アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月12日

「愛」と「夢」と「友達」を言う奴を俺は信用しない。by タモリさん


5月10日放映の「ヨルタモリ」は名言のオンパレードで共感しまくりでした。ゲストはスマップの草なぎくん。

タモリさんはつよぽんのことを「ジャズな人」と評します。

ジャズな人ってのは向上心が無いんだよね。誤解されると困るけど、向上心がある人は「今日」が「明日」のためにあるんだよ。向上心が無い人は「今日」は「今日」のためにあるわけだ。これがジャズの人よね。向上心=邪念てことだよね。


つよぽんが続けます。

よく人って夢のために頑張るとか言うじゃないですか。夢に向かってとか。それを美徳としているところがある。じゃあ夢が叶ったらどうするの?夢のために目標立てて、毎日それのためだけに生きるとか、それってどうなの?って思う。


タモリさん、間髪入れずにこう放つ。

「夢があるようじゃ人間終わりだね」

夢が達成される前の期間は全く意味のないつまんない世界になる。これが向上心のある人の生き方。悲劇的な生き方。夢が達成されなかったらどうなるんだ?ってことだよね。(世に出ている人は)好きで面白がってただやってる人が世に出ているだけで、その人たちが夢を持ってやっていたかというとそうではない。それがジャズかジャズでないかの違い。


今の教育がおかしい。夢を持ちなさい、友達を持てって、友達なんかいなくても生きていける。友達は自然にできるもの。


あと愛な。愛はおかしい。愛は素晴らしいけれど、愛が達成されなかったら人を殺す。執着だ。愛はキレイなもんじゃない。「愛」と「夢」と「友達」を言う奴を俺は信用しない。みんな愛というと恋愛と勘違いしている。あれは愛ではなく恋。愛というのは神しか言えないことじゃないの。


すばらしい!
めちゃくちゃ共感します。
私自身は、「愛」と「夢」と「友達」を言う奴に加えて、「自分を変えろ」と人に要求する人も信用していません。人に向かって「変われ」と言う前に、その人を変えられなかった自分を変えろと言いたい。人は変わるものです。変わらない人などいません。でも「変えろ」と言われて変わるものではなく、いろんなことに影響を受けて自然と変わっているものではないでしょうか。


もうひとつ、こちらの坂爪圭吾さんの記事にもいたく共感しています。すばらしい。

『人生とは、自分を楽しませることである。ー 自分を楽しませることができていない時に、人間は苛立ち、他人と比較し、未来に不安を覚えたりする。 (出典:いばや通信) 』

自分が熱中できるものに没頭している瞬間は、自分が幸せかどうかなんてことをいちいち考えたりしない。自分を楽しませられていない時に、人間は苛立ち、他人と比較し、未来に不安を覚えたりする。何をしている時に自分は楽しさを感じるのか、何をしている時に「他には何もいらない」という充足感を覚えることができるのか、それを知ることが『自分を知る』ということなのだろう。


・カセットガスジュニア(イワタニ)
・ケトルNo.1(スノーピーク)
・メスティン(トランジット)
・マグカップ(スノーピーク)
・ドリッパー(ユニフレーム)

私が所有しているのはこの五点のみだけれど、これだけでも様々な料理を楽しむことができます。最近は「究極のホットサンドをつくる」ことにはまっていて、何をパンに挟んだら美味いだろうかと思考を巡らせている時間に多幸感を覚えます。是非、皆様も一緒に楽しみましょう!!


これはまさに私がはまっているフライパンでパン作りと同じ。最低限の機材と一般的な素材を使ってどれだけ美味しいものが作れるのか、の実験。工夫を楽しむ、プロセスを楽しむ、不自由さを楽しむ。楽しんであたふたしているうちに物事の本質が見えてきて、自分がいかに「世の常識」というものに盲目的に従っていたか気が付くのです。













6月20日追記

坂爪さん、ありがとうございます!!

タグ:ヨルタモリ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3790345

この記事へのトラックバック
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。