アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一風堂 赤丸新味

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

さあ‥プレミアム会員を目指して食べまくりますよーー!

本日のランチは‥
「一風堂 赤丸新味」
仙台 青葉通り店さんです。

20191020.JPG
白丸元味派?赤丸新味派?

盛岡に住んでいた頃はプレミアム会員でしたが、ラーメン王国山形には一風堂さんの店舗は無く肩を落としておりました。仙台は比較的近いので改めて”一風堂アプリ”をダウンロードしました。

軽井沢ビール クラフトザウルス サマーホワイトエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
株式会社ヤッホーブルーイング
「軽井沢ビール クラフトザウルス サマーホワイトエール」
日本(長野県)のビールです。

20191019.JPG
軽井沢エリア限定販売。

柑橘系の薫り+スパイシーな薫りの織り成す絶妙なハーモニーと小麦麦芽の酸味も加わり、美味しさをより一層引き立ててくれています。
ジリジリした暑い季節に喉を鳴らしたかったぁぁ!と後悔する程の極上の1本です。

軽井沢は、クラフトビールの市場がかなり拓けているのだそうで、その軽井沢に特化したビールのブランドが、「軽井沢ビール クラフトザウルス」なのだそうです。

いつもネーミングセンスにあふれているヤッホーブルーイングさんですが、今回の”クラフトザウルス”は‥
年々縮小するビール市場を”ビール氷河期”に例え、そこに誕生した新しいビールを「クラフトザウルス」という架空の生物で表現しているのだそうです。

ブリュードッグ ウォーキングデッド ランブリングソサイエティ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
ブリュードッグ・ブルワリー
「ブリュードッグ ウォーキングデッド ランブリングソサイエティ」
スコットランドのビールです。

20191014-1.JPG
‥らしからぬデザイン。今話題の「ブリュットIPA」

全くもって長ったらしいネーミングに「何ですか?」って感じになります。
もしかしてあのウォーカー(ゾンビ)が出てくる海外ドラマ、関連か何か?‥

よく分かりませんが、缶のデザインも”ゾンビ”っぽいです。

でもでも!
呑んで驚き!吞み口はフルーティで軽快‥「脅かさないでよーー」
フルーティーな「スーパードライ」って感じでしょうか?コレは絶対アリですね!

エチゴビール プレミアムレッドエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
エチゴビール株式会社
「エチゴビール プレミアムレッドエール」
日本(新潟県)のビールです。

20191009.JPG
2018年ニューヨーク国際ビアコンペティション金賞受賞!

柑橘系の薫りとまろやかなコクを感じられるビールです。苦味はそれほど強くなくマイルドな喉越しです。

ご存知、日本におけるクラフトビール(当時は地ビールとよんでましたよね?)の草分け的存在の(新潟県)エチゴビールさん(もう一つは北海道・オホーツクビールさん)。
1994(平成6)年の酒税法の改正からその歴史が動き出す訳です。世の中「規制緩和!規制緩和!」で大騒ぎしてました。その当時の政権は”細川護熙内閣”‥というのも話題でしたね。

オリンピックイヤーの来年2020年には、25周年となるんですねぇぇ。
因みに、2018(平成30)年時点で、小規模醸造所の数は400社以上になっているそうです。

星空のポーター

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

朝夕、肌寒い日も多くなってきました。秋の果物もとても美味しい山形県‥
芸術や読書じゃない‥完全に”食欲の秋”にハマっております(秋だけじゃないけど‥)。

今晩のビールは‥
ヘリオス酒造株式会社
「星空のポーター」
日本(沖縄県)のビールです。

20191006.JPG

18世紀のイギリス(ロンドン)で古くなったブラウンエールに、新しいブラウンエールとペールエールを混ぜた”スリースレッド”という飲み方が流行したそうで、それを予めブレンドさせたビールが「ポーター」と呼ばれるようになったそうです(ビールの名前は「エンタイア」)。

‥で「ポーター」と呼ばれるようになった由来は、諸説ありますが‥
@そのビールが荷物運搬人(ポーター)の間で流行したから。‥という説。
Aそのビールの樽がパブに配達になった時に「ポーター(届いたよー)」と声を掛けた。‥という説。
B吉田カバンの社長がそのビールが好きだったから。‥という説。(コレは冗談です!)

