2015年06月14日
インテリアにもなるこだわりのコーヒーグラインダー
この素敵なカリタの「ダイヤミル」を長年愛用しております。使い続けてもうかれこれ10数年経過していますが、今までお手入れらしきことは一度もしたことがありません。
ですが、つい最近、本当につい最近、このミルは分解してメンテナンスできることを知りました。各種パーツもお手入れキットも購入できることを知りました。そしてさらに、このミルは職人の手作りで、年間に製造される台数が限られている手挽きミルのロングセラーであることも知りました。専門店で見つけて一目惚れし、何の知識も無いまま勢いで購入したこのミル。長い時を経た現在にいろんな情報が入ってきたのは、「いいモノを使っているんだから、いい加減メンテナンスしなさい」という神様からのお告げなんですかねえ。
こちらのショップは、メンテナンス方法もわかりやすく説明されているし、パーツの種類も一目瞭然です。
サンエバーコーヒー
今後もカリタミルから浮気するつもりは毛頭ないのですが、こちらの「ROK Coffee Grinder」には浮気心をくすぐられてしまいました。
既存のミルの半分以下の回転数で豆が挽けるので、かかる時間は30秒くらいだそうです。しかも静音設計。挽き方は11段階に設定が可能なので、どんなタイプのコーヒーにも対応できます。ワタシ的にはハンドルが縦回しなところがポイント高いです。縦回しの方が断然楽に回せます。
そして静音なところも重要ポイント! 電動ミルはめちゃくちゃうるさいですが、カリタのミルも決して静かではありません。しかし動画を観た感じだとROKのはものすごく静か。
むか〜〜〜し、ミル付きの全自動コーヒーメーカーを使っていたことがありましたが、このコーヒーメーカーでミルを使ったのは数回ぽっきりでした。スイッチを入れて豆を引き始めると飛び上がるくらいの騒音が響き渡るんです。あれは心臓に悪い。
気になるお値段は$199。日本に発送するには送料が$20かかります。$149で購入できるクラウドファンディングによるキャンペーンが行われていましたが、4月でクローズされています。「ROK」は世界中のコーヒー農園をサポートするため、今回のファンディングで集まった出資額の中からグラインダー一台につき5ドルを、フェアトレード財団へ寄付するそうです。
キャンペーンは終わっていますが、「ROK」のトップページにはこんな表記があるので、気になる方は今年の秋までこまめにサイトをチェックしていてください笑。
ROK Homepage
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3801949
この記事へのトラックバック