アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

常盤野ネスト ホワイトエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
木内酒造合資会社
「常盤野ネスト ホワイトエール」
日本(茨城県)のビールです。

20191024.JPG
おなじみの”フクロウラベル”は、今では海外にも進出しているそうです。

オレンジピール、コリアンダー、ナツメグ等を加え薫り立つ、小麦のビールは、正に芸術品。

木内酒造さんは1823(文政6)年から日本酒をつくり続けている歴史ある酒蔵。酒造りに適した”仕込み水”はビール造りにも適してますよね。ただ片手間に造っているビールなどではなく、納得(ネスト)のいくビール造りの熱意は、呑み手のコチラにもガツン!と響いてきます。

サンクトガーレン 感謝ビール〈金〉

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

さあ、今晩も美味しいビールとの出逢いに感謝しながらいただきたいと思います。

今晩のビールは‥サンクトガーレン有限会社
「感謝ビール〈金〉」 日本(神奈川県)のビールです。
2018-07-23 @.jpg

今日が”特別な日”って訳ではありませんでしたが、先月の「父の日」にカミさんがボクに買ってくれたのを、まだいただいてませんでしたので、本日の登場となりました。

コチラのビール‥和紙ラベルに「感謝」と書かれているサンクトガーレンさんの「ギフト用ビール」となります。特別な味‥とか金粉が入っているなんてことはなく、バランスの良い、キレイな”アメリカンペールエール”です。カラダにスッ!!と入り、それでいて凛とした存在感を感じることの出来る素敵な1本に仕上がっております。

今晩紹介したのは330mlの容量のビンですが、その他に、一升瓶(1800ml)の容量のモノもありますし、ブラウンポーター(焦がし麦芽の芳醇なコクが活きた黒ビール)の「感謝ビール〈黒〉」の商品ラインナップもあります。

ボクはたまたま、父の日 ということでいただきましたが、お中元やお歳暮、誕生日、結婚、快気祝、など様々な場面で感謝の気持ちを表すことが出来そうです。


サンクトガーレン <感謝ビール4本 詰め合わせセット(金1本、黒1本)>“ありがとう”を込めた地ビールギフト【あす楽:平日14時〆切】お中元・結婚・出産 内祝い各種のし、父の日・誕生日ギフトシール対応

価格:2,883円
(2019/6/23 02:15時点)
感想(20件)


サンクトガーレン さくら

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

三戸町(青森県)になかなか美味しいテイクアウトの「焼き鳥屋さん」があるんです。ドライブがてら遊びにいくことがあるんです。今日も買ってきちゃいました。

今晩のビールは‥
サンクトガーレン有限会社
「サンクトガーレンさくら」 日本(神奈川県)のビールです。
2018-04-22-1.JPG

「さくらの名所100選」にも選ばれている、長野県伊那郡高遠のさくらを使用して風味付けした時間も手間も掛かっているビールになります。
ビアスタイルは、「ハーブ・スパイスビール」。
2018-04-22-2.JPG

時間も手間もと書かせていただきましたが、使用されている「桜の葉」は前年の桜の時期に収穫・塩漬けにしていたものを丁寧に塩抜きして使っております。更にホップの量や麦芽の配合も割合いを変え、春限定の「さくら」のビールに仕上げております。

柔らかく優しい口当たりは、春風にそよそよ揺れているピンクに染まった”さくら”たちに包まれているみたいです。

東京スカイツリーⓇセレクション サマーツリー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

暑つ〜い一日でした‥でも午後から、一時的にスコールみたいに雨が激しく降って、‥日本の気候が、亜熱帯化しているなんて何かで読んだコトがありましたが、確かに、昨今の九州地域での大雨や、中国大陸などでの大雨の報道を見ると、地球全体が破滅に向かいつつあるのかなぁぁ‥なんて思っちゃうことありますよねぇ。

最近、更に肥満に拍車がかかってきております‥これじゃイカん!と思って野菜炒めを献立にしてますが、この量じゃ、ダイエットになりませんよねぇ(苦笑)

