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2021年08月30日

トヨタ マークU に 追加メーター 6個 付けてみた

どうも! いや〜暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
もうすぐ9月なんで そろそろ涼しくなっても良さそうなんですけどね〜...

さて 以前ブログで紹介していたんですが
110系のトヨタのマークU に追加メーターを取り付けるために
東京の(有)伊藤自動車さんに3連メーターパネルを注文し
届いたパネルを ヒロシに頼んで塗装してもらいました
んで まだメーターが来ていなかったので ブログと動画はそこで終わったんですが
とうとう メーターが届きました

4.JPG

「BLITZ」さんのメーターです 品がありますよね〜
全部で6個「水温計」「油温計」「油圧計」「燃圧系」「電圧計」「ブースト」
これらを それぞれエンジン側から室内に引っ張り込んで 設置したいと思います

んで 3連メーターパネルを取り付ける場所なんですが...

1.JPG

エアコンコントロールの上部にある小物入れを外し
パネルが綺麗に取り付けられるように加工します!

3.JPG

まあ 加工は地味な作業なんで 割愛します

まずは 水温計からです
水温計は前のオーナーさんも付けていたんでしょうか
アッパーホースのパイピングに水温センサーの取り付け口がありましたので
そこに設置する事に!

5.JPG

センサーのネジ部にはシールテープを巻きます

6.JPG

配線は あとでまとめて室内に入れ込むので どこか邪魔にならない所で
キビっておきましょう

7.JPG

次に 油温計と油圧計です!
オイルエレメントを外して 専用のアタッチメントを取り付け
そこにオイルエレメントを取り付けます
なので オイルエレメントの脱着がちょっと窮屈になってしまいます
が そこは仕方がありませんね〜...

8.JPG

ブースト計もブローオフバルブのホースから分配させました

ちなみに 電圧計なんですが 本来はバッ直するのが望ましいのですが
ヒューズやオーディオから取ってもOKとの事でしたので
今回はオーディオから取りました

9.JPG

最後は燃圧計です 燃圧計の取り付けの場合フューエルホースを切断しますので
燃圧を無くすことが必要です
そこで ヒューズボックス内にあるフューエルポンプリレーを取り外します
しかし キーONするとポンプが回っています
そう!低年式の車にはフューエルポンプリレーとは別に
サーキットオープニングリレーというものが付いてます
こいつを外さない事には いつまで経ってもポンプが回り続けます...

12.JPG

そして燃圧計に必要な3又ジョイント
今回は(株)タニダさんの燃圧用アダプターを購入しました!
車種によって内径が違いますので 気をつけてください

13.JPG

また フューエルホースには送る側と送られる側(リターン)がありますので
気をつけてくださいね〜
基本的に 太いホースが送る側です こちらに設置しないと燃圧は上がりません

15.JPG

さて いよいよ配線を室内に引き込みますが
水温計と油温計 油圧計と燃圧計 は同じ配線ですので
間違えないように 印を打っておきます!
自分は水温ならブルーって感じです

17.JPG

はい!3連メーターパネルに3個のメーターを取り付けてみました!
めちゃめちゃカッコいい
やっぱり塗装はヒロシに頼んで正解でしたね〜

18.PNG

仮止めして 試験してみますと...
これまた カッコいい
んで 残りの3個のメーターは3連メーターの上部に設置しました

19.png

昔はよく付けていた追加メーターですが 何年ぶりにやった?って感じでした
やっぱり車をいじると楽しいですね〜
自己満足の世界になってはきますが カスタムってそういうもんですからね〜

また 今回はエンジン側からセンサーを取り付けて室内に引き込む作業をやりましたが
故障診断コネクター(OBD)に接続するだけで水温や電圧やブーストを
表示させるデジタルメーターもありますよ〜
「BLITZ」さんもそうですが「Defi」さんのメーターなど
色々な商品が出ていますので 気になる方は1度チェックされてみてはいかがでしょうか?
ただ 別にコントロールユニットを取り付けないといけなかったりするので
取り付けが簡単な分だけ 金額の方がちょっと張っちゃうかも...






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2021年08月23日

トヨタ VOXY 70系 リア ショックアブソーバー 交換

どうも! 冠水した車両もどうにか さばけましたが
最後に1台だけ残っています
そのお話は また今度...

今回は トヨタ VOXY ZRR70
前回のDLコンプレッサー を交換した車両ではありません

車検でお預かりさせていただいた車両ですが
よく見ると リアのショックアブソーバーから オイルが滲んでいます

1.JPG

試運転したんですが ちょっとフワフワしてる感じがしました...
ショックの上側は しっとりと濡れていますね〜

2.JPG

下側は砂や土埃がオイルに付着して ご覧の通り...

