2013年11月23日
皆さん、写真撮るのは得意ですか?イラスト書くのは得意ですか?私は両方苦手です。
でも、パワポに写真やイラストを入れたいときありますよね?
今は、ネット上に沢山のフリー画像やフリーイラストを公開しているサイトが沢山ありますよね。そういうサイトを使用する手もありますが、パワポには便利な機能があります。
でも、パワポに写真やイラストを入れたいときありますよね?
今は、ネット上に沢山のフリー画像やフリーイラストを公開しているサイトが沢山ありますよね。そういうサイトを使用する手もありますが、パワポには便利な機能があります。
あらゆる画像が使い放題のクリップアートを使いませんか?
クリップアートの使い方
さて、クリップアートとは何でしょうか?まずはそれからですね。
クリップアートとは?クリップ アートは、Microsoft Office で提供しているイラスト、写真、サウンド、アニメーション、ムービーなどのメディア ファイルの総称です。通常はこれらのうちのイラスト、写真などの画像のことを指します。「Office はじめの一歩」より
簡単に言えば、Office系のソフトで自由に使えるイラストや画像のことです。ちょっとここにこんな画像を入れたいって時に手軽に利用できるわけです。
それでは、さっそく使い方を見て行きましょう!
1.「挿入タブ」を選択して「オンライン画像」をクリック
2. 欲しい画像のキーワードを入力
3. 最後にEnterキーを押すか、右のをクリック!
検索すると、そのキーワードに関連する画像がたくさん出てきます。
あとは、好きな画像をダブルクリックするか、クリックで選択して、「挿入」ボタンを押すことで挿入出来ます。
クリップアートの種類
パワポで使えるクリップアートは、使いたい画像をキーワードで検索できるので、すぐに見つかります。
基本的に検索して欲しい画像を探すことになるので、あまり気になりませんが、使用できるクリップはなんと9万点以上あります!しかも、それが全て使い放題となると、いろいろ出来そうですよね〜。
ちなみに、クリップアートは著作権とか使用できるの範囲などは、基本的には気にしなくていいレベルで利用できます。気になる方は、Microsoft サービス規約を御覧ください。
客様は、プロジェクトおよびドキュメントに、これらのメディア要素をコピーして使用することができます。お客様は、(i) メディア要素自体のコピー、または製品の主な価値がメディア要素である場合、その製品のコピーの販売、ライセンス付与、再配布、(ii) 顧客に対するメディア要素のライセンスまたは再配布の権限の付与、(iii) 特定できる個人、政府、ロゴ、商標、エンブレムの表現を含むメディア要素の商業目的でのライセンス、または再配布、もしくは製品、エンティティ、活動の承認または関連を意味する方法での、これらの画像の使用、(iv) これらのメディア要素を使用したわいせつなコンテンツの作成を行うことはできません。「Microsoft サービス規約」より引用
ノイズにならないように
いろいろな画像が用意されているクリップアート。つい沢山使いたくなりますよね?ただ、1枚のスライドの中に、沢山のクリップアートが置かれていると、パワポを見る側の人にとっては意識が散漫して見づらいパワポになってしまいます。あくまでも、スライドの内容をすこしわかりやすくするためにクリップアートを使いましょう。
【関連リンク】ノイズって何?見やすいパワポのためのSNRとは!
まとめ
・クリップアートとは
Microsoft Office製品で自由に使えるイラストや画像のこと。自分のパワポにちょっとイラストを入れたいときなどに活用していきましょう!
・ノイズにならないように!
自由に使えるからと沢山のクリップアートを適当に置いてスライドを彩るのはよくありません。必要だと思う画像を1点置く程度にしましょう。
【パワーポイントの最新記事】
トラックバック
この記事へのトラックバックURL※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2105345
この記事へのコメント