![](https://fanblogs.jp/_images_g/a21.png)
体が溶けそうなくらい暑いです
![](https://fanblogs.jp/_images_g/d1.png)
また 自分の住んでいる所は盆地なんで
暑さが尋常じゃないんです
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a23.png)
今年は大雨被害がない事を 切に願うばかりです...
さて 今回は ダイハツ タント L375S
この季節にぴったりの話題ですよ〜!
さかのぼる事1年前 クーラーが効かないよ〜って事で
ご来店していただいた タント のユーザー様
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h10.png)
点検してみると 典型的なガス不足...
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h7.png)
ガスを補充すると一緒に
「蛍光剤入りのコンプレッサーオイルも一緒に補充しておきましょう!」っと提案
![IMG_5440.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5440-thumbnail2.jpg)
これは 微量なガス漏れは ガス検知器で検知しにくいので
蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを注入しておくと
ブラックライトを照射するだけで そのオイルがライトに反応し
蛍光に発色するんです!
![IMG_5441.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5441-thumbnail2.jpg)
しかし 発色を確認するには目視!
そう!目で見る事が大前提です
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h9.png)
なので 目視できる場所ではないと確認できないってのが
ちょっと難点ではありますが 目視できる所は
反応しない検知器でも ブラックライトにちゃんと反応してくれます
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h3.png)
そして それから1年後
前回ほどではないけども なんか最近 クーラーの効きが悪いとの事
効きが悪いって事は ガスが減っている可能性があります
もちろん コンプレッサーが正常かどうか!
エキパンの詰まりはないか! などなど
基本的な所は確認しますが どれも正常の範囲内
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h14.png)
って事は ガスが漏れている可能性が高い!
早速 ブラックライトを怪しい箇所に照射するも
反応がありません
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a19.png)
![IMG_5409.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5409-8bc25-thumbnail2.jpg)
って事は 最後に残った怪しい場所「エバポレーター 」
まずは 外したレジスターに照射した所...
![IMG_5414.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5414-thumbnail2.jpg)
淵になにやら蛍光している箇所がありました!
んで この車両はレジスターからエバまでの距離が近いので
ブラックライトを奥へ奥へと持っていくと
![IMG_5417.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5417-thumbnail2.jpg)
ケースの下側に光るものを目視できました!
紛れもなく 光っています
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h13.png)
エバポレーター からのガス漏れの可能性が大!っという結論に達し
ユーザー様にお伝えすると「そう長くは乗らないので」との事...
でしたらこれがおすすめですよ〜!っと取り出した商品は...
![IMG_5458.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5458-thumbnail2.jpg)
「ドクターリーク」クーラーガス漏れ止め剤 です!
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a2.png)
次回 こちらの商品の説明はするとして これを車両に注入!
![IMG_5455.jpg](/kuroneko555/file/IMG_5455-thumbnail2.jpg)
もちろん 真空引きをしてからです!
「えっ!ガス漏れしてるなら そこからエア吸うんで意味ないじゃん」っと
思った方 それはそれで正しいと思うんですが
微量な漏れなのか シューシュー漏れているのかは
この段階ではわかりませんし できるだけ真空引きした方が
エアコンシステムにとっては良いと思っていますので
自分は真空引きを実施しています
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h8.png)
エアコン修理で高額になりがちな「エバポレーター 」
なぜかと言うと だいたいインパネ(ダッシュボード)を外しての作業となるので
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h9.png)
それが コイツで解決するのであれば 万々歳ですよね
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a4.png)
まあ 実際に施工となると やはり整備工場さんやディーラーさんに
なるかとは思いますが クーラーガス補充の時に
「ついでにこれも入れておいて〜」ってな感じで言うと
いいんじゃないでしょうか?
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a8.png)
もちろん 今現在 漏れがない車両にも
予防として 注入しておくのもいいかもですね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a12.png)
さてさて この「ドクターリーク」でガス漏れが止まったのか!
それは また 1年後って事で
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h7.png)
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