濃厚なのにまろやかなコクは、星空の下でゆったりと味わいたくなるような味わいです。

LEO

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
ブーンロード醸造所
「LEO」
タイのビールです。

20190924.JPG
前回の投稿は2017年でした。(デュラン・デュラン最高ーー!!)

時間が経てば、情報も変化するのか‥
@「LEO」‥「リオ」なの?「レオ」なの?
A「シンハー」の方が売れているの?「LEO」の方が売れているの?
B醸造所は?

2019年の段階では疑問符だらけですが‥スッキリとした呑み口だけは答えが出ているようです。

実家に帰ってきました。

どうも‥こんばんわ。
「ビール吞み」です。

家族や実家をとり巻く環境が大きく変わってきていて、山形と岩手を行き来する機会が多くなってます。
この週末も実家に帰ってきました。「いろいろとあるのよ‥」

この週末のビールは・・

20190921.JPG
9月21日「銀河高原ビール・小麦のビール」

20190922.JPG
9月22日「キリン クラシックラガー」

有給休暇も利用しての帰省となりました。

Innovative Brewer BEERCELLO (イノベーティブブリュワー ビアチェッロ)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

またまたチェレンジングなビールが登場してきていますねぇ!

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「Innovative Brewer BEERCELLO (イノベーティブブリュワー ビアチェッロ)」
日本のビールです。

20190916.JPG
That's WOW!(ザッツワオ!)シリーズの第2弾

発売は2019年9月3日(火)です。(数量限定発売)

クラフトビールっぽいと思い購入しましたが、大手ビール会社さんでございました。

ホップに加え、グレープフルーツとオレンジのピール(果皮)を浸漬させることで、ビールらしい麦の味わいに加え、ジューシーな苦味が加わり、まさに新感覚の新しいビールが楽しめるという特徴を持っています。

「うん!コレ確かにジューシーなんだけど、しっかり苦味も効いてる!」
ビール苦手の若者や女性にもおススメ出来るかも‥

That's WOW!シリーズ全体のコンセプトである「新しい宝物を探すようなわくわく感」を表現するために、大航海時代の船をメインモチーフにしているというコトですが‥

航海途中で、座礁しちゃわないようにお祈りしてます。

麵家かぐら 西バイパス店

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

「全く痩せる気がしねぇ〜」
2桁体重増加確定のビール呑み‥「どうすりゃいいのだ?」

本日のランチは‥
「麺家かぐら 西バイパス店」
山形市清住町のラーメン屋さんです。

20190914.JPG
「鶏ごぼうつけ麺しょうゆ味+小どんぶり」「ぎょうざ」

開店(11:00)に合わせて行きましたが、駐車場は既に何台か開店待ちしていました。
店内も明るくキレイ、スタッフさんの感じもとても良く好感持てました(コレって重要なポイント!)。

人気ナンバー1は‥「鶏ごぼうラーメン」みそ・しょうゆ・しお(各780円)だそうです。
「はい?ビールですか?たまに呑まない時だってあるんですよ!」

らーめん有頂天EVOLUTION

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

美味しい「山形ラーメン」を目指して‥自宅を軸足に東西南北‥出掛けております。土日出勤の代休でウィークデーではありますが、お昼時、混雑しているお店に行ってきました。

本日のランチは‥
「らーめん有頂天EVOLUTION」
山形市荒楯町のラーメン屋さんです。

20190911.jpg
「冷たいしょうゆらーめん」6月から8月末まで‥って9月ですけどやってるのね。

ランチ時で混んでましたが、感じの良い接客で好印象でした。
お初だったので、何をオーダーすれば良いのか分かりませんでしたので、振り切ったメニューにしてみました。

「聞き耳」をたてていると‥「ゲソ天らーめん!」の声が多め‥
「ゲソ天のらーめんて‥どうなの??」と疑問符を抱きながらも「次、機会があったら挑戦してみよ」

「冷たいらーめん」に「ふ〜ふ〜」しながら、お昼のひとときを過ごしてきました。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。