UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2020年07月12日

【251日目】2020/7/7 エフェクト調整、シナリオ執筆/イベント制作1点、NPC24体

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/341702

エフェクト調整

マーケットマップが完成、エフェクトの調整を行いました。
このマップは満月の夜だけ開かれる夜のマーケット。
恩田陸さんの「夜のピクニック」や道祖神的なお祭りに通じる雰囲気を意識。

memo:
エフェクトは月明かりを上方向から照らすのですが、プレイヤーの移動に追従するタイミングを図るため、
画面の外に(y:-1000)に光源となるパーティクルをlifetime1秒で生成(=更新間隔1秒)しました。

画面の中に映るのはエフェクト外輪の一部。
近すぎると明滅が目に煩いのです。
他のエフェクトと組み合わせて、タブレットでも50〜60fps(瞬間的に40付近に落ちることあり)を確認。

シナリオ執筆/イベント制作1点

内容が面白いこと、早く書けることを(完成を早くし、提供することもサービスの一環)こころがけてます。

NPC24体

必要に迫られ作りました。

UI制作


必要に迫られ作りました2。
面白さに寄与し、情報の伝達を妨げない、機能美を意識しています。
色をモノクロに絞ることでスキルの粗が目立たないようにしています。

その他

JavaScript勉強の話
RegExpと向き合いました。
サンプルに適当なテキストを書くとき、英語でイディオムを書いて暗記を兼ねたり、学びの中にもささやかなゲーム性を取り入れてます。

ボカロpで生きていく 40mpのボーカロイド活動日誌



連載時に少し読んでいたのですが、書籍化してた&セールでタイミングが良かったので購入。
息抜きに読みました。
以前からエピソードが気になっていた方なので(小説も書かれたり、多才)良い機会になりました。

と、急がねば。
制作、励みます。
posted by tabirpglab at 08:06 | 制作記