\tools\ContentBuilder\content)以降にgame\Game.exeと保存していたなら
game\Game.exe

200806_2_buid.png



Tips:
200806_5_buid.png

sdk\tools\ContentBuilder\contentはビルドに使うフォルダ

content以降のディレクトリからexeの位置を指定する
この場合game\Game.exe

Steam→ライブラリ→作品名を右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ローカルファイルを閲覧
ビルドに使ったフォルダはこの先頭に表示される
200806_buid.png

4.公開にて情報を更新
アプリデータ管理 > 公開
4-1.「公開の準備」を押下
200806_3_buid.png




Tips:
この「公開」はSteam worksの設定を反映させるという意味。
作品がSteamのストアサイトで表示されるわけではない。
3で設定したインストールフォルダなどの設定をマージするために「公開」処理をする。



4-2.「Steamに公開」「パスワード」「本当に公開する」を押下
パスワードは時期により変わる。ここでは画面に表示されている"STEAMWORKS"がパスワード。
200806_4_buid.png


5.SteamPipeGUI.exeで起動したままのウィンドウに戻る
5-1.APPIDを入力し、「Add Depot」ボタンを押下
4
5-2.DepotID欄が出現するので入力

steamdev_2.png


参考
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/07/31/235304

5-3.Uploadボタンを押下。ログの停止(SuccessかError)を待つ。

200804_101.png


□トラブルシューティング:
*** ERROR: An error (5) has occurred during uploading. Please check you correctly entered your credentials and steamguard code if applicable. ***
IDまたはPWが間違っている場合

Steam Guard codeで停止している場合は、登録したメールアドレスを確認して入力する
steamupload_1.png

□成功した場合「Success!」が表示される
ログ例
[2020-XX-XX XX:XX:XX]: Uploading 4 out of 4 missing chunks.
[2020-XX-XX XX:XX:XX]: Success! New manifestID XX created and 198 new chunks uploaded.

結果はSteam works>アプリ管理>タイトル名のSteamPipe>ビルドにて確認できる
200804_100.png

6.デポ→ビルドの設定
アプリデータ管理 > SteamPipe > ビルド

6-1.登録したビルドの列に「ブランチ用にビルドをライブに設定」項目があるので、プルダウンで「default」に設定し「変更をプレビュー」を押下

steam_build_200805_1.png

6-2.画面が変わるので「Set Build Live Now」をクリック

steam_build_200805_2.png

6-3.現在のバージョンが更新される
カレントに「default」が表示される

チェックリストを見ると「最低でも1つのデポを設定」「最低でも1つのビルドを設定」がこれで完了となっているはずです。
steam_build_200805_3.png

7.4の手順の公開処理を実施
情報を最新化する
posted by tabirpglab at 20:42 | Steam展開ノウハウ