10/20制作記
後回しにするとどんどん投稿できなくなるので、手早くささっと(時短料理みたいですね)。
制作中の新作から、イベントシーンの動画をひとつ。
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地図の時間メイキング_20191020
https://youtu.be/PAyjBxMmVcg
外の世界に憧れる住人は、旅人の話を何よりも楽しみにしています。
そんな想像が広がる場面です。
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見どころはドアを開けたときの瞬間スクロールと壁の張り紙、タル、植物が揺れる演出。
・壁の張り紙は傾きを左右3°ずつずらし
・タルは左右1ドットずらし
・植物はプランターにかかった部分を左右1ドット、他は輪郭部分を風でなびく方向に1ドットずらす
全体をずらすと地震で揺れたみたいになるので、動かす部分と動かない部分の見極めが必要
上記は30分かかりましたが、コツを抑えれば数分でできそうな作業。
上達します。
朝の進捗はここまでで。
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課題
・RPGパートの見た目でわかる面白さの工夫
・PixivFANBOXの運用、どうしたものか
(まったくもう)
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2019/10/23追記
「朝の進捗はここまでで。」言うて2日後の更新ですみません。
目一杯制作しているので、更新が後回しになりがち。
申し訳ないです。
実況:ストーリーテラー
悠祐ゆっけ様にてストーリーテラーを実況いただきました。
ストーリーテラーPart1
https://www.youtube.com/watch?v=eC23ILafAbo&t=2s
悠祐ゆっけ様チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD2f63ibbXcssX3AeKca5Vg
これを書いている時点でPart5まで公開中。
私はいまPart4まで拝見したのですが、聴きとりやすい喋りに、心地良いリアクション。
現在制作中の作品の参考にさせて頂いてます。
星の話に惹かれるお気持ちとか、会話の妙を楽しんで頂けたりとか。
反面、こうじゃないなーというのも、実直に喋って頂けており、なるほどそういう感想もあるのか!と受け止めてます。
拝見していると、もっと文章を工夫すればよかった、ここの演出もう少しこだわればよかった、といったモノが多々、見つかります。
=今の作品に繋がる課題となり、もっと面白い作品に繋げたい!となるのですね。
良き好循環。
進捗
制作のデモ動画をふたつ。
屋内マップの調整
https://www.youtube.com/watch?v=VUNowWqkbTo
・Filter-adjustmentで下地を作成
・ライティングで部屋の隅に明暗のアクセント
・壁は1マス歩けるようにして、可動域と遊び心を確保
隠し味に近景画像に不透明度を調整した薄い霧を使い、エア感を出しています。
見えるものと見えないもの
https://www.youtube.com/watch?v=bTkKFVQX0pE
イベントの仮シーン。
新作は地図の時間のヒロインにフォーカスした章。
暗いエピソードが多いです。
でもただ暗いだけではなく。
臆病をごまかして笑う強さだったり、問題解決はしていないけれどその場の空気に救われたり、
どこか懐かしい感情を呼び起こす作品になればと思っています。
準ヒロインのジル。
素材改変ですが歩行グラフィックを作ってます。
ストーリーテラーから逆輸入の親密度表現システム。
条件はXXを渡すとか、一定努力で達成可能なものにする。
選択肢の運や、発生条件が複雑なものは避けます。
(たとえばAの親密度を上げないとBの親密度が上昇イベントが発生しなくなるとすると、連鎖的に遊び辛くなる)
ステージ選択マップ。
いったん、ここまでです。
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