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2021年06月29日

カーエアコン の ガス漏れ止め剤 ドクターリーク

どうも!昔 子供の頃に
「暑いって言ったら負けぜ!」っと言うゲームを
意味もなくやってた事を思い出すくらいの暑さです
みなさん ちゃんと水分補給をしてくださいね〜!

さてさて 今回は 前回のブログでも
ちょっとお話しさせていただ来ました
カーエアコンの冷媒ガス漏れ止め剤
ドクターリーク を紹介したいと思います!

コンプレッサー の不良やエイパンの詰まりなどで
エアコンが効かない場合は こちらの商品を注入しても意味はありません
あくまでも「漏れ」に効果的な商品なんです!

IMG_6272のコピー.jpg

こちらは「リークラボジャパン」さんが販売している商品です
「リークラボジャパン」さんはあらゆる産業の「漏れ止め」に特化した会社なんです

さて こちらの商品がどのようにしてガス漏れを止めるのかっと言うと
IMG_6274のコピー.jpg

まあ 早い話が 漏れている箇所をかさぶた状の
シール油膜を形成し ガス漏れを止める仕組みです

IMG_6275のコピー.jpg

作業も簡単で 低圧側から注入するだけ!
たったこれだけです
まあ 流石にシューシュー音立てて漏れてる場合は無理だと思うんですが
リークラボジャパンさんが公開している動画を見ると
シューシュー漏れている場合も しっかりと止まってました

個人的な意見ですが 何回か使ってみた感じだと
低圧側よりも高圧側の方が 止まりにくい感じがしますね〜
ですから 修理金額が高額になる「エバポレーター 」からのガス漏れには
良いかもしれませんね〜

IMG_0999.jpg

昔はこちらの「プロフェッショナル」の
A/Cリークストップ エアコンガス漏れ止め剤 を使っていたんですが
ちょっと値段がお高いんですよね〜
まあ いい奴はいい値段するってのが定説ではありますけど...

でも ちょっと前からこちらの「ドクターリーク」を使うようになりました
金額も「プロフェッショナル」さんの半分なんで
ユーザーさんもお求めやすくなりましたね〜

まあ カーエアコンのガス漏れ止め剤っと言うと
色々な会社から色々な商品が出ていますが
この「ドクターリーク」も「A/Cリークストップ」も
ノンポリマーの商品だと言う事です!

そもそもポリマーとは なんぞや?っとなりますが
ポリマーとは 複数のモノマー(単量体)が
重合(結合して鎖状や網状になる)する事によって
できた化合物の事なんです

この ポリマーはしっかりと漏れを止めてくれます
止めてくれるんですが 細い配管やエキパンなどに詰まる恐れがあるんです
漏れは止まったが エアコンが効かなくなった
って事になると 本末転倒ですよね〜...

さらに このポリマーはエアコンシステム内で固まる恐れがあるので
基本的に再修理はおすすめしていません
やっぱり修理しようと思い 部品を交換したはいいが
少し経ったらまたエアコンが効かなくなり
調べてみると 以前に入れたポリマーが原因だったって事も少なくありません

また PAG車だけでなく POE車専用の漏れ止め剤もあり
なんと!新型のガス「R1234yf」(HFO-1234yf)専用の漏れ止め剤もあるんです

IMG_6273のコピー.jpg

ガス漏れは確認したけど 修理する金額が〜...
もう少ししか乗らないのにな〜...
な〜んて思っている方は 1度試してみてはいかがですか?
ディーラーさんやいつも点検に出している整備工場さんで
取り扱いしていない場合もありますので
事前に「持ち込み可能」かどうか確認してから 購入されてください




日本の夏は クーラーなしじゃ 地獄です
興味ある方は ぜひ動画見てみてください


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2021年06月23日

クーラーが効かない!? ダイハツ タント ブラックライトを使ってクーラーのガス漏れ 確認しました!

どうも! いや〜暑い!暑い!あつ〜い!
体が溶けそうなくらい暑いです
また 自分の住んでいる所は盆地なんで
暑さが尋常じゃないんです
今年は大雨被害がない事を 切に願うばかりです...

