朝晩の寒さも和らぎはじめ そろそろ春が来るのかな〜
って感じになりましたね〜
あとは コロナと戦争が落ち着けば言う事ないんですけどね〜...
さて 今回は ダイハツ ハイゼット S210P
「走ってたら いきなり 不調になった〜」っと
ユーザーさんからのTEL
走れない事はないので 仕事終わらせてから
車を持ち込むとの事...
症状を聞くと アイドリングも少し低いし 加速もしないとの事
まあ プラグかコイルか どっちかだろうな〜っと思ってました
夕方近くになって ご来店
代車と入れ替えて 点検開始です!
ご来店直後の完全暖気状態でも アイドリング不調 吹け上がりも悪かったので
次の日の朝一番 エンジンが冷えている状態を確認します
すると 冷間時でも アイドリングが少し低く エンジンがドドります
吹け上がりも悪く 冷間時や暖気時などは 関係なく症状が出ています...
チェックランプは点灯していませんので センサーや制御系ではない...
何かメモリーされているかな〜と思い 一応診断機で診てみましたが
ノーコードでした
まあ 典型的な1本燃えていない感じですので
パワーバランスを診て見ましょう!
パワーバランスとは 簡単に言うと
1つづつシリンダーを失火させ どのシリンダーが不調なのかを探る方法です
(めちゃめちゃ簡単に言ってます)
最後の動画を見ていただいた方が わかりやすいかもです
んで コイルを1つづつ抜いていくと 1番シリンダーがおかしいみたいでした
しかし 隣の2番シリンダーのコイルやプラグを入れ替えてみましたが
予想に反し 症状が全く変わりません
点火系に問題がないと仮定すると あとは燃料系...
インジェクターの不良が考えられます!
最近の車だと インジェクターの作動を停止させたりできる
アクティブテストが診断機によって出来たりもするんですが
この車両は アクティブテストが出来ませんので
アナログなやり方で 確認します
サウンドスコープと言う 部品の作動音を確認する
まあ 聴診器みたいなヤツを使います
インジェクターに点検棒を当てて 作動音を確認します
2番・3番のインジェクターは「カチカチカチカチ」っと作動していましたが
1番のインジェクターは うんともすんともな状態でした
って事で 1番のインジェクターを交換します!
写真ではすでにインジェクターが外れていますが
そのまま外すと 燃圧によってガソリンが噴き出る可能性がありますので
まず 給油キャップを開け タンク内の圧力を抜き
フューエルポンプのリレーを外し エンジンが掛からなくなるまで
クランキングをして ガソリンが噴き出ない状態にします
ちなみに 1番のインジェクターを交換するためには 一度
全てのインジェクターをデリバリパイプごと 外さないといけません
まあ 1本がおかしくなったと言う事は 他のインジェクターも
不良になる可能性がありますので 同時交換をおすすめします!
ただ 今回は ユーザーさんの意向で不良の1本のみを交換します
ただ パッキン系は全てのインジェクターで交換します
パッキンから燃圧が逃げて 同じ症状になってしまうかもしれませんので
あとは 逆の手順で 組み上げます!
エンジン始動時は 燃圧がなくなっている状態ですので
数回キーをON OFFしてあげて 燃圧をあげてやると
すんなりかかると思います
最近の車のインジェクターはそうそう悪くなる事はありませんが
こんな症状が出たら インジェクターも可能性の1つだと
思っていただければ 幸いです
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