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2015年12月18日

お客さまに好かれよう!

こんばんは!

今日はお客様に好かれようについて書いていきますね。

お客さまは大切な存在です。
私たちの給料がもらえるのはお客さまがいるからです。

そのお客さまを大切にしないということは給料をもらう資格がないのと同じです。

お客さまは気に入った店を見つけると必ずそこへもう一回くるようになります。
そしてリピーターになってもらえるのです。

リピーターを増やすというのはすごく難しいことです。
リピーターが増えるとその口コミでまた何人かリピーターが増えて、さらにそのリピーターからの口コミでリピーターが増える。
リピーターを増やすということは売上アップに繋がるのです。
その口コミはすぐに伝わるということはありません。
速い場合もありますが、ゆっくりな場合もあります。


諦めてはいけません。

リピーターを増やす秘訣を書くのでそれを実行してください。

・お客様と親しく話しをしてください
・お客様の要望を聞いてください
・嫌な顔をせず笑顔で接しましょう
・リピーターの方の顔を覚えて何か欲しい物はありますかと提案してみてください
・悩んでいるお客様にいい商品を提供してあげましょう
・新鮮な魚を提供しましょう


リピーターを増やす秘訣は探し出したらきりがありません。
これだけでも毎日やったら必ず効果がでてきますよ。

固くなりすぎるとお客様もよってこないのでフランクな感じだとお客さまも喋りやすいですよ。
毎日これを繰り返すのはつらいと思うかたもいるかもしれませんが、慣れたら苦痛ではなくなります。

自然にできるようになったら勝ちです。
もっともっとリピーターを増やす方法を考えていきましょう。

それではこれでお客さまに好かれようについてを終わります。
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2015年12月14日

継続しないと意味がありません!

こんばんは!

今日は継続しないと意味がありません!について書いていきますね。

タイトルを見て何を言っているかわからないと思う方もいると思うので説明しますね。
お客さまは毎日くるお客さまもいれば、週に何回かに分けてくるお客さま、月に1回という方もみえます。

どんなお客さまがきても大衆魚は必ず売場にでていることが水産部門としては絶対条件です。
大衆魚というのは、サバやアジ、イワシ、ブリ、スルメイカなどです。
たいていのお客様はどれかの魚を購入していくと思います。

しかしそれがなかったら、ないときもあるんだ。となって他のスーパーに流れていってしまいます。
いつきても大衆魚があるお店にしないと固定客をつかめません。
リピーターのお客さまは大切にしないと売上アップにつながりません。

毎日継続することによって、1年後、2年後にはリピーターの口コミでお客さまが増えるはずです。
この店にいけば絶対ほしいものが手に入るよと思わせるのです。

毎日継続するのは大変ですが、売上アップのためにはかかせないことです。
めんどくさいから出さなくてもいいやと思ったら負けです。
売上は下がっていくいっぽうですよ。


多少のロスは仕方ありません。
売場に残ったときはどうしたら売れるのか考えるのです。

毎日継続して1年後には1.5倍の売上を作っていきましょう!

それではこれで継続しないと意味がありません!についてを終わります。
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年末までにできることを終わらしていこう!

こんばんは!

今日は年末までにできることは終わらしておこう!について書いていきますね。

スーパーの年末はすごく忙しいです。
徹夜で作業している店もあるのではないでしょうか?
そんな中であれがやってない、これがやっていないとなってくると手が回らなくなってきます。
年末に向けて潰せる作業は早い目に片付けていきましょう。

ポップを作ったり、売場計画だったり、販売個数だったりできることはいっぱいあるはずです。
理想では2ヶ月前くらいから序所にやっていくのが理想ですね。

やることをピックアップしてひとつひとつ確実に落とし込んでチェックマークを入れていくと後で何をしたかわかりやすいですよ。


現場の労働管理をするのも社員の仕事です。
いかに効率よく、働きやすい環境にするのかは現場を指揮する人にかかっています。
年末を成功させるためには体のケアも重要になってきます。
体調が万全の状態で年末を迎えられるように、年末間際まで仕事を残さないように頑張っていきましょう。

年末作業に没頭して1日の売上を下げる事は駄目ですよ。
ここで売上がとれない売場を作ってしまったら、お客さまが他の競合へ流れていって、年末もそっちにいってしまう可能性があります。

難しいですが年末成功させて今年の締めくくりになるように準備を万端にしておきましょうね。

それではこれで年末までにできることは終わらしておこうについてを終わります。
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2015年11月29日

冬は鍋商材を売ろう!

