アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

やる気はいつまでも続かない

こんにちは
今日は、「やる気はいつまでも続かない」について書きます。

僕の、仕事は金融システムのプロジェクトマネジャーで、
これまでに幾つものシステムを構築してきました。

システムのプロジェクトとダイエットは非常に似ています。
というのは、どちらも一見簡単そうですが、失敗が多いことです。。

そして失敗の原因は、殆ど「計画」にあります。

僕が思うに、計画時は「やる気」が非常に高く、そのテンションで計画を立てるんですね、
そうすると、ちょっとハイになっているので、無理なことを出来ると思ってしまいます。
また、計画に潜むリスクについてもまあ楽観的に「まあなんとかなるさ」的に見過ごします。

でも、実際は、その「やる気」はやり始めたら、すぐに無くなり、無理なことは「出来なく」
なってしまい、あげく計画は頓挫し、システム開発のプロジェクトだと、大混乱(炎上といっています。。)し、赤字。。ダイエットだと辞めてしまい、最悪リバウンドって結果になります。

それでは、どうすれば上手く行くのか??

ものすごく簡単にいえば、自分に甘い計画を立てることです。
変に思われるかもしれませんが、やる気がない状態でもこれなら何とかできる計画が、
一番成功するものなのです。

心理的にも、「頑張れば出来る」は出来なくても失敗感はそれ程無いですが、
「頑張らなくても出来る」ことが出来ないことへの失敗感は、ある意味自己否定なので、
なんとかやりきろうとする強い意志が働きます。

なんだか分かったか分からない話ですが、計画を立てるときは、
「やる気」が無くてもできる自分をベースに考えることが大事です。

では!


人気ブログランキングへ

ダイエット中のモチベーション管理

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時のモチベーションについて書いて行きます。

代謝をあげて、つまり体温を上げて、体重が減少傾向になる生活をするば勝手に痩せて行くのは
以前に書いたとおりです。
上のやり方を続けていれば絶対痩せます。

しかし、人間は不思議なもので、絶対に結果がでることでも、
続ける為のモチベーションの意欲を持ち続けるのは難しいんですよね。
特に日々の変化が小さいときは更に維持が難しいです。

モチベーションが保てないなというときは、
短期と思って色々なダイエット方法を試してみると良いと思います。
その中で、日々の体重計測で効果のあったもの、自分に合ったものを生活に取り入れて行くと
良いと思います。

例えば、僕が試したのは、ランニングやヨガです。
ランニングは止めましたが、ヨガは毎日のストレッチということで生活に取り込んでいます。
他にも、夜だけ炭水化物を抜いてみる等、色々とあるので、試してみると良いと思います。

ちょっとした変化でもモチベーションのリフレッシュには大分効果があり、
また新鮮な気持ちで続けて行くことができます。

そのうち、最適な生活スタイルが構築され、ダイエットについてコントロールできているという自覚が芽生えモチベーションの管理が不要なときが来ます。
ちょうど、今の僕はそんな状態です。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ


   
プロフィール

miyaken
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/mkk/index1_0.rdf
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。