アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年10月19日

ハロウィンその後

前記事、私は、、いいや、、
の続き。

学年LINEグループができたうえに、主催者、、Wさんママが
「今度商店街のハロウィン、参加しませんかー」とお誘いだした。
のを書いたが。

その後、参加表明がちらほら、、
通ったら、ハロウィン企画メンバーだった。というかそんなメンバーもできたのか。

さて、Wさんママとは別件でかかわりがあり、
会う機会があった。
そこでグループラインの話が出た。

Wさん「ぴいぴいさん、ハロウィン来れる―?なんか返事少なくて。。まあ、当日来れるなら来てね、という形にしたから、少しでも集まったらいいなー。みんなでパレードに参加したら絶対に楽しいじゃない?うちの子、いろいろ仮装の準備しているのよー!」
私「その日、用事あるんだー(これは本当)Wさんが立ち上げたんだよね?あのグループ」

Wさん「ううん、ちがうのー」

私「ええ?あそこに投稿しているのWさんだけだし、Wさんがグループの趣旨やらなんやら投稿していたから、てっきりWさんが中心かと。。。」

Wさん「ええー、やっぱりそう思われてる?ちがうのちがうの。学校手伝いで同じ学年のUさんと初めて話してー。なんか、この学年ってあまり保護者どうしてかかわる機会少ないというか、、なんか、ママさんたちって出身園で固まっているでしょ。上の子は同じ園の子が多かったんだけど、下の子は5人しかいなくて、、でも他の園出身ママと話せなくて、なんか寂しいのよね。それでこういうグループラインあったらいいな、と話したら、Uさんがさっそく作ってくれたの。私おどろいちゃってー。でも、こうなったらいろいろと声かけていこうかなと思って!」

と一気に話し出した。

Uさんは私も知っている。ちゃきちゃきしていてなんとなくリーダーシップとりそうな印象だ。

とはいえ、、、Uさん、一切、グループラインに投稿しないんだよなあ。。。

Wさん「だから、私だけじゃないの。同じ園のママたちも協力してくれているのよ。そうそう、同じ園のYさん、、彼女は今回のハロウィン企画のメンバーに名前出していないけど、影のメンバーなの」

うお、ここでYさんの名が。
以前、Yさんが「Wさんに振り回されてとんでもない目にあった」といっていたのを思い出す。

Yさんとは一応長い付き合いの私。
YさんはWさんのタイプが苦手、毛嫌いするくらい苦手。
おそらく「同園出身」というくくりで巻き込まれているのか、、、
まさかここで「Yさんも影のメンバー」と言われているとはYさんも思っていないだろう。。。

ちなみに私、上も下も「同園出身」はもう一人しかいない。
上はYさんだけど、、、
下は別のママさん、このママさんとは適度な距離で気楽な存在だ。
同園の少ない気楽さを私は感じている。
すると、他の同園少ないママと関われるんだよね。

Wさん、すでに5人いるし、傍から見ると、「群れてる」だから、
自然と、他の園ママと距離で来てるんじゃないかなあ、、、と思いつつ。


というか、、Wさんが勝手に「みんな協力してくれている」と思ってる???

鈍い私だが、なんとなく心の奥で、Wさんに対して「もしかしてこの人と関わると大変になりそう。。」
そんなアンテナが反応した。



とりあえず、ちょっと前まで長らく体調を崩していたWさん。。。

私「まあ、、病み上がりなんだし、とにかく無理しすぎないでねー」

Wさん「ありがとー。大丈夫よ。
ママたちや子供たちの顔を覚えたいの。だってせっかく学校で出会ったんだよー。なんか寂しいじゃない」

私にはまったくない思考だな。
私ははみんなからあまり覚えられたくない。。。
微妙に知った顔が増えられても、、買い物いくのがしんどくなるなあ。。

Wさん「上のお姉ちゃんのときも学年グループラインやったけど、みんなで遊びに行ったりして盛り上がってるよ。バーベキューとかしているの。この学年も盛り上がったらいいな!」

