アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

男の料理ランキング
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月16日

主夫のずぼら料理(14):餃子の皮でワンタンスープ

今夜の晩ご飯は、ワンタンスープにしようと思います。

昨年末に買った餃子の皮が、20枚パックが4個、合計80枚あるので

これを使ってワンタンを作ろうと考えて、作り方をググっています。


今回はRakutenレシピの記事を参考にして作ろうかな

野菜たくさんのこちら「お家で簡単☆ワンタンスープ レシピ・作り方」を参考にします。


【レシピ】

☆ワンタンの具
  ☆豚挽き肉 250g
  ☆玉ねぎ 1/4個
  ☆にんじん 1/4本
  ☆オイスターソース 小さじ1
  ☆酒 小さじ1右矢印1︎入れ忘れた
  ☆生姜 1/3かけ <==追加

餃子の皮 40枚
キャベツ大きい葉 2枚
玉ねぎ 3/4個
にんじん 3/4本
水 1000cc
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょう油 小さじ2
ブラックペッパー 適量
ごま油 適量右矢印1︎入れ忘れた
生姜 2/3かけ <==追加


【作り方】

1.ワンタンに入れる具:玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、フライパンで炒め、生姜もみじん切り
2.スープに入れる具:キャベツは一口大、玉ねぎは薄切り、にんじんはマッチ棒サイズに切ります。
3.ワンタンの具の☆印をしっかり混ぜます。
4.餃子の皮に手順3を乗せて、半円形になるように折り、皮のはしに水をつけてしっかりとじます。
5.にんじんはレンチン
6.水、鶏がらスープの素を鍋に入れて火にかけ、煮立ったらキャベツ、にんじんを入れます。
7.火が通たっら、しょう油とワンタンを入れ2〜3分煮ます。
8.お好みで塩、ブラックペッパーで味を調え、生姜、玉ねぎを入れ最後にごま油を回しかけて完成

果たして、うまくできるかな?

44426888-819C-4502-8099-D69F5871742C.jpeg


レシピを2つ入れ忘れたけど、とっても美味しかったです。

このスープの量では、ワンタン20個が限界!

部活で遅くに帰宅した長男には、水で薄めたスープで作ってあげました。

タグ:作り方

エアーガン修理(5):オートプロターゲットを修理&改良

2019年1月11日 の記事

エアーガン修理(4):オートプロターゲットを修理&改良

の続きです。


1.ターゲット台座の支柱 修理

IMG_2841(修理済 台座).jpg

左の支柱を修理済


2.ターゲット製作

IMG_2816(ターゲット作前).jpg
IMG_2817(ターゲット作後).jpg
IMG_2819(ターゲット作後ゴム).jpg

輪ゴムで固定して使用


【修理の詳細】

1.プラリペアと型取くんを使います

IMG_2836(プラリペア).jpg

プラリペア


IMG_2835(型取くん).jpg

型取くん


IMG_2837(プラリペア取説).jpg

作り方 説明書


IMG_2833(修理前).jpg

IMG_2834(支柱後).jpg

正常な支柱


IMG_2831(支柱修理前).jpg

IMG_2832(支柱修理後).jpg

修理した支柱


「かどまる5mm」で、ターゲットの角を丸くしました。

IMG_2838(かどまる5mm).jpg



2.1mm厚段ボールをターゲット、2mm厚紙をフックに使用

IMG_2814(1cm段ボール紙ターゲット1).jpg

ターゲット用 段ボール紙


IMG_2815(1cm段ボール紙ターゲット2).jpg

厚さ1mm


IMG_2826(2cm厚紙フック1).jpg

フック用 厚紙


IMG_2827(2cm厚紙フック2).jpg

厚さ2mm


これから残り5枚を作っていきます。

IMG_2840(ターゲット残り5枚).jpg



作り終わったら、次はベニヤ板で18禁用のターゲットを作ります。

2019年01月13日

主夫のずぼら料理(13):アボカドをフルーツとして美味しく食べる方法

今日の夕方は、末っ子と一緒に剣道の稽古に行きました。

帰宅して、晩ご飯は、昨日調理したフライドポテトシチュー

黒コショーで香りづけして、絶品の味(美味しー!)


その後、明日の妻のランチ(弁当)を作りました。

サラダだけで良いと言われたので、見切り品のアボカドで作りました。

IMG_2809(アボカドペースト).jpg

左下が、アボカドペーストとアボカドスライスです


アボカドスライスは、しょう油をかけて食べられるようにしてあげました。

本命は、アボカドペーストです!