今晩のビールは‥
ヴィルゴビール
「東京スカイツリーⓇセレクション サマーツリー」 日本(関東地区)のビールになります。
DSC03543.JPG
きめ細やかな白い泡と、小麦麦芽を使用した軽やかな口当たりで、暑さを吹き飛ばしてくれました。

ここ数日は、エアコンこそタイマーでOFFになるように設定してますが、併用している扇風機は夜通し回転させている状況です。
アパートの部屋は1階な上に、ゴミステーションの近くなんですよ。開けっ放しで寝るわけにもいかず、生ゴミのも”わんもわん”した香りが部屋に入ってきてはたまらんですしね‥
DSC03544.JPG
こんな素敵なビールをいただいてますと、”隅田川の花火大会”なんてのに行きたくなっちゃいますよねぇぇ。


[東京お土産] 東京スカイツリー(R) アソーテッドクッキー (東京 土産 東京 お土産 東京 おみやげ 東京 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

価格:1,080円
(2017/7/16 11:07時点)
感想(30件)


東京スカイツリーⓇセレクション ウィンターツリー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや〜毎日毎日寒い日が続きますねぇぇ・・「東京スカイツリーレジスタードマークセレクション ウィンターツリー」 日本のビールです。
DSC00073.JPG

初登場の”ヴィルゴビール”さん・・以下はHPからの抜粋になります。

ヴィルゴ(VIRGO)とはラテン語で、「ヴァージン」の語源。乙女座を意味します。
乙女座の女神は左手に「麦の穂」を持ち、天空に輝いています。麦を原料とするビール会社にとってまたとないシンボルです。その昔、ビール造りは女性の仕事であり、上手にビールを仕込めることが、花嫁になる必須条件であったともいわれています。
女性[女神]とビールとのつながり、これから由来して『ヴィルゴビール』と名付けました。

logo.png


・・素敵です・・
”東京スカイツリーレジスタードマークセレクション”には、四季にあわせたビールをラインナップしているんですねぇ・・。
DSC00071.JPG


・・んでもって、今晩いただきますのは、”ウィンターツリー”は、『黒ビール』仕立てになっているんですね。
『黒ビール』というよりは、ベリー系の濃い“フルーツビール”って感じです。焙煎された麦芽の香りとフルーティーな香りが相まって、冬の夜にしっとりと呑むのに、うってつけの仕上がりになっております・・「あっ!おいしいぃぃ」思わず、ため息を漏らしてしまいました・・

スカイツリーができる前の“墨田区”は風情のある下町だったんですが・・今ではもう・・垢ぬけちゃって、オシャレな街になっちゃいましたねぇ・・昔の佇まいとの融合がスゴ過ぎます!
日本人だけじゃなく、ソラマチをあるいていると色々な人種や言語が飛び交っていますね。

公式の通信販売などはしていないので、東京ソラマチと、東京スカイツリー周辺の墨田区内の酒販店および飲食店でのみ購入することができるのだそうです。




話題のGOM・・実力は?

九十九里オーシャンビール

2015年2月11日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

朝から”映画まみれ”になりながら、夜になっちゃいました。
お昼に「あれっ?ビール呑まなくていいの?」なんて尋ねられました。
「どっか具合悪いんじゃない?」とか心配までされ、オイラどんだけ呑兵衛なんでしょ!

・・なので、ガッツリ呑ませていただきますよぉぉぉ!!

今晩のビールは・・
合資会社 寒菊銘醸KB
「九十九里オーシャンビール」 日本(千葉県)のビールです。

「寒菊銘醸」というからには、やはり明治16年創業の歴史と伝統ある日本酒の酒蔵さんでございました。
そして多くの”地ビール”がそうであるように、コチラのビールもまた例外ではありません。
2015年2月11日A.JPG
1516年、ドイツで発令された「ビール純粋令」を忠実に守り、「麦芽」「ホップ」「酵母」「水(清酒仕込水使用)」だけを原料としています。
ドイツ・フランス・イギリスと修業と研究を重ね、”ザーツ産ホップ”と”バイツェンシュテフアン研究所の酵母”を原料に拘りとプライドを持ってつくられているんですね。そして・・だからこそ美味しさが試されるんです。