うむ、、その辺りの話は別から聞いていた。

Wさんがグループを立ち上げ、しょっちゅうお誘いや写真を投稿するらしい。
写真は、、子どもたちが遊ぶ様子らしいが、それは誰からから「勝手に撮って送らないで」
と言われて途中から送らなくなったそうだが。

そして、その学年のママの一部は「投稿多すぎ」と非通知にしたり、グループから退室したり、、
バーベキューといっても、メンバーは親が仕事で学校にあまりかかわりなくて、
子供だけ参加させたり、ほんの内輪でバーベキューとかやっているので、
「学年グループ」ではなく、仲良しグループの集まりになっているだけらしい。

彼女のインスタでも、しょっちゅう「子供たちと楽しんでまーす」が上がっていて、、
ここも指摘があって、顔は隠すようになったらしいが。
やたら、「子供たちのパワーってすごい!」「今日も遊び倒してますー」

上のお姉ちゃん、中2なんだが、
いまだに、こうやってママのかかわりの中で遊んでいるのか??


Wさんは「上の子が学年グループで盛り上がってるから、下の子も!」

とは言っているが、学年が盛り上がるというよりは、
結局はWさんは学年グループという形をして、自分の仲良しさんを見つけただけで、
学年みんな仲良し―とはちょっと違うような。。

その時の会話で、上の子学年グループラインの良さをいろいろと話してきたWさんだが、
(私は別にそんなこと聞いてはいなかったのだが)
あまりにも「もう、とっても良かったの!これも縁よね!子供たちの顔を覚えると、その成長も見れるから楽しいよ!」
てきに、テンション高めに言われると、
(なぜ、そこまで力説する)と私は感じだす。

皆のため、とかいうけど、
結局、上の学年では、自分自身が仲良しさん見つけたかっただけで、
一応見つかったらしいから、それはそれでよかっただろうけど
この方法ってどうなんだ。
変に周囲が巻き込まれただけのような。。。。


その後、他方からこの学年グループの話を耳にするのだが、
不思議なことに、
Wさんを知らない同学年ママたちは「こういうの作ってくれるのってありがたいねー」
という声が多いが、
上の学年つながりなどでWさんを知っているママたちは
「また、Wさん、何かやらかしてるって聞いたよー。前もLINEでやらかしてるんだよ。。。」
なのだ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント

>inuさん

コメントありがとうございます。

そう、テンションの高さが私の中でひっかかっているのかも。。
とinuさんのコメント読んで思いました。

なんというか、、、
みんな仲良くてハッピーでいいよね、という感じです。
確かにそれは良いことかもしれませんが、、
「ハッピーにしようとしているから何をしてもいいよね〜♪」
という感じです。うまく説明できないのですが。。

上学年ママの「またやらかしてる」情報もあったりで。

ついつい警戒しちゃっています。。
Posted by ぴいぴい at 2017年10月29日 23:39
はじめまして。いつも拝見させていただいています。

学年ライン、あまり良い思い出ないです。

部活のラインであれば、次の練習はどこだとか、
そういった情報を共有できるので便利だと思うのですが、

その方のラインは非公式っぽいですよね。
学年の代表の方が皆にお伺いを立てて、グループを作ったのなら
分かるのですが。

私の知り合いが学年グループラインに参加したら、
最初はたまに親睦会企画あったりでよかったらしいのですが、
しだいに、いろいろな勧誘、断りづらいお誘い、、知り合いが教室を開くのでぜひ、とか、いろいろ、、
そういった話を主催者がしだすようになって、
結局、それが目的?
という感じだったそうです。


wさんのテンションの高さが、その主催者に似ていているので、、、
ついコメントしてしまいました。
Posted by inu at 2017年10月29日 15:01
>うみさん
こんにちはー^^

ですよねえ。。。
学校以外の日常の中ではできるだけ会いたくないし、
下手に覚えられても、どう接すればいいんだか。。

いろいろな考えがあるんだなあ、と思いましたよー。
Posted by ぴいぴい at 2017年10月21日 07:27
わかります!!

私も覚えられたくない!
スーパーとかで会いたくないもん!
めんどくさい。。

自分は自分でいきたいですね(^◇^)
Posted by うみ at 2017年10月20日 12:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6874464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。