アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アサヒ ザ・ダブルファインブレンド

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
アサヒビール株式会社
「アサヒ ザ・ダブルファインブレンド」
日本のビールです。

20191124.JPG
ピルスナー+エールのブレンド

アサヒビールさんとファミリーマートさんの共同開発した数量限定発売ビールです。発売は7月29日(火)でした。今頃の登場で申し訳ありません。なかなかファミリーマートさんとミニストップさんに行く機会がないんですよねぇ‥(家の近くにはセブンイレブンばかりで‥)

ピルスナーのキレの良さとエールの爽やかな香りと味わいの絶妙な掛け合いは絶妙です。

セブンプレミアム 青森田子町 田沼さんのホップ畑から

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社+セブン&アイホールディングス
「セブンプレミアム 青森田子町 田沼さんのホップ畑から」
日本のビールです。

20191119.JPG
爽やかな香りと穏やかな苦味は、何杯(何本)でもイケちゃう美味しさです。

農林水産大臣賞受賞歴のある、青森県田子町のホップ生産者田沼義行さんがつくった、国産希少ホップ"リトルスター"を使用したビールとなります。

最盛期には40軒以上あった、青森県田子町のホップ農家も、現在は田沼さんお一人になってしまっているのだとか‥
「ボクも手伝いに行きたいけど、極度の高所恐怖症だし‥」
「呑んで陰ながら応援いたしますよ。」ペコリン。

サッポロ 生ビール黒ラベル〈黒〉

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ 生ビール黒ラベル〈黒〉」
日本のビールです。

20191108.JPG
11月6日(水)数量限定発売

「おっ!!旨っ!」と思わず声を発してしまいました。
麦の旨味、コクはあるのに爽やかな後味‥そしてまろやかな泡‥苦味
まさに、泡まで美味しいビールです。

普段呑みできる「黒ビール」を捜すため、結構、お酒屋さんのパトロールはこまめにしているんです。
ほら‥あるじゃないですか?
今日は、辛口がいいなぁ‥とか、苦味がギュッとしたのがいいな‥とか。

ボクの最近のニーズは‥「美味しい黒ビールが呑みたい」なんですよ。
‥そのニーズに合致した見事な1本でございました。

サッポロ 冬物語(2019)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今年もこのビールが登場する季節になってしまいましたねぇぇ‥

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ 冬物語」
日本のビールです。

20191106.JPG
今年は(2019年)10月29日(火)に発売になりました(数量限定発売)。

特徴@ヨーロッパのウィンタービールにも使用される「ウィーンモルト」を一部使用。
特徴Aホップを煮沸工程の中間に投入することで、うまみを抽出し、まろやかな味わいを実現する「冬のまろ
   やか仕込み製法」

しっかりとしたビールの旨みを感じられます。
「今年もあと2か月かぁぁ‥」

京都麦酒 NOSIDE

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

「ビール呑みさんは、学生の頃、何かスポーツされてました?」
「はい‥一応‥」
「ズバリ!ラグビーですね?」

という会話(質問)をすることがあります。
チビで、ずんぐり体形だからなのでしょうか‥

結論から言いますと、ラグビーはやったことありませんし、何なら今回のワールドカップでラグビーの素晴らしさを知った!感じです。

にわかファンにもほどがある‥と思われるかもしれませんが、中継される試合を観ていてルールとか分からないながらも、めちゃめちゃ紳士なスポーツだなぁ!‥とTVにかじりついてました。
特に日本テレビの安村アナの実況は素人にも分かりやすく上手だったと思いました。

今晩のビールは‥
黄桜株式会社
「京都麦酒 NOSIDE」
日本(京都府)のビールです。

20191105.JPG
黄桜さんはIPA‥フルーティな薫りが素敵です。

三越伊勢丹の基幹3店(伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越)は、ラグビーワールドカップに向けて「地元のビールでラグビーを応援したい」という思いで、各地のクラフトブルワリー6社と協業して「NO SIDE BEER(ノーサイドビール)」をプロデュースしました。

