アフィリエイト広告を利用しています

windows10 ディスク領域不足を消去する方法

windows10-low-disk-warning-off-01.png
Parallels11で動かしているWindows10 Pro 64bitの仮想メモリに割り当てたディスクが容量不足で5分毎に警告音とともに表示される「ディスク領域不足」警告のスナップショットです。

Parallels Windows7SP1でメモリ不足発生、コレで回避しました」で設定した7.99GBの仮想メモリ、追加した仮想HDD領域ギリギリまで使ったため、「ディスク領域不足」警告が表示されてしまいます。

8GBのドライブ領域に対して、7.99GBの領域を使用中の状態で、頻繁に警告音とともに警告ウィンドウが表示されて、誇張して書くとノイローゼ気味ですw。

海外の情報をあさりましたが、Windows10で、「ディスク領域不足」警告をOFFにするといった情報は見つかりませんでした。

XPの頃の少し古い情報になりますが、microsoft
Windows XP でディスクの空き領域の警告の説明
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3064067
で「ディスクの空き領域の警告メッセージを無効にする方法」が解説されていたので、
コレを元に警告をOFFにしてみます。

Microsoftの正式な資料はKB3064067しかないんでしょうかね・・


この方法はざっくり説明すると
  • レジストリを編集する
  • ドライブ毎ではなく、全ドライブの「ディスク領域不足」をやめる

という方法です。


XPの情報ですが、Windows10で効くかどうかはやってみないとわかりませんね

メニューが消えた!?Parallels Desktop 11アップデートでおかしくなったら試すこと

特に不満もなく、利用中のParallels Desktop 11(11.0.1-31277)です。

アップデートを確認したところ、最新バージョンがリリースされていました。
Parallels-03-2015-10-09.png
Windows10、コヒーレンス、OS X El Capitanなどの問題が解消されていたParallels Desktop 11.0.2-31384です。

早速インストールしました。

動作しているWindows10などの仮想OSの終了が必要です。


Windows10 メモ帳とかのメニューや、IMEの入力支援の表示が消えました・・


Parallels-05-2015-10-09.png
コヒーレンスモードで表示しているメモ帳の「編集」メニューをクリックしたスナップショットです。

ポップアップメニューや、メニュー、右クリックで表示されるメニューなどが軒並み表示されない現象になりました・・・

表示されないというより、ポップアップ表示がウィンドウの裏側に隠れてしまっているという状態です。

Parallels Windows7SP1でメモリ不足発生、コレで回避しました

Parallels Desktop 11にWindows 7 SP1 64bitをインストール済みのmac野郎なのかです。

Windows Updateを実行していたら、メモリ不足のダイアログが表示されてしまいました。
200件以上のアップデートがあったので、仕方がないことなのかもしれませんが・・・

その際、Parallels Desktop 11でメモリを盛らずに、メモリ不足を回避した方法の記事です。


Paralles Desktop 11 Windows 7 SP1 64bit メモリ不足発生・・・


Windows7 SP1 64bitに割り当てているメモリは2GBです。
少ないなぁとは思いつつも、macでもメモリをたくさんつかうプロセスは多いので、これ以上は割り当てられません。

インストール初期状態だったので、そろそろWindows10にアップグレードしようか!と
microsoft/windows10サイトを見たところ、サイトが崩れた状態で表示されました。

windows10のダウンロードサイトからツールを実行してみたところ対応していない旨のメッセージが表示されてしまいました。

=>やっぱりウィンドウズアップデートをする必要がある

時間がかかるので避けていたのですが、仕方ありません。

Windows Updateを走らせると、200個超えの「重要な更新プログラム」・・・インストールにすごい時間がかかりそうです。

放置していると、突然ダイアログが表示されました。

「メモリが不足しています」・・・


タスクマネージャーで確認すると
windows-update-memory-fusoku-01.png
確かに利用可能メモリが22MBと不足しています。


2GBでもVisual Studio 2015など重めのソフトが動いたので安心していました・・・
判明した事実
  • ウィンドウズアップデートは最重量級のソフト!メモリ2GBじゃ足りない。
  • インストール初期状態のWindows7 SP1 64bitはそのままでは、Windows10にアップグレードできない


  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