・・ってなワケで、結論を申し上げればぁ・・
「旨ぁ〜い!!」 となります。

とても素直なピルスナーです。スッキリとしたシャープな喉ごし、キレイな黄金色、心地よい苦味
こんな素敵な地ビールに出会えると嬉しくなっちゃいます。(笑)

COEDO 伽羅 -Kyara-

2014年3月24日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

帰宅が遅くなり、露骨にホットスナックでしたので、今晩の写真は、ビールのアップのみになります。

今晩のビールは・・
株式会社 共同商事 コエドブルワリー
「COEDO 伽羅 -Kyara-」 日本のビールです。

清水特派員からの”いただきもの”がとても美味しかったので、自分でも購入していただいてみることにしました。

よく、『IPA』というコトバは聞いたことがあるかと思いますが、コチラは『IPL』という種類になります。
基本的に上面発酵「エール(A)」と下面発酵「ラガー(L)」との違いになるんですねぇ・・

とはいえ!

さすがはコエドブルワリー!素晴らしい”IPL”の出来栄えです。

アロマホップは、フルーティ+スパイシーで夜も遅いのに食欲を掻き立ててくれますし、何種類もの麦芽のブレンドの配合もバランスがとても良く、キレ・コク・・更に全体的に味の丸みにもつながっていて『呑み応え』に行きつきます。

ホットスナックに合わせるのは『勿体無い』ほどの完成度の高い1本でした。

COEDO 漆黒 -Shikkoku-

2014年3月18日A.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
株式会社 共同商事 コエドブルワリー
「COEDO 漆黒 -Shikkoku-」 日本のビールです。

ありがとね、清水特派員。

はい!一昨日から、”スーパー戦隊シリーズ”の色のように紹介して参りましたが、こちらは”ブラックラガー”になります。
日本語で一番黒い黒のコトバ「漆黒」をネーミングにした1本。アロマホップの香ばしい香りと2種類のブラックモルト、更に6種類の麦芽の配合も絶妙です。確かにこりゃ美味しいぃぃ!

iTQi(ヨーロッパ食品品評会)2007〜2011年5年連続二つ星受賞、ヨーロピアン・ビアスター・アワード2011年度ゴールドメダル、モンドセレクション最高金賞2008年受賞
もうビール界のサラブレッドです。


COEDO 瑠璃 -Ruri-

2014年3月17日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
株式会社 共同商事 コエドブルワリー
「COEDO 瑠璃 -Ruri-」 日本のビールです。

清水特派員・・ありがとうございます。

「紅赤」はプレミアムラガーでしたが、今晩の「瑠璃」はピルスナーになります。とてもキレイな黄金色とクリーミーな泡が呑み心を駆り立てます。日本人に好まれるテイストです。その透明感あふれるイメージがネーミングの「瑠璃」になったのだそうです。

iTQi(ヨーロッパ食品品評会)で2007〜2011年5年連続二つ星獲得、モンドセレクション2007年最高金賞受賞など、こちらも申し分ない受賞歴です。

COEDO 紅赤 -Beniaka-

2014年3月16日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
株式会社 共同商事 コエドブルワリー
「COEDO 紅赤 -Beniaka-」 日本のビール(発泡酒)です。

清水特派員からのいただきものです。ハライチの澤部クンの友人・・と自己紹介で話しておりました。ありがとうございま〜す。コエドビール、何日か続きます。

ご承知の方も多いかと思いますが、とにかくホームページやパンフレットの果てまでオシャレです。海外の高級ブランドのHPかのようですし、パンフレットの紙質も高級素材です。

副原料に「さつま芋」を使っているので、「発泡酒」に分類されます。

上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋 紅赤/焼芋加工)の融合で素晴らしい仕上がりになっています。コク・喉ごしも豊かで確かな美味しさです。iTQi(ヨーロッパ食品品評会)、ワールドビアカップ、ヨーロピアン ビアスター・アワード、モンドセレクション等、数々受賞しています。

今更感がありますので、感想など野暮ですよね・・素晴らしい1本です。

    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。