アボカドにレモン汁と砂糖をかけてペースト状にして、スプーンで食べます。

とってもフルーティーで、絶品フルーツになります。


20年以上前、TV番組で、ブラジル出身のタレント(名前を思い出せない)がいってました。

「ブラジルでは、この食べ方が普通!」

試してみると、本当に美味しい!


それまで、両親がわさび醤油が美味しいとか、バターみたいとか言ってましたが

私はどーも好きになれませんでした。


レモン汁と砂糖をかけて食べてみると、確かに美味しいフルーツの味です!

今回使用したレモン汁は、これです。

IMG_2810.jpg

ベイシアの レモン果汁100%


ホントに美味しいので、試してください。

ググッてみてもヒットしない食べ方ですが、本当に美味しいですよ!


タグ:作り方

2019年01月12日

主夫のずぼら料理(12):フライドポテト シチュー

今日は、剣道の新年 初稽古。

稽古を早めに終わらせて、子供たち、先生、大人、保護者など、皆でカレーを食べる日です。

剣道の稽古がある土日の家の食事は、カレーかシチューにしたので

剣道でカレーを食べるから、家では2時頃からシチューを作り始めました。


-----【レシピ】-----

ハウス シチューの素 10皿分

IMG_2790(シチュー箱).jpg


水 1100cc

牛乳 500cc

じゃがいも 中4個

人参 中2個

玉ねぎ 中3個

豚小間切れ 330gくらい

サラダ油 たっぷり(フライドポテト用)

----------


【作り方】

1. じゃがいもを小さめのサイコロ状に切って、180℃の油で揚げます

2. フライドポテトが揚がるまでの間に、冷凍豚小間切れをレンジで解凍(強)

3. 人参をイチョウ切り、厚さ6〜7ミリにして、レンチン10分、水1100ccの特大鍋にぶち込んで中火にかけ

4. 玉ねぎをカレー切りにして、準備完了。

5. フライドポテトは良い感じに黄金色になりました。

IMG_2780(ポテト揚げ中).jpg


IMG_2782(フライドポテト).jpg



6. 中華フライパンで、豚小間、玉ねぎの順番で炒めます。

IMG_2783(豚玉ねぎ炒め).jpg



7. 特大鍋の人参がつかった湯を、お玉などで 中華フライパンに移して、豚小間と玉ねぎの旨味を無駄にしません

8. 中華フライパンの豚小間、玉ねぎ、湯を特大鍋に戻し入れ、牛乳500cc加えて沸騰させ、フライドポテトを入れ

IMG_2784(煮込み).jpg


IMG_2787(煮込みポテト入り).jpg



9. 沸騰したら、火を止めてシチューの素を入れ混ぜ混ぜ、これから後は箱に書かれた手順通りです

IMG_2789(シチューの素入れ煮込み).jpg


IMG_2791(シチュー手順).jpg



10. 具材には完全に火が通ているので、あまり煮込む必要はありません。出来上がり!

IMG_2793(シチュー完成).jpg




剣道から帰って来てシチューを温め直したら、シチューが「バターの香りがする〜!」と娘が言ってました。

そんなはずはないないので、いい香りがする=美味しそう! ということにします。


タグ:作り方

2019年01月11日

エアーガン修理(4):オートプロターゲットを修理&改良

次の写真の物が、オートプロターゲットです。

IMG_0001(Auto Pro Target).jpg

Auto Pro Target


BB弾を当てると後ろに倒れて、一番左のターゲットを倒すと、自動で起き上がります。

しかし、プラ製のターゲットは、18禁のエアーガンを当てると少しずつ破損していき

ボロボロになっていました。


ターゲットの修理を怠けて、台座の縦棒(柱)を打ったら折れちゃいました。


もう一つ問題があって、10禁のエアーガンでは力が弱くて、ターゲットが倒れないのです。

以前は、段ボールでターゲットを作って使っていましたが、BB弾が跳ね返される始末です。

もっと軽くて丈夫な薄ての段ボール紙を見つけたので、このためにとっておいてました。


IMG_0002-1(丸形ターゲットと台座).jpg

丸形ターゲットと台座



IMG_0002-2(角形ターゲット).jpg

角形ターゲット



IMG_0002-3(ターゲット枠).jpg

ネットとターゲット枠



台座の縦棒(柱)が折れたものは、プラリペアで成型しました。


ターゲットは、パソコンでExcelを使い同じような画像を作り、厚手のマット紙にプリントし

それを切り取って薄ての段ボール紙に貼り付け、厚紙などで輪ゴムをひっかけるように成型しました。

いい感じに、10禁エアーガンでも、倒れるようになりました。

まだ小ターゲット1個しか完成してませんが、明日以降、6個全部完成させようと思います。


それでも、まだ問題があり、10禁エアーガンのBB弾でターゲット表面が凹んでしまいます。

18禁エアーガンには使えないので、ベニヤ板でターゲットを作り、18禁専用にしようと思います。


妻がいないときに作業しないと、大騒ぎになるので、時間を作り少しずつ進めていきます。

エアーガン修理(3):東京マルイ H&K P30 修理完了

2019年1月6日 エアーガン修理(2):東京マルイ H&K P30(フルオート電動ブローバック)