盛岡にも帰っていないので、残念ながらベアレンビールは手にしておりません。

BERNARD DARK LAGER(ベルナルド ダーク ラガー)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
ベルナルド醸造所
「BERNARD DARK LAGER(ベルナルド ダーク ラガー)」
チェコのビールです。

20191104.JPG
”ピルスナー”発祥の国‥チェコ共和国。

「ダークラガー」だけあって、深〜い漆黒って液色です。
この手の黒ビールにありがちな、甘〜い吞み口と思っていたら大間違いでした。

漆黒の中に幾重にも重なる、趣き深い麦芽とホップの旨さが鼻腔と舌と喉を癒してくれます。
3種類の麦芽とザーツホップの共演‥さすがはビール大国”チェコ”と感嘆する1本です。

祝日なので‥

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

お天気も良くドライブ日和‥

20191103-1.JPG
IKEAの”モーニングプレート”は鉄板ですね。

20191103-2.JPG
プレミアム会員を再び獲得するぞ!

ドライブと云うよりも、食べ歩きでしたね。

MORT SUBITE ホワイトランビック

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
「MORT SUBITE ホワイトランビック」
ベルギーのビールです。

20191031.JPG
「MORT SUBITE」”モルト シュビット”?読み方は定かではありませんが、何やら「突然死」という意味があるらしいです。‥随分とまた物騒な‥

正直、ランビックビールには良い印象を持っていないんです。

簡単に説明しますと、ブリュッセルとその近郊の一部のみで、野生酵母を使用して造られる自然発酵のビールとなります。
正式には、更に精麦していない小麦を30%から40%使うとか、3年以上寝かせて酸化させたホップを使用するなどの条件が加わります。上記の条件を満たしていない、もしくは似た条件で造られたビールは”ランビックスタイル”となる訳ですね。

昔〜し、本格的なランビックを呑んでかなり痛い目にあったことがあったんですよねぇぇ。

‥でもって今晩の「ホワイトランビック」ですが、呑んだ感じが、「えっ!ネクターかなんか?」と勘違いする濃厚な甘い薫りと口当たり‥ランビック特有の酸味・苦味はむしろかき消され甘美味しさが前面に出ています。「‥ランビックにホワイトエールをブレンドしたビールなのだな?」

始めは違和感を抱きますが、かなりクセが強く尾を引く「旨さ」に転じていきます。
「また購入機会があったら、絶対買うゾ!」と思ってしまった1本でございました。

常盤野ネスト ホワイトエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
木内酒造合資会社
「常盤野ネスト ホワイトエール」
日本(茨城県)のビールです。

20191024.JPG
おなじみの”フクロウラベル”は、今では海外にも進出しているそうです。

オレンジピール、コリアンダー、ナツメグ等を加え薫り立つ、小麦のビールは、正に芸術品。

木内酒造さんは1823(文政6)年から日本酒をつくり続けている歴史ある酒蔵。酒造りに適した”仕込み水”はビール造りにも適してますよね。ただ片手間に造っているビールなどではなく、納得(ネスト)のいくビール造りの熱意は、呑み手のコチラにもガツン!と響いてきます。

山形ナンバーで、都内を走る‥

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

岩手(盛岡)に住んでいた時は東京なんて、新幹線で行くもの!と決めつけておりましたが、コッチに住んでからは、クルマで4時間ちょっとで、コドモの住んでいる都内に行けるというコトもありまして‥

山形ナンバーで、都内を荒らしてきてやりやしたゼィ!

20191022-1.jpg
凄いなぁぁ‥さすがは六本木。

20191022-2.jpg
ここがあの六本木ヒルズかぁぁ。

20191022-4.jpg
あっ!よくテレビの中継とかで映っている広場だぁ。

20191022-5.jpg
いまや、東京といえば、スカイツリーなんでしょうね。

久々にコドモの元気な顔も見ることが出来て、ボクもカミさんも大満足のドライブでした。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。