どうも!コロナ対策でマスクをしているとは言え
やっぱり今年も花粉症になりました〜
辛い季節の到来です...
さて 今回は 交換用のLEDヘッドライトのご紹介です!
これまで 色々な会社のLEDライトを紹介してきましたが
今回の商品は 品質・価格・取り付け どれをとっても
バッチぐ〜な商品
それは...スフィアライトさんのライジングアルファ です
ハロゲン球ってLEDやHIDに比べて やっぱり暗いですよね〜
もっと明るいヘッドライトに交換したい!って方
この交換用LEDヘッドライトは めちゃめちゃ良いんです
まあ 人によっては夜 特に雨の日とかが見えづらい!って方もいます
でも そんなデメリットよりも 圧倒的にメリットの方があるんです!
まずは「明るさ」
ハロゲンの約2倍の明るさを実現しています
ハロゲンの配光に準じた見やすい光で
道路や障害物が見やすくなり安全運転をサポートします
次に「寿命」
ハロゲンは約800時間の寿命に対し
LEDは20000時間
圧倒的な違いがあります!
もしかして 1度交換したら廃車するまでそのままかも
次に「消費電力」
消費電力が小さい事もLEDの大きな特徴です
車の電圧負荷を軽減し 電気系のトラブルの回避にも役立ちます
またこの「ライジングアルファ 」は ファンレス構造になっていて
ファンタイプのものより全長が短く 今まで取り付けができなかった車にも
もしかしたら 取り付けできるかもしれません
また ファンがないので塵や埃がファンに噛み込む心配がありません
さらに「安心の日本製」「お求めやすい価格」などなどなど...
た〜くさんのメリットがいっぱいです
それでは 交換していきましょう!
まずは ハロゲン球点灯
カメラを通して見ると 正直よくわかリません
まずは ヘッドライト裏のカプラを外します
次に 防水カバーを外します
次に バルブの取り付け金具を外します
すると バルブが外れます
ここからハロゲンをLEDに交換して 逆の手順で取り付けます
ハロゲン球と同じ形なので 本当に簡単です
防水カバーの真ん中が ちょっと押し込まないと端子が見えませんね〜
でも 少し押し込めば大丈夫です
最後にカプラをしっかりと取り付ければ 完了です
LEDヘッドライト点灯
ん〜 やっぱりカメラ越しだと ちょっと変化がわからないかも...
でも 何と言ってもこの「ライジングアルファ」の魅力は
すごく簡単に交換ができる!ここに尽きるかな〜
あと 交換した時には 必ず光軸調整は行ってください!
タイプは「H4」「H8」「H9」「H11」「H16」「H19」
HBシリーズでは「HB3」「HB4」「HIR2」などライナップも充実
興味ある方は ぜひ1度試してみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年03月30日
2022年03月14日
エンジン不調 アイドリング不調 加速不調 その原因とは!? ダイハツ ハイゼット S210P
朝晩の寒さも和らぎはじめ そろそろ春が来るのかな〜
って感じになりましたね〜
あとは コロナと戦争が落ち着けば言う事ないんですけどね〜...
さて 今回は ダイハツ ハイゼット S210P
「走ってたら いきなり 不調になった〜」っと
ユーザーさんからのTEL
走れない事はないので 仕事終わらせてから
車を持ち込むとの事...
症状を聞くと アイドリングも少し低いし 加速もしないとの事
まあ プラグかコイルか どっちかだろうな〜っと思ってました
夕方近くになって ご来店
代車と入れ替えて 点検開始です!
ご来店直後の完全暖気状態でも アイドリング不調 吹け上がりも悪かったので
次の日の朝一番 エンジンが冷えている状態を確認します
すると 冷間時でも アイドリングが少し低く エンジンがドドります
吹け上がりも悪く 冷間時や暖気時などは 関係なく症状が出ています...
チェックランプは点灯していませんので センサーや制御系ではない...
何かメモリーされているかな〜と思い 一応診断機で診てみましたが
ノーコードでした
まあ 典型的な1本燃えていない感じですので
パワーバランスを診て見ましょう!