さて 今回は ダイハツ タント L375S
この季節にぴったりの話題ですよ〜!
さかのぼる事1年前 クーラーが効かないよ〜って事で
ご来店していただいた タント のユーザー様
点検してみると 典型的なガス不足...
ガスを補充すると一緒に
「蛍光剤入りのコンプレッサーオイルも一緒に補充しておきましょう!」っと提案

IMG_5440.jpg

これは 微量なガス漏れは ガス検知器で検知しにくいので
蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを注入しておくと
ブラックライトを照射するだけで そのオイルがライトに反応し
蛍光に発色するんです!


IMG_5441.jpg


しかし 発色を確認するには目視!
そう!目で見る事が大前提です
なので 目視できる場所ではないと確認できないってのが
ちょっと難点ではありますが 目視できる所は
反応しない検知器でも ブラックライトにちゃんと反応してくれます

そして それから1年後
前回ほどではないけども なんか最近 クーラーの効きが悪いとの事
効きが悪いって事は ガスが減っている可能性があります
もちろん コンプレッサーが正常かどうか!
エキパンの詰まりはないか! などなど
基本的な所は確認しますが どれも正常の範囲内
って事は ガスが漏れている可能性が高い!
早速 ブラックライトを怪しい箇所に照射するも
反応がありません

IMG_5409.jpg

って事は 最後に残った怪しい場所「エバポレーター 」
まずは 外したレジスターに照射した所...

IMG_5414.jpg

淵になにやら蛍光している箇所がありました!
んで この車両はレジスターからエバまでの距離が近いので
ブラックライトを奥へ奥へと持っていくと

IMG_5417.jpg

ケースの下側に光るものを目視できました!
紛れもなく 光っています
エバポレーター からのガス漏れの可能性が大!っという結論に達し
ユーザー様にお伝えすると「そう長くは乗らないので」との事...

でしたらこれがおすすめですよ〜!っと取り出した商品は...

IMG_5458.jpg

「ドクターリーク」クーラーガス漏れ止め剤 です!
次回 こちらの商品の説明はするとして これを車両に注入!

IMG_5455.jpg


もちろん 真空引きをしてからです!
「えっ!ガス漏れしてるなら そこからエア吸うんで意味ないじゃん」っと
思った方 それはそれで正しいと思うんですが
微量な漏れなのか シューシュー漏れているのかは
この段階ではわかりませんし できるだけ真空引きした方が
エアコンシステムにとっては良いと思っていますので
自分は真空引きを実施しています

エアコン修理で高額になりがちな「エバポレーター 」
なぜかと言うと だいたいインパネ(ダッシュボード)を外しての作業となるので
それが コイツで解決するのであれば 万々歳ですよね
まあ 実際に施工となると やはり整備工場さんやディーラーさんに
なるかとは思いますが クーラーガス補充の時に
「ついでにこれも入れておいて〜」ってな感じで言うと
いいんじゃないでしょうか?
もちろん 今現在 漏れがない車両にも
予防として 注入しておくのもいいかもですね〜


さてさて この「ドクターリーク」でガス漏れが止まったのか!
それは また 1年後って事で






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2021年06月18日

エンジン不調 加速不調 ヤマハ VOX 原付バイク

どうも!いや〜やっと梅雨って感じですね〜
ムシムシさがマシマシで 嫌な時期ではありますが...


さて 今回は ヤマハ VOX 原付バイク
エンジン始動は問題ないけど アイドリングの状態で
なんかいつもと違う感じがするし
加速も重たい感じがするんだよね〜っと
ユーザーさんからTEL

ユーザーさんの息子さんが乗っているバイクとの事...
知ったバイク屋さんもないので ちょっと診て欲しいと
バイクが入庫してきました

確かに エンジンは一発始動で 問題はなし!
自分が診ている時には アイドリングは普通でした

ちょっと試乗させてもらうと 確かに加速が重たい感じがしました

さて バイク屋さんじゃないので ど〜したものかと思ったんですが
まずは基本的にオイルを確認しようと思い
オイルのゲージを回すも 硬くて動かない
「どんだけ硬く閉めてんの!」っと自分の心の声が聞こえたのか
「そこは見たよ」っとユーザーさん
「えっ! じゃ〜閉めたのはユーザーさんですか?」っと聞くと
「うん でもそんなにキツく閉めてないよ」っと
ユーザーさんが代わりにゲージを回そうとすると
「何これ!こんなに締め付けてないよ〜!」っとの事...

