それぞれの段階で学びが異なってくるものだと
過去の哲学者の言葉からも感じられるものがあります。
「現在の自分を越えていけ、成長していけ」の言葉で
強烈なメッセージを残したニーチェは
人生のステップを3つに分けることによって
変化していくものだと語っています。
第一段階としては、「駱駝」になること。
ひたすらに義務をこなす時期があって
社会のルールを覚えることによって、義務を果たしていくこと。
第二段階としては、「獅子」になること。
現実に対して、NOを突きつけることによって
課されたことに対して
自分がやりたいことをやりたいようにやる。
現実に対して反発心や反骨心を持つことによって
自由を獲得していくプロセスを得ていくこと。
第三段階としては、「小児」になること。
第一、第二段階のところで
義務に忠実であるわけでも、反発するでもなく
肯定も否定も併せ持った遊びを持たせていくこと。
そんな遊びが生み出す創造性があるから
人は永遠の創造力を発揮できるものである。
ニーチェはそのように説いています。
守・破・離のステップにも通じる話があり
人として成長していくときにも
それぞれのステップで学びを深めていくプロセスがあるからこそ
人としての深みを持たせられるものだと感じさせられます。
次元を3つに分けてみることによって
そこに人生の圧縮されたストーリーを見ることが出来るもの。
人生にも分けて観ることの深さを感じさせられます!
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