こんばんは!

今日は冬は鍋商材を売ろうについて書いていきますね。

冬といったら鍋の季節ですよね。
皆でこたつに入りながらお鍋を囲む。最高のひと時です。

お客様の需要に応えるために鍋で使う商品をコーナー化しましょう。

タラや、カキ、少し小さめの切り身にしたタイやアンコウも絶品です。
様々な商品を入れた鍋セットもあると売り場が栄えますよ。

週末には必ずこういった鍋の企画を入れたいですね。
必ずリピーターが増えると思います。
あそこにいったら鍋の食材が手に入るからいこうとなるわけです。

地域によっても鍋に入れる食材が変わってくるのでその地域にあったものを見つけだし売場に並べましょうね。
これは何回もやってみないとどれが売れる商品でどれが売れない商品かわからないので、研究し続けましょう。

おじいさんおばあさんが多いところは少ない量目もあると便利ですね。
大家族から1人暮らしの人皆の憩いの場になる売場作りをしていきましょう。




あと、しゃぶしゃぶもおいしいですよね。
タイしゃぶ・ブリしゃぶなど魚にはおいしいものが沢山あります。

ぜひ、冬は魚の鍋企画をやっていきましょう。

それではこれで、冬は鍋商材を売ろうについてを終わります。

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2015年10月23日

環境づくり、仕組みづくりについて

こんばんは!

今日は環境づくり、仕組みづくりについて書いていきますね。

良い環境にするのも悪い環境にするのも自分しだいで変わってきます。

これは水産の職場のことだけではないです。
どこの職場にいっても言えることですね。

パートの人たちが仕事に対して協力的になってくれたら仕事はだいぶ楽になります。
ではどうしたらパートの人たちがやる気をだしてくれるのだろう?

それは、やっていて楽しかったり、商品をお客さまにだして喜んでもらえたり、いっぱいのお客さまに買ってもらったり、自分が作った商品を買ってもらえるのは嬉しいですよね。

だから、パートの人たちにも今この部門はどういう状態なのかを知らせることが重要です。
パートの人たちは与えられた仕事をやっているだけでは、何も考えない人間になってしまいます。
それならロボットでもできますよね。



なぜ、今の状況を伝えるのか?
それは、パートの人たちにも考えて行動してもらうようにするためです。

ロスが出やすいものや、よく売れている商品などを報告するのがいいですよ。
そうすることでロスが少なくなったり、売上が伸びたり、少しずついい環境になっていくはずです。

また、パートの人たちも仕事に対して積極的になり、ああしたらいいんじゃないか?
など、提案もしてくれるでしょう。
提案を頂いたら必ず耳を傾けることです。

一度提案されたものを実験てきにやってみるのもいいと思います。
それで、良くなれば取り入れればいいし、悪ければやめればいいだけのことです。

やらなければ何も変わらずに終わってしまいます。

よい環境をつくるのには、仕組みづくりも重要です。
仕組みづくりとは作業効率をよくする取り組みです。

作業効率が上がれば、その分できる仕事が多くなります。
また、早く帰れる日もあると、自分の時間がもてて、精神的にも楽になります。

仕組みづくりは実験の繰り返しです。
どうすれば早くなるか考えまくればいいのです。
たとえ1つの作業が5分早くなっただけでも、その5分速くなる作業が6つ増えれば30分も時間短縮できます。
30分あれば1つの作業ができますよね。

パートの人たち皆で、作業の効率化を話し合って、レベルの高い職場にしていきましょう。
良い環境をつくるのも悪い環境を作るのもあなた次第ですよ。

それではこれで環境づくり、仕組みづくりについてを終わります。
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