「はっは〜〜ん」っと気づきました
実は ヤマハ VOX は水冷式でラジエターが付いています
50ccに水冷っていらんやろ!っと思ったのは僕だけではないかな...
んで この車両は よくクーラントが漏れます
ガスケットからクーラントが漏れて エンジン始動不能になった事もありましたね〜
多分 ず〜っと前にブログで書いた記憶があります
サブタンクを確認すると 若干の減りはありましたが
ラジエターキャップを外して ラジエター内を確認すると
やっぱり クーラントが入っていませんでした

んで やっとの事でオイルゲージが外れると...

IMG_1467.PNG

やはり エンジンオイルがタプタプの状態でした...
どこかしらから エンジン内にクーラントが混入しこのような状態に...
まあここまでタプタプ状態も初めて見ましたけどね〜

IMG_1468.PNG

とりあえず エンジンオイルを抜いてみると
勢いよく出てきましたね〜

IMG_1469.PNG

そしてお約束の「カフェオレ」状態のエンジンオイル
燃焼室ではなくクランクケースにそのまま混入しているって事は
ウォーターポンプのパッキンが1番怪しいですね〜...

修理をお願いされましたが バイクの部品は入手する事ができないのと
素人整備ではなく ちゃんとしたバイク屋さんで交換した方が
安心ですし安全だと思いますよ〜っとお伝えすると
「近くのバイク屋さんに相談してみるよ」っとの事

水冷式は水回りのトラブルも考えないといけません
これが意外と高くつくんですよね〜
でも エンジンを冷やしてくれる大事な役割をしています
メンテをしていてもパッキンの劣化などで どうしても起こってくるトラブルです
心配な方は バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?



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2021年06月12日

移動式オービス にも対応!ユピテル スーパーキャット レーダー探知機 GS303

どうも!いや〜暑いですね〜
まだ梅雨が明けていないので ムシムシするこの暑さ
暑いのが苦手な自分は 参ります...

さて 今回はYupiteru さんの 最新レーダー探知機
SUPER CAT レーザー&レーダー探知機 GS303 を
紹介したいと思います!

IMG_1572.jpg

まあ 紹介と言うか うちのユーザーさんが買ったんですが
こちら最新というだけあって 何がすごいかと言うと
新型の移動式オービスにも対応しているってところです
自分はまだ オービス を光らせた事はありませんが
今後は 通学路やスピードが原因の事故多発の場所などに
設置されるみたいですね〜...
もちろん安全運転が1番ですけどね

IMG_1574.jpg
あと 電源なんですが 付属の電源コードを使っても良いのですが
様々な車両情報を表示してくれる機能もついてるレーダー探知機なので
せっかくなら「OBD2アダプター」を使って電源を取りたいものです!

IMG_1575.jpg

もちろんですが うちはユーザーさんにお勧めしています
専用アダプターなんで ちょっとお高いんですが
絶対に こちらの方が良いと思います

IMG_1759.jpg

今回は トヨタのRAV4に取り付けてみたいと思います
「OBD2」のカプラは運転席の足元にありますので
そこから配線を上に立ち上げて スピーカーカバーの所から出そうかな〜

IMG_1761.jpg

あとは本体を取り付けたら 完了です!

IMG_1766.jpg

実際に 走ってみましたが 計器類もスムーズに動きますし
マップのGPSの遅延もありませんでした
さすが ユピテルさん!っと言ったところでしょうか





これから レーダー探知機の購入をお考えの方は
ぜひ 参考にしてみてください


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2021年06月08日

エンジンチェックランプ と スリップ表示灯 が同時点灯した トヨタ 80系の VOXY

どうも!なんか梅雨の中休みって言われていますが
めちゃめちゃ暑いっすね〜

さて 今回は トヨタ ユーザー向けのブログになってしまいます...
先日 80系のVOXYに乗っているユーザーさんから
「変なマークが点いたっちゃけど〜」っとTEL
「何か体感的に調子悪いですか?」と聞くと
「別に普通っちゃんね〜」っと
まあ うちのユーザーさんで「変なマーク」と言うと
エンジンのチェックランプなんです

O2かエアフロかな〜っと思い
「気をつけて工場に来てくださ〜い」っと電話を切りました...