の続きです。


昨夜、家族が寝静まってから、修理完了しました。

ばらして、ピニオンギアを交換して、組み立てるだけなので、サクッと終わりました。


p30-repair-6(ピニオンギヤ).jpg

このギヤを交換します



ピニオンギヤを拡大してみると、亀裂が入り、黒ずんでます。

IMG_2776(ピニオンギヤ_亀裂).jpg

中央の奥に亀裂


TAMIYAのピニオンギヤを使うのは初めてなので、とりあえずプラ製を使ってみました。

IMG_2772(TAMIYAピニオンギヤ_プラ).jpg

この向きで、下からモーターの軸を差し込みます



IMG_2773(TAMIYAピニオンギヤ_プラ).jpg

上部からの写真



作業が終わったら、速やかに就寝しました。

妻に見つかると、またうるさくなるから、、、


ちなみに、次のサイトを参考にしました。

東京マルイ 電動ブローバック H&K P30を修理してみた。(修理の全体イメージ)

撃てなくなった電動ガンH&K P30の分解修理をしてみた(前編) - YouTube(実際の分解作業)

撃てなくなった電動ガンH&K P30の分解修理をしてみた(後編) - YouTube


主夫のずぼら料理(11):大失敗「冬瓜と鶏むね肉の中華スープ」

今日の晩ご飯は、ありもの整理で、昨日の麻婆豆腐と寄せ鍋の残りなので

「冬瓜と鶏むね肉の中華スープ」だけ作りました。

味は「80点」、見た目は「マイナス30点」

IMG_2770(大失敗の冬瓜スープ).jpg

まるでシチューみたい


頭の中では、きれいな溶き卵をイメージしてたのですが、悲惨な状態です。


-----【レシピ】-----(これは良い)

水 800cc

鶏がらスープの素 小さじ4

シャンタン 小さじ1(だしとして追加)

大きい冬瓜 1/4

鶏むね肉 250g

片栗粉 大さじ2(前回は少なかったので2倍でちょうど良い)

醤油 大さじ2(シャンタンの代わりに大さじ1減らし)

卵 3個(卵の旨味も加えたいと欲張り)

黒コショウ 少々(風味付け)

----------


【作り方】(まねしないでね!)

1. 昨日の豆腐のゆで汁に、冬瓜を入れて煮込みます

2. 冬瓜に味が染みるよう、鶏ガラ・シャンタン・醤油を入れます

3. 鶏肉の旨味がスープに抜け出さないようにと考え、鶏肉を最後に入れることに決定

4. 冬瓜がまだ透明になってないけどいいか?、火を止めて水溶き片栗粉を入れ混ぜ混ぜ

5. 火をつけて混ぜ混ぜ、ちょっと固いかな? 片栗粉が多すぎたかも?

6. 卵3個の溶き卵を回し入れし、ヘラでゆっくり大きく混ぜ混ぜ、でも何かイメージと違う!?

7. 黒コショウを少々(京セラのセラミックミルなので、香りが良い!)

8. 鶏むね肉を切って、ぶち込み、混ぜ混ぜ。片栗粉の固さがちょうど良くなってきました。冬瓜も良い感じ

9. でも、溶き卵がスープの中で散乱! 鶏肉に火が通りにくい!

10. 5分くらい煮込んで、とりあえず出来上がり。

IMG_2771(大失敗の冬瓜スープ)2.jpg



たくさん反省点があります。

溶き卵の量、入れ方、混ぜ方、お肉を入れるタイミングなど、よ〜く勉強します。


追って、改善した作り方をアップします。

まだ冬瓜が半分残っているので、次回はリベンジしたい。

タグ:作り方

2019年01月10日

主夫のずぼら料理(10):麻婆豆腐(ピリ辛白菜炒めの残り汁バージョン)

年末に勝った豆腐が3パック残っているので、我が家の定番「麻婆豆腐」を晩御飯に作ろうと思います。

更に、「ピリ辛白菜炒めの残り汁」が減らないので、これを使い切ってしまおうと考えてます。

残り汁には、豚肉・白菜・人参などの旨味が含まれているので、きっといつもよりおいしいに違いない!