パワーバランスとは 簡単に言うと
1つづつシリンダーを失火させ どのシリンダーが不調なのかを探る方法です
(めちゃめちゃ簡単に言ってます)
最後の動画を見ていただいた方が わかりやすいかもです
んで コイルを1つづつ抜いていくと 1番シリンダーがおかしいみたいでした
しかし 隣の2番シリンダーのコイルやプラグを入れ替えてみましたが
予想に反し 症状が全く変わりません
点火系に問題がないと仮定すると あとは燃料系...
インジェクターの不良が考えられます!
最近の車だと インジェクターの作動を停止させたりできる
アクティブテストが診断機によって出来たりもするんですが
この車両は アクティブテストが出来ませんので
アナログなやり方で 確認します
サウンドスコープと言う 部品の作動音を確認する
まあ 聴診器みたいなヤツを使います
インジェクターに点検棒を当てて 作動音を確認します
2番・3番のインジェクターは「カチカチカチカチ」っと作動していましたが
1番のインジェクターは うんともすんともな状態でした
って事で 1番のインジェクターを交換します!
写真ではすでにインジェクターが外れていますが
そのまま外すと 燃圧によってガソリンが噴き出る可能性がありますので
まず 給油キャップを開け タンク内の圧力を抜き
フューエルポンプのリレーを外し エンジンが掛からなくなるまで
クランキングをして ガソリンが噴き出ない状態にします
ちなみに 1番のインジェクターを交換するためには 一度
全てのインジェクターをデリバリパイプごと 外さないといけません
まあ 1本がおかしくなったと言う事は 他のインジェクターも
不良になる可能性がありますので 同時交換をおすすめします!
ただ 今回は ユーザーさんの意向で不良の1本のみを交換します
ただ パッキン系は全てのインジェクターで交換します
パッキンから燃圧が逃げて 同じ症状になってしまうかもしれませんので
あとは 逆の手順で 組み上げます!
エンジン始動時は 燃圧がなくなっている状態ですので
数回キーをON OFFしてあげて 燃圧をあげてやると
すんなりかかると思います
最近の車のインジェクターはそうそう悪くなる事はありませんが
こんな症状が出たら インジェクターも可能性の1つだと
思っていただければ 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
って感じになりましたね〜
あとは コロナと戦争が落ち着けば言う事ないんですけどね〜...
さて 今回は ダイハツ ハイゼット S210P
「走ってたら いきなり 不調になった〜」っと
ユーザーさんからのTEL
走れない事はないので 仕事終わらせてから
車を持ち込むとの事...
症状を聞くと アイドリングも少し低いし 加速もしないとの事
まあ プラグかコイルか どっちかだろうな〜っと思ってました
夕方近くになって ご来店
代車と入れ替えて 点検開始です!
ご来店直後の完全暖気状態でも アイドリング不調 吹け上がりも悪かったので
次の日の朝一番 エンジンが冷えている状態を確認します
すると 冷間時でも アイドリングが少し低く エンジンがドドります
吹け上がりも悪く 冷間時や暖気時などは 関係なく症状が出ています...
チェックランプは点灯していませんので センサーや制御系ではない...
何かメモリーされているかな〜と思い 一応診断機で診てみましたが
ノーコードでした
まあ 典型的な1本燃えていない感じですので
パワーバランスを診て見ましょう!
パワーバランスとは 簡単に言うと
1つづつシリンダーを失火させ どのシリンダーが不調なのかを探る方法です
(めちゃめちゃ簡単に言ってます)
最後の動画を見ていただいた方が わかりやすいかもです
んで コイルを1つづつ抜いていくと 1番シリンダーがおかしいみたいでした
しかし 隣の2番シリンダーのコイルやプラグを入れ替えてみましたが
予想に反し 症状が全く変わりません
点火系に問題がないと仮定すると あとは燃料系...
インジェクターの不良が考えられます!
