アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

小学生にスパイクは必要か?

 殆どの子が『スパイク』を履いているのではないのでしょうかね?

 私が子供の頃は、スパイクを履いている子の方が圧倒的に少なかったのですが・・・今は、逆にスパイクを履いていない子を見付けるのが難しい位です。

 で、小学生にスパイクは必要なのか・・・と言う話題が時々挙がります。

 結論から言うと、必要無い・・・と言えそうです。

 スパイクを履く事で、『転倒』を防ぐ事が確かに出来る場合もあります。

 ですが・・・それは、『バランス』が悪い事が原因な場合が多いと言えます。

 特に、ボールを蹴る時に転倒してしまう子は、そうだと言えます。

 このバランスを意識させる為にも、スパイクを早い時期から履かせる事は避けた方が良いのだと思います。

 『重心の持ち方』『体重移動』等、今の子達が苦手とする事を低学年ではちゃんと意識させて身に付けさせる運動をした方が良い様に思います。

 そこを、スパイクの力で補おうとすれば、どうしても足に負担が掛かってくるのです。

 そう言った事の積み重ねが、『故障の原因』ともなって来る様に思います。

 小さな子供の足では、スパイクの『スタッド』による『加圧』も大人のそれと比べたら非常に大きな物となります。

 息子の友達なんかも、スパイクを履き始めた頃は、よく「足の裏が痛い」と言って『トレシュー』に履き替えていたのを思い出します。

 少なくとも低学年では、避けるべきです。

 代わりに今は『トレーニングシューズ』と言う物がありますので、まだそっちを履かせる方が良いと思います。

 クラブチームで無い限り、練習も試合も殆ど『ハードコート』で行う事となるのでしょうから、多少の『滑り止め』はあっても良いのだとは思います。

 ただ、スパイクだとそれもかなり効いてしまうので、本来なら滑る事で防げる筈の怪我を誘発してしまう事だってあります。

 特に、スタッドが丸くない場合、地面をよりしっかりと噛んでしまうので、足がロックされてしまいますから・・・関節に掛かる力は相当な物なのだと思います。

 小学3年生位までは、MAX・・・トレシューで、出来れば『運動靴』でが私のお勧めではあります。

 転んで怪我をする事を『可哀想』だと思って、早い時期にスパイクを履かせてしまうと、上手く身体を使う術を身に付けないまま成長していってしまいそうです。

 低価格化のお陰で、比較的安価で今は購入出来る事も『落とし穴』とは言えますが・・・。

 高学年・・・早くても4年生くらいから・・・出来れば5年生位から・・・履かせる位でも良いのだと思います。

 練習トレシュー、試合スパイク、そうしている子もいますね。

 『賢い選択』なのかも知れません。

 いずれにしても、お子さんの成長に合わせて・・・考えてあげられると良いのかなとは思います。

 最初は、スタッドの丸い物がお勧めです。

 ・・・そうは言っても、周囲が履き始めると・・・欲しがるのですよね〜。(^^;

 デザインも豊富ですから、子供達の目を惹くのも分るのですが・・・。

 チームとしての取り決めとして、〇年生まではスパイク禁止なんて所もあるのだとか・・・それなら、逆に助かりますよね。

 ちょっと、スパイクに関しては、チームとして足並みを揃える方向で考えられると良いのかなとは思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 新米お父さんコーチさん、今晩は。

 トレシューと言う物に対する印象なのでしょうかね。

 スパイクを皆欲しがります。

 トレシュー=練習用と言うイメージが強いのかも知れません。

 大会によっては、スパイクの着用が義務付けられている事もあります。

 ちょっと、びっくりしたのですが・・・。

 大会要綱に記述されていたのを覚えています。

 小学生から、スパイクの着用を義務化するのもどうかと思うのですが・・・。

 私が中学生の時は、取替え式のスパイクが流行っていました。

 プラスティック製では直ぐにダメになってしまうので、高価なアルミ製のスタッドを使っていた子もいましたね。

 私は、ハード様の固定スパイクでした。

 アシックスの物です。

 側面が布で先端部が合成皮革の物でした。

 今では考えられない仕様ですね。(笑)

 それでも、そんなスパイクを大事にしていた事を思い出します。

 時代ですね。(^^;
yellow10|2015年11月20日(Fri) 04:29
 そうちちさん、今晩は。

 そう言う事なのです。

 上手い子は、アップシューズでも上手いのです。

 体のバランス等色々な事を見に付ける前に、スパイクを履いてしまうのは、やはり良く無いのだと思います。

 そうは言っても、周りが履いていれば欲しくなるのが子供ですから・・・。

 息子も3年生くらまでは、トレシューを主に履いていました。

 しかし、周りがスパイクを履きだすと、やはり欲しくなるのですよね〜。

 今では、スパイクしか履いてません。

 砕石を敷いたグラウンドなので、滑り易いと言う事もあります。

 滑った暁には・・・大流血の惨事なのです。(^^;

 破傷風になった子もいた様で、ちょっとその辺も含めて息子のスパイクは、目を瞑っています。

 とは言っても、今練習で履いているのは、もうスタッドが磨り減って無くなってしまった物です。

 トレシュー以下・・・ですね。(笑)
yellow10|2015年11月20日(Fri) 04:18
私もチームの子供達にはトレシューを進めています。小学校の運動場がメイングランドなのでスパイクではかかとを痛めてしまうからです。個人的には、小学生の間はスパイクは不要と思ってます。
でも子供達はスパイクを買ってきますね。スパイクの方がカッコいいんですね。
そう言う私も取り替え式スパイクを履いていた時期があります。昔は今みたいに芝のグランドなど皆無だったので、取り替え式など全く必要ありませんでしたが、とにかく取り替え式がカッコよかった。でも当然の如くかかとを痛めました。
自分の失敗を繰り返させないように、子供達にはニーズにあったモノを選ぶことを伝えていきたいと思います。
新米お父さんコーチ|2015年11月19日(Thu) 21:21
スパイクに関しては、私も同じ意見です。
昨今は人工芝などの硬い地面の上でプレーする機会も増えたので尚更ですね。

息子は中学高校と千葉の強豪チームで活躍した地元の先輩から「上手い奴はトレシューでも上手い。俺は高校に入るまでスパイク履いたことがない。」と言われ、試合や雨の日以外ではトレシューです。
おかげさまで、故障なく走り続けています。

先日、三年生の頃からずっとスパイクを履いていた子どもが、シーバー病という踵の成長痛になりました。
それでもその子どものお父さんは「滑るよりはマシ」と言って、スパイクを脱がしませんでした。
ど〜なんでしょ…?

少年団などは走らされる機会も多いので、子どものことを考えると練習はトレシューで、という意識を持った方が良さそうですね。
そうちち|2015年11月19日(Thu) 12:48
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。