-----【レシピ】-----

豆腐 3丁 右矢印1 2センチ直方体(さいころ状)に切る

豚ひき肉 250g

玉ねぎ 1個 右矢印1 カレー切り

人参 2本 右矢印1 いちょう切り(レンチンしておきます)

ピーマン 6個 右矢印1 乱切り

白菜 4枚 右矢印1 縦半分にして2〜3センチ幅に切る

ニンニク 1 2かけ

生姜 1かけ

豆板醤 小さじ2

甜面醤(テンメンジャン)または 味噌 大さじ1(山盛り)

醤油 小さじ2

砂糖 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ2 3

シャンタン 小さじ1

片栗粉 大さじ2〜3

「ピリ辛白菜炒めの残り汁」 100ccくらい

水 2〜3カップ(白菜から水分が出るので、少な目の400 300ccくらい)

胡麻油 大さじ1

----------


【作り方】

さいころ状の豆腐を、水1000 800ccの鍋で茹でておきます。

こうすると豆腐の型崩れしにくくなり、豆腐の旨味が凝縮します。


調味料は、甜面醤、豆板醤、醤油、ガラスープの素、砂糖、片栗粉を事前に混ぜておきます。


中華鍋にサラダ油でニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒め

玉ねぎ、白菜の根本、ピーマン、白菜の葉、人参(レンチン済)の順番で加えて炒めます。


「残り汁」を入れて炒めると白菜からどんどん水分ば出たので、調味料を薄める水の量を300ccに減らし

調味料とシャンタンを入れてとろみが出たら、茹でた豆腐を入れ、型崩れしないようにヘラで混ぜ混ぜ。

ごま油を鍋の周りから回し入れて、5〜10分煮込んだら出来上がり。

調味料は、味見しながら微調整しました。

IMG_2769(麻婆豆腐ピリ辛白菜炒めの残り汁).jpg

毎度、食べながらの写真


なかなかの 美味!

昨晩の寄せ鍋の残りが、今晩のお汁です。


カレーやシチューに比べて、短時間で調理できるので、つい頻繁に作ってしまい

以前は、豆板醤を大さじ1以上入れてたので、辛すぎると家族に不評で

「またー」と嫌がられてましたが、豆板醤の量を減らしたら

喜んで食べてくれるようになりました。


しかし、今回は野菜の種類が多かったので、予想より時間がかかりました。


※豆板醤は、これがお買い得!

IMG_2768(1kg豆板醬880円).jpg


1kg で 880円(税別)@肉のハナマサ


タグ:作り方

2019年01月09日

主夫のずぼら料理(9):野菜たくさんの寄せ鍋(しゃぶしゃぶの残り汁バージョン)

今夜の晩ご飯は、野菜たくさんの寄せ鍋です。

しゃぶしゃぶの残り汁を使って作りました。


しゃぶしゃぶの残り汁って、お肉の旨味がたくさん入ってて、捨てるのもったいないですよね。

それをベースにしてというより、あくも取らずに、そのまんま使って作りました。

お客に食べさせる訳でもないし、家族が食べるんだから、気にしません。

IMG_2765(しゃぶ寄せ鍋).jpg

これもまた食べてる時の写真



-----【寄せ鍋のレシピ】-----

しゃぶしゃぶの残り汁 800ccくらい

水 300ccくらい

めんつゆ 大さじ4

みりん 大さじ2

料理酒 大さじ2

和風だしの素 大さじ1.5

白菜 大4枚 右矢印1 縦半分にして2〜3センチ幅に切る

豚小間切れ 300gくらい

セロリ 2本 右矢印1 斜め切り

人参 3本 右矢印1 縦半分にして1センチ幅に斜め切りしてレンチン10分

春菊 1/4束 右矢印1 半分にちぎる

つみれ 1パック 右矢印1 それぞれ半分に切る

紀文の紅白かまぼこ 右矢印1 いちょう切り(縦半分にして、7〜8mm厚)

厚揚げ 2パック 右矢印1 1パックを6個の正方形に切る

----------


【作り方】

しゃぶしゃぶの残った具を網じゃくしですくって、ボールに取って置きます。

白菜の根本部分、人参、白菜の葉の部分 の順番に鍋に入れます。

コンロに火をつけ、鍋が沸騰したら、味見しながら調味料を入れます。

厚揚げを入れ沸騰したら、豚肉を入れて、鍋の中でほぐします。

セロリ、春菊を入れて、時々お玉で野菜をひたしてやります。

フタをして弱火で10分したら出来上がり。



鍋料理は、楽でいいですね。

肉、野菜、汁と、全部そろってて、体も暖まる。

タグ:作り方

2019年01月08日

年明けて、今週は「ホスピタル ウィーク」病院週間(精密検査と診察の連続)

今週は、病院の検査と診察が集中しています。

まだ病院に友達ができたり、「○○さん、最近見ないねー! 体調悪くしたのかしら?」

なんて歳ではありません。


本日、火曜日、@狭心症の検査(3万円超えの高価な検査でした)

明日、水曜日、A脳外科 診察

ついでに、B胃がんとC大腸がんの精密検査を受けてきます。(昨年の検診で引っかかりました。)

土曜日は、Dメンタルヘルス科 診察、E循環器内科 診察(狭心症の検査結果)


心臓は、脳卒中の親戚のようなものだそうで

自転車の乗り始めに胸(心臓?)が苦しくなるので、狭心症の検査を受けました。

前回の検査では、運動の負荷が軽すぎて、心電図に変化が見られませんでした。


今日の検査では、ステーショナリーバイクをこいで、だんだん負荷を重くして

心電図の変化を見ていくものです。

エアロバイク.jpg

ステーショナリーバイク(こんな感じ)


私は足の筋力があるので、たぶん一番最後の負荷が一番重かったんじゃないかな?

その最後の方で、やっと心電図に少し変化が見られたようなことを言ってました。


更に、「心臓核医学検査」といい、放射線を使い心臓の輪切りを画像にして

運動前と運動後の心臓の血流状態を検査しました。


自分の体を正確に知っておかないと、心筋梗塞になってからじゃ遅いので

3万円出しても、それで命が買えたら、安い買い物です。

タグ:健康増進

主夫のずぼら料理(8):ちょっとピリ辛 野菜炒め と「魔法の中華だし」

今の晩ご飯は、

1. 舞茸ご飯

2. 野菜炒め(「豚小間切れと白菜のピリ辛炒め」の残り汁を使って)

3. 冬瓜スープ(昨日の残り)


「豚小間切れと白菜のピリ辛炒め」では、白菜から水が大量に出るため、汁が残ってしまい

妻が、いつも「もったいない! もったいない! もったいない!。。。。」

うるさいから、それを使って野菜炒めを作りました。

厚揚げの炒め物は、妻の大好物

ちくわは、鍋物に入れたら、「味が染みてない!」と文句言われたので、野菜炒めに入れました。

IMG_2764.jpg




-----【ちょっとピリ辛の野菜炒めレシピ】-----

「豚小間切れと白菜のピリ辛炒め」の残り汁 150ccくらい

シャンタン 小さじ1(魔法の中華だし)

鶏ガラスープの素 小さじ1(普通の中華だし)

キャベツ 6枚 右矢印1 一口大

人参 1本 右矢印1 短冊切り

玉ねぎ 1個

もやし 1袋

ちくわ 1袋(3本入り)右矢印1 斜めに薄切り

厚揚げ 1袋(揚げ木綿豆腐)右矢印1 正方形に薄切り

----------

【作り方】

「豚小間切れと白菜のピリ辛炒め」の残り汁が入ったフライパンに

キャベツの葉の根本を薄切りしたもの、ちくわ、厚揚げをぶち込み火をつけ炒めます。

だいたい火が通ったら、玉ねぎ、キャベツの葉、人参(レンチンしておく)、もやし

の順番に、炒めながらぶち込みます。


全体に火が通ったら、味見してみたら、味が薄かったので、中華のだし2種類を加えて

全体を混ぜ混ぜして出来上がり!


魔法の中華だし「シャンタン」これを入れると、料理にコクが出て美味しくなります。

51FBbYqg2qL.jpg



又は「ウェイパー」使い方は同じです。

51rCJ9ZPxlL._SX466_.jpg


スーパーでは、500g入り缶が、598円〜980円くらいで売られてます。

コストコでは、「ウェイパー」1kg入り缶が、税込み980円(たしか?)で売られているので

私が知る限りでは、コストコが最安値です。

タグ:作り方

2019年01月07日

ノートPC落札(1):dynabook R634/L i5-4300U 128GB 4GB Win10 Pro

昨年末、年の暮れの忙しい中、ヤフオク!でノートPC dynabook を落札してしまった!

i-img1200x800-1544006617cgloph262811.jpg

2018.12.12落札


今使っている ノートPC:acer Aspire TIMELINE X が

夏になると、CPUとSSDが過熱して、PCが暴走気味になるため

私は、以前に職場で使ってて、調子よかった dynabook に変えて

今使ってる TIMELINE X は、長男に使わせることを考えてます。


dynabook R634 のSSDは、128GBと小さいため、256BGへ換装しようと思い

新品で購入しました。

2.5インチサイズのSSDかと思ったら、なんと mSATA というメモリーのような形のものでした。

bluesky-eshop_ki-hdd-027.jpg

Yahoo! ショッピングで 5555円(Tポイント 275付与)


換装するために、フリーソフト EaseUS Todo Backup Free を使って

PCのリカバリーDiskを作成しました。(昨年末)


毎日、正月行事・家事に追われて、mSATA SSD 換装作業が追い付いてません。


ちなみに、mSATA と知らずに、2.5インチSSD 240GB を事前に買ってました。

jnh_mc8011bx500-240g_1.jpg


jnh_mc8011bx500-240g_10.jpg

4560円(Tポイント 450付与)


このSSDは、TIMELINE X に使おうと考えてます。


今のSSD(Transend)のままでは、長男が使ったとき、熱暴走で大騒ぎしそうなので、、、


主夫のずぼら料理(7):冬瓜と鶏むね肉の中華スープ

夏のまだ暑い時期に買って玄関にほっぽりなげて置いた冬瓜!

妻が「黒く腐ってきてるよ!」と、うるさいので、スープにしました。

IMG_2755.jpg

食後の写真なので、具が減っちゃいました


-----【レシピ】-----

水 800cc

コンソメ or 鶏がらスープの素 小さじ4

大きい冬瓜 1/4

鶏むね肉 250g

片栗粉 大さじ1

醤油 大さじ3

----------

【作り方】

鍋に水800ccを入れ沸騰させ

冬瓜を1/4ほど切り、スプーンで種をほじくり

ピーラーで皮をむきます。

固い皮がなくなるまでむきむき

一口サイズに切って、鍋にぶち込み

鶏むね肉も同じように切って、鍋にぶち込みます。


冬瓜が固いうちは、体積が大きくって、お玉で混ぜ混ぜできませんが

冬瓜に火が通ると柔らかくなり、水分がでて混ぜ混ぜできるようになります。

スープの素、醤油、水溶き片栗粉を入れて出来上がり。



初めて作りましたが、「妻は冬瓜と醤油は合うんだよ! 美味しい!」と満足げ!

シェフとしては、ちょっとトロミが足りないので、片栗粉を大さじ2にすればよかったと思います。

次回は、そうします。


参考にしたサイトは、

1. 簡単!我が家の冬瓜汁♪ レシピ・作り方

2. 冬瓜(とうがん)の切り方 レシピ・作り方

3. これ冬瓜と何の味噌汁?〜(oo) by もぐもぐ人

4. 冬瓜の味噌汁 by ふぁにゃぽ

5. とうがん(冬瓜)は冷凍保存できますよん♪

タグ:作り方

2019年01月06日

エアーガン修理(2):東京マルイ H&K P30(フルオート電動ブローバック)

今日は、プリウスαのリコール修理とお菓子の詰め合わせをもらいに

末っ子を連れて朝からネッツトヨタへ行って

その後で、パンや牛乳を買い込んできました。


ついでに、エアーガンの修理部品に使えるモーターに取り付けるピニオンギヤ

TAMIYA ミニ四駆グレードアップパーツ

「8Tピニオンギヤセット」が使えることが、ググッたら出てきたので買ってきました。

IMG_2754.jpg



なんと150円たらずで、プラ4個、真ちゅう製4個も、ギヤが入っています。

今回ググッて参考にしたサイトは、こちらです。


以前からミニ四駆用パーツが、電動エアーガンに使えそうとにらんでいました。

これを使って東京マルイ H&K P30 (フルオート電動ブローバック)

tokyo Marui HKP30.jpg


を修理しようと思います。


またミニボールベアリング軸受けは、18禁の電動エアーガンのギアの軸受けに使えるのでは?

と目星を付けています。

2019年01月05日

データ復元ソフトの紹介

このソフトを実際にデータ復元作業に使ったことは無いのですが

とっても簡単な操作で、データを復元できそうです。


Aiseesoft データ復元 というソフト


データ復元.jpg



以前、私は「コンピュータ フォレンジック」の会社で

情報セキュリティ管理の仕事をしていました。


事件や訴訟の証拠となるデータを解析する会社では、もっと高機能で難しいソフトウェアを

使うのですが、一般人にとっては金額も敷居も高すぎます。


一方、こちらのソフトは、直感的に簡単な操作で、データを復元できそうです。


数年前、東芝製のMicro SDカードが破損して、読み込みできなくなってしまいました。

その時は、いろいろなデータ復旧ソフトで、データを復元しました。

この「Aiseesoft データ復元」があったら、簡単に作業できたかもしれません。


こんどメモリーカードが破損したら試してみたいです。

タグ:修理

主夫のずぼら料理(6):豚小間切れと白菜のピリ辛炒め

大晦日の夜、スーパーの閉店直前に、豚の細切れが100g 88円が半額になり

1kg買ってきました。

それと、冬はデッカイ白菜が2個を280円で買ってあったので、作ってみました。

IMG_2749.jpg



参考にしたレシピが何処かへ行っちゃいました!


記憶を頼りに書きます。

-----【実際のレシピ】-----

豚小間切れ 300gくらい

白菜 大6枚

生姜 みじん切り

ニンニク みじん切り

豆板醬 小さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2〜3

鶏ガラスープの素 小さじ2

ごま油 適量

片栗粉 大さじ1(下味)

醤油 大さじ2(下味)

料理酒 大さじ2(下味)

----------


【作り方】

下味用の調味料で豚小間切れを揉んでおきます。

生姜とニンニクのみじん切りをごま油で炒め、香りがでたら、肉を炒めます。

火が通たら、いったんボウルに移します。

白菜を適当に切ってごま油で炒めます。

火が通たら、先に炒めたお肉を戻して、一緒に炒め

残った調味料で味付けして完成です。


ちょっとしょっぱいと言われたので、次は醤油を少なめにしようと思います。


ピリ辛味が美味しいですよ!


タグ:作り方

エアーガン修理(1):東京マルイ センチメーターマスター

末っ子がサンタからもらったプレゼント(兄が壊した)を再修理しました。


電動ブローバック エアーガン「センチメーターマスター」をばらして

cmm-013R1.jpg



モーターをチョットぬき出し、モーター軸の先端に付いたギアを外し

#150耐水ペーパーで、軸に縦方向(軸に平行)のキズを付け(接着剤の付きを良くする)

断面が正三角形の精密ヤスリでギアを削ります(回転止め)。


ギアの三角形の穴とモーター軸の隙間に超速乾の瞬間接着剤を浸透させます。

毛細管現象で瞬間接着剤が吸い込まれていきます。

ちょっと付けすぎて、接着剤が固まるのに時間がかかているため

紙で少し接着剤を吸い取り、息を吹き付けて5分くらいで固まりました。


うっかり瞬間接着剤が人差し指と親指に付いてしまい、この指2本がくっついて離れない!

慌てて指を引き離したら、人差し指の皮がむけてしまいました。


恐るべき瞬間接着剤の接着力!


この後、他のギアの軸がずれたり、モーター配線がスライドレールに引っかかったり

次にこの配線がマガジンの装着を邪魔したり、子部品が引っかかりギアが回らなくなったり

すったもんだしながら、組んでは外し、組んでは外し、何度も繰り返し

やっと修理完了!


どうにかパパの面目が保てました。

2019年01月02日

サンタクロースは、クリスマスイブの深夜、冷や汗たらたら!

2〜3年前に買っておいた中古の電動エアガン(10歳以上)が故障!

東京マルイ フルオート 電動ブローバック H&K P30

tokyo Marui HKP30.jpg



電池を入れて動かしたら、モーターが空回りして、BB弾が出ないしブローバックもしません。

この症状は、長男の時に経験していたので、原因もわかっています。

しかし、修理していたら、プレゼントに間に合いません。

私も寝れなくなります。


それで私が所蔵していた「センチメーターマスター」に変更することにしました。

centimetermaster.jpg




しかし、こちらも動きが鈍く、思うようにBB弾が出ません。

しょうがない、更に私が秘蔵していた新品で購入した「S&W PC356」に更に変更!

SWPC356.jpg




しかし、何処を探しても見当たりません!

歳はとりたくありませんね!

爺さんに近づいていることを実感しました。


再び、しょうがない!

「センチメーターマスター」をどうにか動くようにしようとに決めました。

100回か、200回、トリガーを引いて動かしていくうちに安定してBB弾が出るようになってきました。


プレゼント用の包装袋を探して、それに入れて末っ子の枕元に静かに置いて

寝たのが2時過ぎです。

どうにかサンタの役割を果たしました。


翌朝、末っ子は、またピストル!?

と言いつつも、2年前はエアコキ(手動)のエアガン

今年は電動なので、それなりに満足げ


お兄ちゃんがそれを奪って、2人で遊んでいたら、ぶっ壊しました!

モーターの空回りの症状です。

長男は、自分の時も、電動エアガンを雑に扱い壊して、私が修理したのです。

5年前に長男が壊したのは「ワルサーP99 DAO

P99 DAO.jpg




また私の仕事が増えました。

モーターの軸に固定されるべきギアが滑って空回りするのです。

それを接着剤で空回りしないように固定するのが修理法です。


電動ガンによって分解方法がことなるので、こちらのサイトを参考にしました。

一度、速乾ボンドG17で接着しましたが、再度空回り

次は瞬間接着剤で固定しようと考えています。

年末・年始は忙しくて、まだ修理できてません。

明日は、初詣に東京へ行ってきまーす。

主夫のずぼら料理(5):北海道のお雑煮をつくりました

昨日、元旦の朝食に、北海道のお雑煮を作って食べました。

北海道のお雑煮は、しょうゆ味です。

主夫業も板についてきたので、パパのプライドにかけても失敗はできません。


そこでネット検索で、cookpadにちょうど良い記事がありました。

レシピは、ほとんどそのまま利用しました。

簡単!北海道地方風お雑煮

北海道のお雑煮.jpg


だし汁には「ヤマキのだしの素」大さじ1に水1000cc

醤油は、大さじ3(45cc)

三つ葉は、庭で収穫。

鶏肉は、2パックでたっぷり入れました。

ゆずは、年末に近所のおじいちゃんが庭で収穫された、いただき物を使用

長ネギは、使いませんでした。

また写真を撮り忘れましたが、家族5人で、私と長男がおかわりして

ピッタリの量でした。

タグ:作り方
アクセスアップNO.1サークル アクセスアップ研究会     Webサイト版 も よろしく!
検索
タグ
100均 BELDEN CANARE D-77X D-D2E D-N9 D-V7 DIY DIYメンテ DIYメンテン DY e-Tax Eric Clapton iPhone JBL Control 1 JBL Control1 Live PCX150 PCオーディオ Peerless SACD/DVDプレーヤー SACDプレーヤー Webサイト制作 WEB制作 Wordpress Youtube お酒 ひとりごと アプリ アルツハイマー病 真実と終焉 アルツハイマー病のアルツハイマー病の治療 アルツハイマー病の治療 アンチエイジング イベント イヤホン インテリア ウイスキー ウッドデッキ エアーガン エッジ エレキギター エンクロージャー オーディオ カフェイン ガーデニング キジバト キッチンワゴン キャンプ キャンプツーリング クサガメ ケーブル コンポ サラダ スクーター スピーカー ソフト ツーリング ツーリンツ デジタルアンプ デッドニング ノートPC ハイエンドスピーカー ハロウィーン:日本人が知らない真実! バイアンプ バイワイヤリング バジル ブランデー ベース ペット ポリフェノール マイブーム ミニアンプ メインPC メインオーディオ メンテ ヤモリ ユーザー車検 リゾート・クラブ ローコストオーディオ ワイン 中国物産 作り方 作品 修理 健康に良いお酒 健康増進 分解 剣の道 剣道 動脈硬化 古民家 吸音材 塗装 家族信託 年齢ペプチド 拡張スロット 改造 整理 料理 新型コロナウイルス 方歩 方法 旅行 日用品 時代劇 暗号資産(仮想通貨) 暮らしの知恵 梅酒 比較インプレ 民泊 温泉 焼き物 真空管 空調服 絶景 脳梗塞 自作 自作PC 自作エッジ 自動二輪車 自転車 芋焼酎 花火 草津温泉 血圧 血管を若返らせる方法 行事 裁縫 西野亮廣エンタメ研究所 認知症 認知症の対策 認知症の治療と予防 資産ブログ 趣味 車検 金魚 電子辞書 面白グッズ 飲酒 鳩の巣 DIY
プロフィール
Logger0001さんの画像
Logger0001
生まれは、北海道函館市。 小6から家族4人で上京。 大学で物理学を専攻し卒業。 職歴:ウェイター、ベルボーイ、食材配送、CADオペレーター、生産管理、メカトロエンジニア、ISO事務局、内部監査、社内SE、和英翻訳、プログラマー 幼少の頃、紙工作や粘土細工で遊び、中高生時代にスピーカーを自作し、オーディオに興味を持つ。40代半ばからオーディオ熱が再燃し、現在に至る。
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。