アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月20日

面倒くさい食器洗い!少しのコツで家族や恋人の時間を増やす方法

家事の食器洗い。

冬は水が冷たいし、お湯を使うと手荒れが激しいですね。

出来れば食洗機が欲しいなんて人もいるかもしれません。

けどお金がない…結局手洗いです。


そんなあなたに少しでも楽に早く食器が洗えるテクニックを紹介します。

驚き!石けんの底力を見た!小さくなった石けんの利用法

食器を洗う前が大事

食器を洗う前にするポイントが大切になってきます。
汚れた食器を重ねない

食事が済んだ後に食器を重ねて持っていく人がいます。

これは食器の裏にも汚れがつきますので、洗う手間が余計にかかります。

洗う前の食器は重ねないようにしましょう。

油汚れは洗う前に拭く

カレーなどの油汚れが付いている食器はあらかじめ、キッチンペーパーなどで軽く拭いておくと手間が省け、洗う時間が短くなります。

しかし、お皿一枚一枚にキッチンペーパーを使うともったないないので古新聞紙を使うといいでしょう。

ない場合は使用済みのラップでも代用できます。


フライパンの油は暖かいうちに拭き取る

油の性質は、冷えたら固まり、温めたら溶けるという性質を持っています。

フライパンが冷えた状態だと、洗剤の力を持ってしても、かなりの時間がかかります。

調理後すぐ、油がやわらかい状態でキッチンペーパーや新聞紙で油を拭いておくと洗うときに楽になり、時間短縮になります。

ただし、

油が熱くなっている場合がありますのでやけどには注意してください。

カチカチは事前にふやかしておく

ご飯粒などのカチカチ汚れは固まってしまうとスポンジではなかなか落ちません。

カチカチ汚れは先に洗っておきます。

もし固まってしまったら事前に水につけておきましょう。

食器を楽に洗うためには、洗う順番が大事

早く食器を洗うためには洗う順番が重要になってきます。
@最初はガラス類

まず最初に壊れやすいガラス製の食器から洗っていきます。
A汚れが少ないものから洗う

油汚れの少ない食器から油汚れのひどい食器の順番に洗います。
Bすすぎは一度に

よく間違いなのは一枚一枚洗ってすすぎをする人がいます。蛇口を毎回ひねる時間もかかりますし、水を多く使います。

すすぎをまとめてすることで時間短縮にもなりますし、節水にもつながります。

食器を洗うときに注意しておくこと

基本食器の浸けおきはしない

食器の浸けおきをすると、後から洗おうとする気持ちが生まれ、すぐ行動に移せなくなります。

食器が溜まっていくと食器を洗う時間が増えるので洗うのが面倒くさくなります。

さらに、漬け置きをすると油汚れや、食べ物のカスから雑菌が繫殖する可能性があります。

そんなお皿は使いたくないですよね?ですから、漬けおきはしないようにしましょう。

スポンジの固い面は使わない

100円ショップのスポンジなどによくありますが、裏表と固さが違うスポンジがあります。

固い面で食器を洗うと細かいキズがつきますので、やわらかい面で洗いましょう。
食器洗いは水よりもお湯がいい

食器を洗うときは水よりもお湯のほうが油が落ちやすいです。

温度は30℃〜38℃くらいがいいでしょう。


あまりお湯を熱くしすぎると手荒れの原因となります。もし手荒れが気になるなら、家事用手袋があるといいですね。

今なら12個ご購入ごとにもう1個プレゼント! ★即納★ 【ポイント10倍】 送料無料 ゴム手袋 プレミアムウォーターブロックグローブ カサベラ Premium Waterblock Gloves ロング Casabella キッチングローブ ロング セミロング

価格:972円
(2015/11/20 16:45時点)
感想(298件)




赤ちゃんの乾燥肌からママの手荒れまで幅広く使えます。

≫おすすめスキンケアローションはこちらから購入できます≪


以上が、食器洗いのテクニックになります。

さいごに

いかがでしたか?

食器洗いは家事でも面倒くさい部類に入ります。

一つ工夫するだけで食器洗いが楽に早く出来てしまいます。


早く家事を済ませて、空いた時間を有効に使い、家族や恋人と楽しく過ごすのもいいかもしれませんね。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

●関連記事●こちらも読まれています。

≫食洗機は必要なの?洗えないものとは?≪


スポンサードリンク


タグ:食器洗い
posted by ばし at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4428837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。