最近の車だと インジェクターの作動を停止させたりできる
アクティブテストが診断機によって出来たりもするんですが
この車両は アクティブテストが出来ませんので
アナログなやり方で 確認します
サウンドスコープと言う 部品の作動音を確認する
まあ 聴診器みたいなヤツを使います
インジェクターに点検棒を当てて 作動音を確認します
2番・3番のインジェクターは「カチカチカチカチ」っと作動していましたが
1番のインジェクターは うんともすんともな状態でした
って事で 1番のインジェクターを交換します!
写真ではすでにインジェクターが外れていますが
そのまま外すと 燃圧によってガソリンが噴き出る可能性がありますので
まず 給油キャップを開け タンク内の圧力を抜き
フューエルポンプのリレーを外し エンジンが掛からなくなるまで
クランキングをして ガソリンが噴き出ない状態にします
ちなみに 1番のインジェクターを交換するためには 一度
全てのインジェクターをデリバリパイプごと 外さないといけません
まあ 1本がおかしくなったと言う事は 他のインジェクターも
不良になる可能性がありますので 同時交換をおすすめします!
ただ 今回は ユーザーさんの意向で不良の1本のみを交換します
ただ パッキン系は全てのインジェクターで交換します
パッキンから燃圧が逃げて 同じ症状になってしまうかもしれませんので
あとは 逆の手順で 組み上げます!
エンジン始動時は 燃圧がなくなっている状態ですので
数回キーをON OFFしてあげて 燃圧をあげてやると
すんなりかかると思います
最近の車のインジェクターはそうそう悪くなる事はありませんが
こんな症状が出たら インジェクターも可能性の1つだと
思っていただければ 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年03月01日
ミツビシ eKワゴン H82W タイミングベルト ウォーターポンプ 交換
どうも! 先日 娘の高校受験合格のお礼参りに
太宰府天満宮に参拝に行ってきました
梅が咲いてるかな〜っと思っていたんですが ちょっと早かったです
まあ ついでに知る人ぞ知るパワースポットにも行きましたんで
よかったら こちらのブログも見てみてくださいね〜
ここをクリック
https://fanblogs.jp/kurotora777/archive/12/0
さて 今回は ミツビシ eKワゴン H82W
タイミングベルト の交換で入庫してきました!
んで ウォーターポンプ を確認するとジグルバルブから
水漏れを発見しましたので ウォーターポンプ も交換します!
まずは 安全第一 バッテリーのマイナスターミナルを外します
そして エアクリボックスを外します
続いて ベルトを外しますが 今回はウォーターポンプ も交換するので
ベルトが付いている段階で ウォーターポンププーリー の
取り付けボルトを緩めておきましょう!
オートテンショナーを動かして ベルトを外します
こちらの車両には テンション固定用のホールがありますので
そこに適当なボルトをぶっさして テンショナーを固定します
ベルトが長いので ちょっと大変ですが取り回しに気をつけてベルトを外します
ベルトが外れたら 各プーリーにガタがないか確認しておいてください
そうそう ウォーターポンプ を外しますので
ラジエーターの液を抜いておいてくださいね〜
クランクプーリーを外し タイミングベルトカバーを外します
カバーを外すのに邪魔な アイドラープーリーと
ウォーターポンププーリーを外しておきます
さて これから クランクを回転させて1番シリンダーを
圧縮上死点に合わせます!
クランクは プーリーにある突起とオイルポンププーリーにある印が
エンジン側の印と合っているか 確認します
カムは カムプーリーに刻印されている印を
バックプレートの印と合わせます
ウォーターポンプを外す前にクランク角センサーの配線が邪魔なのと
ラジエーター液がセンサーにかかるので 外しておきます
テンショナーを動かして タイミングベルト を外します
ウォーターポンプの1つのボルトはオルタネーターの固定ボルトと
共締めされているので 注意してください!
あと 車両に残ったガスケットは 綺麗に除去しておいてください
水漏れの原因になります(これが 地味に大変なんですよね〜)
外したウォーターポンプ はガタも異音もありませんでした
まあ バルブからの漏れは仕方ありませんね〜
新品のウォーターポンプ を取り付けます
均等にボルトを締め付け 最後に規定トルクで締め付けます
アイマーク(印)を合わせながらタイミングベルトを取り付けます
テンショナーを取り付けた後に ベルトを1周させて
アイマークがズレていないか 確認します
あとは 逆の手順で戻していきます
さて 水回りの作業をした時に 1番大事なところ...
クーラントのエア抜き作業です
自分は ファンネルを使っているので 簡単にエア抜きできます
このエア抜きがしっかり出来ていないと オーバーヒートの原因になりますので
しっかりとエア抜き作業やってくださいね〜
完全暖気(電動ファンが2回作動)になれば とりあえずOKなんですが
この日は とても寒く ファンが全然回りませんでしたので
キャップをつけて 暖気させました
最後にエンジンが冷えた状態でサブタンクを確認したら作業は完了です!
漏れ等がないかも ちゃんと確認してくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
太宰府天満宮に参拝に行ってきました
梅が咲いてるかな〜っと思っていたんですが ちょっと早かったです
まあ ついでに知る人ぞ知るパワースポットにも行きましたんで
よかったら こちらのブログも見てみてくださいね〜
ここをクリック
https://fanblogs.jp/kurotora777/archive/12/0
さて 今回は ミツビシ eKワゴン H82W
タイミングベルト の交換で入庫してきました!
んで ウォーターポンプ を確認するとジグルバルブから
水漏れを発見しましたので ウォーターポンプ も交換します!
まずは 安全第一 バッテリーのマイナスターミナルを外します
そして エアクリボックスを外します
続いて ベルトを外しますが 今回はウォーターポンプ も交換するので
ベルトが付いている段階で ウォーターポンププーリー の
取り付けボルトを緩めておきましょう!
オートテンショナーを動かして ベルトを外します
こちらの車両には テンション固定用のホールがありますので
そこに適当なボルトをぶっさして テンショナーを固定します
ベルトが長いので ちょっと大変ですが取り回しに気をつけてベルトを外します
ベルトが外れたら 各プーリーにガタがないか確認しておいてください
そうそう ウォーターポンプ を外しますので
ラジエーターの液を抜いておいてくださいね〜
クランクプーリーを外し タイミングベルトカバーを外します
カバーを外すのに邪魔な アイドラープーリーと
ウォーターポンププーリーを外しておきます
さて これから クランクを回転させて1番シリンダーを
圧縮上死点に合わせます!
クランクは プーリーにある突起とオイルポンププーリーにある印が
エンジン側の印と合っているか 確認します
カムは カムプーリーに刻印されている印を
バックプレートの印と合わせます
ウォーターポンプを外す前にクランク角センサーの配線が邪魔なのと
ラジエーター液がセンサーにかかるので 外しておきます
テンショナーを動かして タイミングベルト を外します
ウォーターポンプの1つのボルトはオルタネーターの固定ボルトと
共締めされているので 注意してください!
あと 車両に残ったガスケットは 綺麗に除去しておいてください
水漏れの原因になります(これが 地味に大変なんですよね〜)
外したウォーターポンプ はガタも異音もありませんでした
まあ バルブからの漏れは仕方ありませんね〜
新品のウォーターポンプ を取り付けます
均等にボルトを締め付け 最後に規定トルクで締め付けます
アイマーク(印)を合わせながらタイミングベルトを取り付けます
テンショナーを取り付けた後に ベルトを1周させて
アイマークがズレていないか 確認します
あとは 逆の手順で戻していきます
さて 水回りの作業をした時に 1番大事なところ...
クーラントのエア抜き作業です
自分は ファンネルを使っているので 簡単にエア抜きできます
このエア抜きがしっかり出来ていないと オーバーヒートの原因になりますので
しっかりとエア抜き作業やってくださいね〜
完全暖気(電動ファンが2回作動)になれば とりあえずOKなんですが
この日は とても寒く ファンが全然回りませんでしたので
キャップをつけて 暖気させました
最後にエンジンが冷えた状態でサブタンクを確認したら作業は完了です!
漏れ等がないかも ちゃんと確認してくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999