ほどなくして ご来店
早速 お車を確認してみると...

IMG_1690.JPG

エンジンのチェックランプは点灯していたんですが
もう1つ 何やら変なマークが点灯していました
車がフラフラしているこの警告灯は
「スリップ表示灯」っと言って 本来は車がスリップした時に
点滅して制御するシステムなんですが
こちらの表示灯が点灯しているんです
エンジンのチェックランプは なんとなくわかりますよね〜
エンジンの制御系に なんらかのトラブルがあったんだな〜って
でも この「スリップ表示灯」が点灯しているのは
わけワカメですよね〜

通常 この「スリップ表示灯」が点灯すると
・VSCシステムの異常
・TRCシステムの異常
・ヒルスタートアシストコントロールシステムの異常
の可能性があり すぐにトヨタに診せてください!との事なんですが

ここで80系のノア・VOXYのガソリン車に乗られている方!
(エスクァイア・アルファード・ヴェルファイア・ハリアー・アベンシスなどの
車両も対象になっていますので 気をつけてください)
エンジンチェックランプとスリップ表示灯が当時点灯した場合

あなたのCVTが悲鳴を上げているんです

詳しく説明すると..無段変速機(CVT)のトルクコンバータにおいて
製造ばらつきによりロックアップクラッチの構成部品の一部に
強度が不足しているものがあり そのため頻繁に加減速を繰り返すと
当該クラッチが作動しなくなり 警告灯が点灯し
フェールセーフ走行となる場合があります との事
まあ 早い話が CVT(ミッション)の内部不良で
メーターのランプが点灯し加速がしなくなる可能性があるって事!

んで 試しに診断機をぶっ差してみたところ...

IMG_1692.JPG

ズラズラズラ〜っと異常コードのオンパレード
こちらのユーザーさんは走行してても さほど感じなかったとの事ですが
加速しなくなる(変速しづらくなる)
あとバックに入れると ゴン!っとショックがあるとの事です
自分も試運転してみたんですが
シフトをバックに入れた時のショックは体感できました
結構なショックでしたね〜
あと 通常走行も言われてる通り なんかスムーズに走らない感じ...

んで ここからが重要なお話なんですが
こちらのトラブルは 保証じゃないの!?っと思われた方...

保証には2通りあり 一般保証部品と特別保証部品があります
・一般保証部品は3年または6万Km走行時点のいずれか早い方
・特別保証部品は5年または10万Km走行時点のいずれか早い方
となっているんですが
今回のCVTトルクコンバータは特別保証部品になります

しかし こちらのユーザーさんは初年度登録から
5年と6ヶ月経過しているんです
んじゃ〜保証ではなくて 実費で交換しないといけないの!?

いえいえ 安心してください!
こちらのトラブルは 保証が延長されているんです
新車を登録した日から9年以内まで保証を延長しているんです!
(すべての車両が対象というわけではありませんので ご注意ください)

んで この保証延長ってのが なかなかの曲者なんです
保証延長はリコールとは違い ハガキなどで通知がくるものではありません
また 症状がでていたとしてもディーラーに診てもらわないと
保証として作業をしてもらえません
んで 1番怖いのが 民間の整備工場さんも保証延長について把握していなければ
保証期間外って事で 通常の料金を請求されてしまうかもしれません

タイトルには「80系のVOXY」と書きましたが
実際は エスクァイア・アルファード・ヴェルファイア・ハリアー・アベンシスなどの
車両も対象となっています
ただ どちらの車両も エンジンのチェックランプと
スリップ表示灯(車種によってはVSCランプ)が同時点灯し
バックに入れた時のショックと通常走行で走りが重い感覚は
どれも一緒との事ですので このような症状の場合は
いつも点検や車検に出している 整備工場さんに相談されてください!

今のところ ハイブリッド車は該当していないみたいです
あくまでも ガソリン車が対象となっています!

もし 該当する車両に乗っている方は 気をつけられてくださいね〜



▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

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