3.JPG

これだと フワフワしていてもしょうがないですよね〜

4.JPG

交換は比較的簡単です!
上側のカバーを取り外すとショックの取り付けナットが見えます
中心を六角で固定しつつ ナットを緩めていけば上側は外れます

5.JPG

下側はボルト1本で固定されていますので 外せばショックが外れます

6.JPG

ショックを外すときは トーションビーム(リアサスペンション)が落ちますので
ジャッキ等で下側から支えておくと良いですよ〜

ガス式のショックアブソーバーはこんな感じで
簡単な良否判定ができます!



形は違いますが フロントにもショックアブソーバーはついています
走行中にフワフワしていな〜と感じている方は
1度 ショックアブソーバーを点検してみると良いかもですよ〜


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2021年08月17日

エアコンが効かない!? クーラー修理 DLコンプレッサー 交換 トヨタ VOXY ZRR70

今回 ここ福岡県で3年連続「大雨特別警報」が発令されました
ここ久留米市でも 甚大な被害が出ています
うちでも5台 冠水車両が搬入してきました
生き残った車両は今のところ2台ですが フロアが泥水で濡れていて
フロアマットや足元についているコンピューターなどの交換も
必要かもしれません...
「数十年に一度の大雨」っと言われていますが
そのレベルの雨が3年連続です
天災はホント 怖いですね...

さて 今回は トヨタ VOXY 70系になります
「クーラーが効かん!」っとユーザーさんからTEL
今年の夏も暑いんで クーラーなしじゃ地獄です
早速 マニーホールドゲージを突っ込んでみると...

IMG_5496.jpg

電動ファンも回っているので スイッチも正常だとは思うんですが
ご覧の通り 低圧側の圧力が下がりません
んで クラッチ部を見てみるとクラッチがありません
そう!この車両は「DLコンプレッサー」が採用されています
「DLコンプレッサー 」とは 冷媒負荷に応じてコンプレッサーの容量を変える事ができ
正式には「外部制御式連続可変容量コンプレッサー」と言われています
クラッチの代わりに 内部のバルブが動いて ガスを圧縮させています
んで DLコンプレッサー の特徴として 回転数を上げると
圧縮し始める事があります
実際に こちらの車両も3000回転くらいでレーシングしてみると...

IMG_5498.jpg

ジワ〜っと低圧が下がってきました
つまり圧縮し始めたって事です
実際に冷たい風も出てきました!
1度バルブが動いてしまえば 一時的には良いんですが
バルブの動きが悪くなると また圧縮しなくなります
んで DLの場合は丸っと新品部品と交換です
んで もちろん純正部品は高いので リビルト品です

IMG_5512.jpg

コンプレッサーを外した時に オイルの状態を確認してください
汚れていたり キラキラしていたら エアコンサイクルを洗浄する必要があります

IMG_5524.jpg

あと 10年経過しているので ドライヤーも交換します
乾燥剤が入ったフィルターのようなものです
これを交換するだけでも 全然違います
IMG_5541.jpg

あとはエアコン内部を真空引きし 規定量のガスを注入します
蛍光剤入りのオイルも注入しておくと良いかもです!
最後にガス漏れ検知器で漏れがないか確認します

IMG_5558.jpg

アイドリングでこの圧力だと 問題ありませんね〜
吹き出し口からも キンキンの風が出てきていました




DLコンプレッサー の場合はマニーホールドゲージを取り付けないと
良否判定ができませんので 注意してください!
いまだ トヨタ車の一部の車両にしか搭載されていないこのDLコンプレッサー
部品代も高いし 比較的壊れやすいし どんなメリットがあるのかわかりません
まあ 燃費が良くなる!って事なんでしょうけどね〜
個人的には あまり好きではありません



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2021年08月05日

トヨタ マークU 3連メーターパネルを カーボン調に塗装してみました

どうも!オリンピックも大詰めですね〜
日本はメダルラッシュが続いています
まあ 大会開催には色々なご意見があると思いますが
選手のみなさんには 頑張ってもらいたいものですね〜

さて 今回は トヨタ マークU JZX110
110系のマークU 渋いですよね〜

IMG_1168.jpg

んで 色々とカスタムされているユーザーさんなんですが
今回は こちらの車両に追加メーターを取り付けたいと思います!

実は ユーザーさんから追加メーターを取り付けて欲しいとの依頼がありまして
自分    「ブースト計 付けますか?」
ユーザーさん「どうせなら たくさんつけたいよね〜」
自分    「3連メーターとか いっちゃいますか(笑)」
ユーザーさん「どうせなら もっとたくさんつけたいよね〜」
自分    「えっ! ...では 何個つけますか...」
ユーザーさん「ん〜...6個」
自分    「6!   6!!」
ってなやりとりをしてまして
結果的に6個の追加メーターを取り付けることになりました
んで どこに6個付けるのか!?っという問題に直面したんですが
東京の(有)伊藤自動車さんって会社が 色々な車両の3連メーターパネルを
受注生産されているとユーザーさんが調べておりました
トヨタのマークUの場合は エアコンコントロールの上部に小物入れがありますが
そこを切り欠き パネルを埋め込むそうです

