アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いいプレゼンとは何なのか?覚えておいて欲しいプレゼンの大切なこと


今回は最近改めて実感した大切なことのお話です。先日、研究発表の場で他の学生のプレゼンを見る機会がありました。他の人のプレゼンを見ることで得られるものもあるだろうと楽しみにしていたのですが、反面的に大切なことを思い出させてくれるプレゼンを目の当たりにしました。それは、ただ手元に書いてある文章を読み続けるものや、スライドに文字が多すぎて何が書いてあるのかさっぱりなものなど、お世辞にもいいプレゼンとはいえないものでした。

プレゼンをするときにカンペは必要か?必見!使いやすいカンペの作り方


プレゼンが苦手な人って居ますよね。その原因の一つに、「人前に立つと喋る内容を忘れる!」ってのがあります。プレゼンの”喋り”の部分は特に重要なので、割りと致命傷ですよね。そんなとき役に立つのがカンペです。カンペとはカンニングペーパーの事で、とにかく忘れちゃうなら最初から書き留めておこうって発想です。単純にイイことのようですが、カンペによっては良くないプレゼンになってしまいますよ。

プレゼンのアイデアをまとめる便利ツール


さて、前回に引き続きプレゼンのアイデアを練る方法についてお話します。アイデアを練るという時間は、パワポを作る前に用意しておくのが大切です。自分のイメージを人に伝えるのに何枚の紙を経由しようと多いことはありません!前回は、紙とペンについて説明しました。今回は、その派生系のようなものです。

ホワイトボードって身近にありますか?

プレゼンのアイデアを練る!アナログ式のススメ



あなたはプレゼンの準備をするとき、パワポを作り始める時どんな用意をしますか?パソコンを立ち上げて、原稿を書いたり、早速パワーポイントを使ってみたり。逆に、まずは頭のなかでじっくり構成を考えたりとさまざまですかね。

今回は、プレゼンのアイデアを練るときの方法についてのお話です。十人十色なことですが、私がよくやっている方法をご紹介します。

選ばれたのは ”アナログ” でした。

プレゼン中ってどこ見ればいいの?かんたん視線の動かし方!

今回は前回に引き続き、プレゼン中の視線についてのお話です。


プレゼンにおける視線って非常に重要なことなんですよ!でも、

かんたんな視線の動かし方、あります。

プレゼン中ってどこ見ればいいの?プレゼンにおける視線とは!?

みなさん!普段どこを見て歩いていますか?どこを見てしゃべっていますか?
日常生活ではほとんど意識しない視線。電車に乗ってたら自然と外の景色を観ていたり、人と会話している時には相手の顔や目を見ていたり。実にさまざまです。

今回は、この視線についてのお話です。

プレゼン中の視線って意識してますかー?

プレゼン前に知っておくべき4つのポイント

さて今回は、プレゼンをする!・・・前に必要なことについてご紹介します(o・ω・o)

明日の会議でプレゼンをすることに…。来週の研究会で発表をすることに…。
プレゼンを行う場面は実にさまざまです。それは、プレゼンが場所を選ばずに出来る事だからですよね。

例えば、クラシックコンサートなら大きなホールが、裁判なら裁判所が、サッカーの試合ならサッカー場が必要ですよね。当たり前のことですが(笑)

でも、プレゼンを行う場所って、特定の場所である必要がないんです。もちろん、国立プレゼンテーション専用ホールなんか無いですよねw
その気になれば、机の上にノートパソコンを置いてホワイトボードに書いて。強いて言えば だけあれば出来ることです!

そんなプレゼンをする前に知っておくべきことがあります。

苦手な人多いですよね、プレゼンテーション

さて、前回に引き続き方向性についてです(╹◡╹)

その2 聴きやすい!退屈しない!プレゼンテーション!

プレゼンテーション。それは、社会人から小学生まで幅広く経験する機会がある事ですよね。
部署の業績報告だったり、取引先への商品紹介だったり。さらには研究発表会とか、大学の講義の課題とか、小学校の総合学習とか etc.

もちろん、ここに来ていただいている皆さんもご経験があるかと思います。

でも、意外とちゃんと勉強したことなかったりしますよね?大学で教授に教わったとか、上司に叩きこまれたとか、そんな感じで身についているんじゃないでしょうか!

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。