アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パワポ作りが楽になるショートカットキー



みなさん、ショートカットキーってご存じですか?ショートカットキーとは、通常マウスを使ってボタンを押したり、何かを選択したりする操作を簡単にキーボードで実行できる機能です。普通は、何かのキーと何かのキーを同時に押すなどの操作がショートカットキーになります。

今回は、パワポ作りでよく使うショートカットキーを紹介します。一般的によく使われているものから、あまり知られていない?ようなものまで!ショートカットキーを使うのに慣れてくると、マウスに手を伸ばす頻度が少なくなり、ラクにパワポが作れるようになります。

これでパワポ作りが段違いにラクになる!

プレゼンのアイデアをまとめる便利ツール


さて、前回に引き続きプレゼンのアイデアを練る方法についてお話します。アイデアを練るという時間は、パワポを作る前に用意しておくのが大切です。自分のイメージを人に伝えるのに何枚の紙を経由しようと多いことはありません!前回は、紙とペンについて説明しました。今回は、その派生系のようなものです。

ホワイトボードって身近にありますか?

プレゼンのアイデアを練る!アナログ式のススメ



あなたはプレゼンの準備をするとき、パワポを作り始める時どんな用意をしますか?パソコンを立ち上げて、原稿を書いたり、早速パワーポイントを使ってみたり。逆に、まずは頭のなかでじっくり構成を考えたりとさまざまですかね。

今回は、プレゼンのアイデアを練るときの方法についてのお話です。十人十色なことですが、私がよくやっている方法をご紹介します。

選ばれたのは ”アナログ” でした。

リハーサルは大切!でも…。知らないと損するかもしれないリハーサル機能の使い方

始めに言っておきます。今回は「これはやらないようにしましょう」というお話です。

少し経験談を。私が大学の先輩のプレゼンを見ていた時のこと。内容は実に素晴らしいものでしたが、使っていたパワポが謎の挙動をしていました。というのも、パソコンで操作していないのにスライドが勝手に進むのです((((;゚Д゚)))) もちろん、プレゼン中に勝手にスライドが動くので、それを手動で戻すわけです。でもまた勝手に進んで。手動で戻して…。てな感じのプレゼンで。

犯人は「リハーサル」機能でした。

パワポを彩るクリップアートを使おう!

皆さん、写真撮るのは得意ですか?イラスト書くのは得意ですか?私は両方苦手です。
でも、パワポに写真やイラストを入れたいときありますよね?

今は、ネット上に沢山のフリー画像やフリーイラストを公開しているサイトが沢山ありますよね。そういうサイトを使用する手もありますが、パワポには便利な機能があります。

あらゆる画像が使い放題のクリップアートを使いませんか?

プレゼン中ってどこ見ればいいの?かんたん視線の動かし方!

今回は前回に引き続き、プレゼン中の視線についてのお話です。


プレゼンにおける視線って非常に重要なことなんですよ!でも、

かんたんな視線の動かし方、あります。

プレゼン中ってどこ見ればいいの?プレゼンにおける視線とは!?

みなさん!普段どこを見て歩いていますか?どこを見てしゃべっていますか?
日常生活ではほとんど意識しない視線。電車に乗ってたら自然と外の景色を観ていたり、人と会話している時には相手の顔や目を見ていたり。実にさまざまです。

今回は、この視線についてのお話です。

プレゼン中の視線って意識してますかー?

ノイズって何?見やすいパワポのためのSNRとは!

みなさん、ノイズ と聞いて何を思い浮かべますか?ラジオのノイズやテレビのノイズ。いろいろありますよね。

実は、パワポにもノイズという考え方が存在します。
というわけで、今回は パワポのノイズ に関するお話です。

パワポのノイズ。言葉のニュアンスだけで、ノイズが少ないほうがいいというのは伝わってきますね。

ノイズは、パワポを作る上で重要視される見やすさに大きく影響する存在です。

風邪をひきました。

こんにちは、またろうです。

最近風邪を引きまして・・・。まず記事の更新が出来ない!です・・・。すみません。
ちなみにのど風邪です(〃´Д`〃)

スクリーンの罠 〜アスペクト比の悲劇〜

やってしまいました・・・。


以前、スクリーンのアスペクト比について書きましたよね。

【関連リンク】まず!始めに決めるスライドサイズ

先日、授業の資料としてパワポを使う機会があったで、スクリーンの大きさを確認して、16:9のアスペクト比でパワポを作成したんですよ。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。