IMG_1166.jpg

2.3週間くらいで 商品が届きました!
FRPゲルコートで仕上げられているので
ここに好きなシートを貼れば

IMG_0911.jpg

自分    「商品届きました!どんなシートを貼りますか?」
ユーザーさん「どうせなら カーボン調とかかな〜」
自分    「カーボン調シートか〜...アストロとか売ってるかな〜...」
ユーザーさん「でも どうせなら塗装してもらいたいな〜」
自分    「えっ! カーボン調に塗装ですか!?」
ユーザーさん「どうせならね〜」
ってな感じで話は進み 結果 カーボン調に塗装することに
さてさて困りました
塗装となると 自分のスキルを超えています
なので あのバカ...
いや あのスケベ...
いや 腕の良いだけのスケベバカに頼むしかありません
そう!ヒロシです!
ヒロシを知らない方に ちょっとだけヒロシ情報を
うちの工場の近くで1人で鈑金塗装をやっていたんですが
今は違う場所で鈑金塗装をやっている ちょっと変態な男です
まあ そんなヒロシに頭を下げて カーボン調に塗装してもらいます!

IMG_1438.jpg

まずは 若干の割れ・欠けがあるので パテ付けし綺麗に研ぎます
そんで サフェを塗って色々あって...

IMG_1439.jpg

良い感じに仕上がりました!さすがヒロシ
どんな感じで ヒロシが塗装したのか
気になる方は 最後の動画を見てみてください

IMG_1434.jpg

んで 最終的には こんな感じになります!
まだ メーターが来ていないので ちょっと殺風景ですが...
でも 6個のメーターを付けるって事は
6個の配線(部品も)を取り付けないといけないって事で...

OBDから信号を取る方法もあるのですが
今回は いつものように各部品から取っていこうと思います!






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2021年08月04日

ホンダ ストリーム RN6 ヘッドライト 交換

どうも! いや〜連日猛暑日で体 やられてます...
みなさんも ご自愛くださいね〜

さて 今回は 車検でお預かりした ホンダ ストリーム RN6
ヘッドライトがガッサガサ 黄ばみもスゴかったんですが
なんとか ゴシゴシ磨いて車検通してきました

IMG_3058.JPG

ユーザーさんも 何度も磨かれたそうですが
ヘッドライトの表面が磨きすぎでガッサガサの状態なので
ここまでくると 交換した方が手っ取り早いです
表面を耐水ペーパーなどで研磨して 表面の傷を治す方法もあるんですが
うちではユーザーさんに対しては 作業していません
うちの古くなった代車のヘッドライトはやってるんですが

んで この車両はHIDなので ヘッドライトユニットでもお高いです
なので 程度の良い「中古」を探すことに
んで なんとか見つかったので ヘッドライトを交換していきます
ちなみに全国に3つだけ 右が1個 左が2個 だけでした
千葉県と北海道から 送られてきました〜

IMG_3059.JPG

まずは グリル上側のカバーについているクリップを外します
あと サイドに伸びてるカバーのクリップも外します
自分は横着してサイドの上側のクリップを外さないで
サイドのカバーをズラしながらグリル上のカバーを外したんですが
ちゃんとクリップはとった方が良いです

IMG_3060.JPG

グリル上のカバーが外れたら グリル本体についているクリップ4つを外します
ちなみに クリップはほぼほぼ割れますんで 新品を注文しておいた方が良いかもです

IMG_3062.JPG

タイヤハウスにクリップとスクリューが付いていますので
両側とも外しておきます

IMG_3063.JPG

最後に アンダーカバーとバンパーとをつなげているクリップを外します
確かスクリューも2個ほど付いていたと思います...

IMG_3064.JPG

んで バンパーがやっとの事で外れます
外す時は2人いた方がキズも付きづらいと思います
気になる方は フェンダーに養生されてくださいね〜

IMG_3066.JPG

ヘッドライト本体はボルト3つで付いています
カプラも結構硬いんで 爪を折らないように気をつけてください

IMG_3069.JPG

各バルブは状態を見て 入れ替えるなりしてください
新品のヘッドライトユニットを取ると バルブを付け直さないといけません

IMG_3071.JPG

あとは 逆の手順で 組み上げしていきます

IMG_3075.JPG

ちょっとわかりづらいかもしれませんが
こちらが 交換する前...

IMG_3076.JPG

そして こちらが 交換後です
やっぱり人も車も 目が違うと変わりますよね〜
もちろん ヘッドライトクリーナーやプラスチッククリーナーなどで磨くと
綺麗になりますが 2.3ヶ月もするとまた黄ばみ始めます
保護剤としてワックスやコート剤を使用して できるだけ表面を保護することを
オススメします!


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