検索
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

【ツクール新作】




【創作全般】






シナリオ制作


設定作り


最近読んでよかった本五選





創作意欲を掻き立てる本


自己管理術


クリエイター向けノウハウ

2019年10月20日

2019/10/20 制作記

2019/10/20 制作記

10/20制作記


後回しにするとどんどん投稿できなくなるので、手早くささっと(時短料理みたいですね)。

制作中の新作から、イベントシーンの動画をひとつ。
----
地図の時間メイキング_20191020
https://youtu.be/PAyjBxMmVcg

外の世界に憧れる住人は、旅人の話を何よりも楽しみにしています。
そんな想像が広がる場面です。
----
見どころはドアを開けたときの瞬間スクロールと壁の張り紙、タル、植物が揺れる演出。

・壁の張り紙は傾きを左右3°ずつずらし
・タルは左右1ドットずらし
・植物はプランターにかかった部分を左右1ドット、他は輪郭部分を風でなびく方向に1ドットずらす
 全体をずらすと地震で揺れたみたいになるので、動かす部分と動かない部分の見極めが必要

上記は30分かかりましたが、コツを抑えれば数分でできそうな作業。
上達します。
朝の進捗はここまでで。

----
課題
・RPGパートの見た目でわかる面白さの工夫
・PixivFANBOXの運用、どうしたものか

191019_4.jpg
(まったくもう)

----
2019/10/23追記
「朝の進捗はここまでで。」言うて2日後の更新ですみません。
目一杯制作しているので、更新が後回しになりがち。
申し訳ないです。

実況:ストーリーテラー

悠祐ゆっけ様にてストーリーテラーを実況いただきました。

ストーリーテラーPart1
https://www.youtube.com/watch?v=eC23ILafAbo&t=2s

悠祐ゆっけ様チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD2f63ibbXcssX3AeKca5Vg

これを書いている時点でPart5まで公開中。
私はいまPart4まで拝見したのですが、聴きとりやすい喋りに、心地良いリアクション。
現在制作中の作品の参考にさせて頂いてます。

星の話に惹かれるお気持ちとか、会話の妙を楽しんで頂けたりとか。
反面、こうじゃないなーというのも、実直に喋って頂けており、なるほどそういう感想もあるのか!と受け止めてます。

拝見していると、もっと文章を工夫すればよかった、ここの演出もう少しこだわればよかった、といったモノが多々、見つかります。
=今の作品に繋がる課題となり、もっと面白い作品に繋げたい!となるのですね。
良き好循環。

進捗

制作のデモ動画をふたつ。

屋内マップの調整
https://www.youtube.com/watch?v=VUNowWqkbTo

・Filter-adjustmentで下地を作成
・ライティングで部屋の隅に明暗のアクセント
・壁は1マス歩けるようにして、可動域と遊び心を確保
隠し味に近景画像に不透明度を調整した薄い霧を使い、エア感を出しています。

見えるものと見えないもの
https://www.youtube.com/watch?v=bTkKFVQX0pE

イベントの仮シーン。
新作は地図の時間のヒロインにフォーカスした章。
暗いエピソードが多いです。

でもただ暗いだけではなく。
臆病をごまかして笑う強さだったり、問題解決はしていないけれどその場の空気に救われたり、
どこか懐かしい感情を呼び起こす作品になればと思っています。

20191022_1.jpg
準ヒロインのジル。
素材改変ですが歩行グラフィックを作ってます。

20191022_2.jpg
ストーリーテラーから逆輸入の親密度表現システム。
条件はXXを渡すとか、一定努力で達成可能なものにする。
選択肢の運や、発生条件が複雑なものは避けます。
(たとえばAの親密度を上げないとBの親密度が上昇イベントが発生しなくなるとすると、連鎖的に遊び辛くなる)

20191022_5.jpg
ステージ選択マップ。

いったん、ここまでです。
posted by tabirpglab at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9324851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック