アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジョギングにはやっぱりNike+

こんにちは
ジョギングにはやっぱりNike+じゃないかなと思うんです。

ジョギングに限らずですが、エクササイズを一人で続けるのってなかなか大変です。
身近に一緒にやる人がいれば良いですが、いなければ中々モチベーションを保つのが難しいです。そこで、Nike+のようなちょっとした仕掛けがあるとモチーベション維持に有効だと思います。

まあ、Nikeの靴がどうしても合わないという人はダメですけどね。
僕は、今休日は早朝スロージョギングをしていますが、
靴はNikeです、軽いしカカトはきっちりホールドされているので結構良いと思います。

【NIKEiD】世界に1つをカスタマイズ


ちなみに、スロージョギングだと大して距離はでないのですが、
ダイエット効果は結構ある気がしますね、なんとなく贅肉が減った気がします。


では!


人気ブログランキングへ

椎名誠さんのトレーニング

こんにちは
今日は、「椎名誠さんのトレーニング」について書きます。

椎名誠さんは、毎晩スクワット300回、腕立て200回、腹筋200回を、
15分かけてやるそうです。。

椎名さんは、これが全然キツくない軽い運動だそうですが・・・
ぼくは、やらないですね。。

この記事の中で、椎名さんは「毎日続けなければならない」ということも言っていました。
僕もこれには、大賛成です。

自分のペースで続けられる、軽い運動を続けることで、効果は間違いなく出てきます
ぼくは、腹筋を始めましたが、さっそく効果がでて約1キロ痩せました。。
今は、もう痩せにくいところまで落ちているのですが、それでも落ちました。
腹筋は、効果あると改めて感じる今日この頃です。

では!


人気ブログランキングへ

ランニング初心者のスロージョギングのススメ

こんにちは
今日は、「ランニング初心者のスロージョギングのススメ」について書きます。

ウォーキングよりも更にダイエット効果があるのが、スロージョギングのようです。

スロージョギングは、時速4〜5キロとほぼウォーキングと同じ速度で走るのですが、
脂肪の燃焼は、1.5倍以上多いそうです。

いくつか、スロージョギングをされている方のブログなどもみましたが、
筋肉痛などもあまりないようで、続け易い様です。

タメしてガッテンでも取り上げれていて、そのときは、筋肉痛の血管の量や、
脳の判断力・決断力が上昇したとの結果も出ているようです。

1日20〜30分で良い様ですので、
朝起きてちょっとストレッチして、散歩がてら20〜30分スロージョギングをすると、
色々効果がありそうですね!

膝を壊さない正しい走り方を説明するとても良い教材があったので紹介します。

【マラソン業界の著名人も推薦】膝サポート走法〜マラソンレース中の膝の痛みを和らげる走り方〜

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットに運動は必要か??

こんにちは
今日は、「ダイエットに運動は必要か??」について書きます。

例えば、体温が36度以下の人は、週1でもジムにって筋トレをした方が良いと思います。

しかし、それ以外の人は、ハードな運動は必要ないが、
ソフトな運動はやった方が良いと思います。

ソフトな運動とは、ウォーキングですが、毎日20分は歩いた方が良いと思います。
出来るだけ階段なんかも使うと良いと思います。

よくダイエットの本とかで、この運動は何百カロリー消費とか書かれていますが、
ぼくは、余り意味が無いと思います。

一日のカロリーの増減なんて何か意味がある様には思えないからです。
ダイエットにとって運動の必要性は、体を動かして代謝の良くなる体にするところにあります。

ダイエットに運動は必要です、でもそれはカロリーを減らすというよりは、むしろ、
代謝の良い体を作る為です。

たまに動いた後、食べ過ぎてやったことが無駄になったと落ち込む人を見かけますが、
そんなことはないので、気にしないでくださいね!

では!


人気ブログランキングへ

体型を変えるなら筋トレです。

こんにちは
今日は、「体型を変えるなら筋トレです。」について書きます。

最近は、腹筋を始めています。
せっかく痩せたので、体型を良くしようと思い始めました。
一日の量は、1セット40回を一回(時間にして3分も無いでしょうか。。)
毎日、続けるには最初は、頑張らない方が良いというのが、
僕のダイエットの基本なので、この位にしています。

で、初めて1週間くらいなのですが、こんなんでもちょっと、効果が出てきました。
案外、早く効果が出るもんだなと自分でも驚いています!

結局、体は動かしたとおりに変化して行くということですね。

では!


人気ブログランキングへ

ジムに行くならグッズにこだわる

こんにちは
今日は、「ジムに行くならグッズにこだわる」について書きます。

これからジムに行く人も多いと思いますが、
ウェアやシューズにこだわった方が良いと思います。

ウェアであれば発汗性も大分違いますし、運動効果のあがるものもあります。

シューズであれば、軽さも違いますし、何よりクッションが違います。
ランニングマシーンは、意外と膝にくるので、
負担のかからないものを選んだ方が良いと思います。

あとは、デザインは、自分の気に入ったものが良いと思います。
やはり、外見から入るというのはモチベーションアップにはとても大事な要素だと思います。

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットにランニング、その前に・・・

こんにちは、miyakenです
今回は、「ランニング」について思うこと書いて行きます。

前回、ウォーキングについては、お勧めだと言いました。
では、ランニングについてどうかというと、あまりお勧めしません。。

何故か、、
ランニングは、「続ける」にはなかなかハードなスポーツだからです。

最近は、ランニングブームで、太った人が走っているのをよく見ますが、
フォームが前がかりになっていて膝にとても負担がかかっています。
かつ、アスファルトも足への負担が大きいので故障につながりやすいです。
また、ランニングは、疲労感が抜けにくいんですよね。

故障したり、疲労感が抜けない割に劇的に効果が表れない場合も多く、
続けられずに止める人も多いようです(私もその一人でした。。)。

ただ、ダイエットが順調に進んでくれば、ダイエットを続ける新しい目標として、
ランニングをするのは、お勧めです。

自分の現在の太り具合、体重などと相談して、体に無理のない「続けられる」ダイエットを
選ぶのが良いと思います。

膝を壊さない正しい走り方を説明するとても良い教材があったので紹介します。

【マラソン業界の著名人も推薦】膝サポート走法〜マラソンレース中の膝の痛みを和らげる走り方〜

では!


人気ブログランキングへ

ダイエットに効果のあるウォーキング

こんにちは、miyakenです
今回は、「ウォーキング」によるダイエット方法について書いて行きます。

ウォーキングは、ダイエットのやり方では最も有名なものの一つだと思います。
私もやっていますし、IKKOさんもこれで痩せたと言っていました。
IKKOさんは、毎日2時間歩くというなかなかハードなものでしたが。。

ウォーキングは、日常生活で取り入れ易いので是非お勧めです。
私は、駅から会社間を片道20分位かけて歩いています。

私の経験では、ウォーキングは、ただ歩くのも効果があると思いますが、
傾斜のあるところを歩くと一層効果が出るようです。
前にも書きましたが、ジムのランニングマシンで、(ちょっときつめの)傾斜を付けて、
早歩きになるくらいの早さで30分位週に3、4回歩いているとかなり効果がありました。
日常生活のなかでは、階段は出来るだけ歩いて上ると良いかなと思います。

膝を壊さない正しい走り方を説明するとても良い教材があったので紹介します。

【マラソン業界の著名人も推薦】膝サポート走法〜マラソンレース中の膝の痛みを和らげる走り方〜

では!


人気ブログランキングへ

隙間時間で効果を出す運動

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の隙間時間で効果を出す運動について書いて行きます。

僕は、筋トレをやっても余り長続きしません。。
腹筋20回をやろうとしてもいつのまにか辞めてしまっています。

ダイエットは、多分痩せれば良いだけでなく、見た目に格好良くしたいですよね。
その為には、やはり筋トレが必要ですが、なかなか続けれられるものは少ないです。
(少なくとも僕に取っては・・・)
そんな超ズボラな僕でも、続いている筋トレをご紹介します。

・ロングブレスダイエット
 これは最近かなり有名なダイエット法ですが、これは僕もとても良いと思います。
 僕は、朝晩2分間やっていますし、電車の中でやっています。
 電車の中でやるときは、ある音楽を決めてそれがかかったときにやっています。
 (電車の中では、もちろんバレない様に目立たない様にやっています)
 
・アイソメトリックトレーニング
 これは、ロングブレスと同じ様に、ある一定個所に力を2分間程入れるものです。
 僕は、下の2種類をやっています。
 ・腕を目の前にもってきて、手のひらを合掌させ押す
 ・腕を目の前にもってきて、手を組んで引く
 ちなみに、これは、業務中(1日のうち1、2回)にやっています。

空いた時間を使った筋トレについては、最近色々試しているので効果があればまた紹介します。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

まずは体温を上げよう

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット事前準備について書いて行きます。

以前にも書いた様に、今回は開始時の体温が35.5度ぐらいだったので、
体温を上げる為に、筋トレをしました。ちなみに今は36.6度くらいです。

ちなみに、体温が1度違うと、一日の代謝で消費される脂肪は約17グラム違うようです。
一ヶ月、17グラム×30日=510グラム!!
一年だと、510グラム×12=6120グラム 約6キロ!!
体温を一度上げるだけで、生活スタイルを変えなくも、
一年で6キロくらい落ちることも可能だということですね。
なかなかダイエットの効果が出ない方は、一度体温を計られることをお勧めします。

さて、実際にどういう筋トレをしたかですが、僕は、体の後ろ側(特に背筋系)を重点的に鍛えました。
背筋を鍛えようと思ったのは、背筋の周りには、褐色脂肪細胞というのがあるらしくこれが体温を上昇させるのに役立つと聞いたからです。

具体的なトレーニングは、以下のような感じでした。

@ストレッチ
Aランニングマシン(10分)
Aマシントレーニング(15分)
Bストレッチ

ジムには、週に1回30分ほどを3ヶ月程通ったのですが、
僕は、これで大体体温が36度を超えることが出来ました。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ
   
プロフィール

miyaken
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/mkk/index1_0.rdf
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。