アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月05日

トヨタ エスティマ GSR50 フロント サスペンション ロアアーム リヤ ショック ステアリング シャフト 交換

どうも! 昨日は久留米の「水の祭典」が開催されました
とても暑い中 日曜日と言うこともあり 賑わっていましたね〜(^^)
んで 今日は「筑後川花火大会」が開催されます!
西日本最大級(多分)の花火大会です!
久留米の人口の1.5倍の人が 毎年来てるみたいです(^^)
早い時間帯から道路が規制されますんで
いつもこの日は 納車のタイミングが難しいんですよね〜(笑)

さて 今回は トヨタ エスティマ GSR50の
足回りを 交換してみたいと思います!
フロントのサスペンション ロアアーム
リヤのショックアブソバー
足回りとは違いますが ハンドルからギヤボックスまでのシャフト系も
交換してみたいと思います!

まあ 交換と言っても言葉で説明するのは
ちょっと大変なので あとで動画を見てもらいたいんですが...

IMG_8621.jpg

ボンネットを外して 上からと下からとなんやかんやしたら...

IMG_8613.jpg

サスペンションが外れます(笑)
割愛しすぎで すみません(*-*)
サスの部品も スプリング以外 全て交換します!

IMG_8616.jpg

ついでなんで リンクロッドも交換しました!
このリンクロッドのブーツの破れ等は 車検には関係ありませんので
結構 破れたままにしている方も多いのでは...
でも 破れたままにしておくと 車がねじれた時に
ゴク ゴクっと異音が発生しますので 気になる方は交換をおすすめします(^^)

さて ロアアームの交換ですが こちらはちょっと大変です
ロアアームの固定ボルトの1本が エンジンのオイルパンと
ATのオイルパンに邪魔されて外れません(><)
なので メンバーを少し下にズラして 交換しないといけません

IMG_8615.jpg

このロアアームの交換が一番大変でしたね〜(笑)

IMG_8617.jpg

そして リヤのショックを交換します!
このリヤのショックは比較的 簡単に交換する事ができます

さてさて ステアリングシャフトの交換なんですが
お腹が出てきた自分には 過酷な作業なんですね〜(笑)
ハンドル下側のカバー外して シャフトのカバーを外します

IMG_8618.jpg

シャフトを外す前にアイマークを打っておくと安心ですね〜

IMG_8620.jpg

ステアリング トルクシャフトと インターミディエイトシャフトを外します

IMG_8619.jpg

ちなみになんですが エスティマなどのワンボックスでは
ハンドル下側からコトコト コクコク っと異音が発生する事がありますが
これは シャフトの連結部のガタが原因ですので
ボルトを一旦緩めて 締め込むと
異音がなくなる事もありますよ〜(^^)

とまあ 言葉で説明するよりも
動画を見た方が わかりやすいと思いますので
興味のある方は 見てみてください!


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9039492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