アフィリエイト広告を利用しています
powered by レシピブログ
プロフィール
お花ママさんの画像
お花ママ
仕事をしながら2児の子育て奮闘中の30代ママです。主人のカイロプラクターという仕事を手伝うようになって、健康な体づくりには、食事や生活習慣が大切だということを痛感しています。時間のない日常でも、手抜きしながらキレイでゲンキなママになれる方法を模索中です!! 姉妹ブログ【お花ママのゆるり日記】もよろしくお願いします♪ ⇒http://ohana-blog.com/
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
タグクラウド
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2016年03月14日

塩辛の風味がクセになる!青空レストランで紹介『発酵バターと塩辛のパスタレシピ』

アラサーのワーキングママ、お花ですかわいい

今日は、満天☆青空レストラン紹介のレシピを作ってみましたるんるん
塩辛と発酵バターのパスタ
青空レストラン★塩辛と発酵バターのレシピ

おつまみの定番『イカの塩辛』がパスタでも大活躍exclamation
発酵バターと塩辛がこんなに合うなんて!
と、驚きの美味しさでした(・´з`・)

是非ご覧ください〜(^^)/



スポンサーリンク



発酵バターと塩辛のパスタレシピ

材料(2人分)

発酵バター 15g、イカの塩辛 100g
玉ねぎ 1/2個、おろしにんにく 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1、しょうゆ 少々
ブラックペッパー 少々


大葉 4枚、ミニトマト 4個
パスタ 200g、塩 適量


+今回は冷凍庫に余っていた冷凍枝豆を追加しました
冷凍枝豆
冷凍庫にストックしておくと、混ぜご飯やパスタの彩など
すごく使えてオススメです(*^^)v

作り方

@玉ねぎをスライスし、大葉は千切り、
 ミニトマトは半分にカットする
塩辛パスタ レシピ

Aフライパンにオリーブオイル・にんにくを火にかけ、
 スライスした玉ねぎを炒める
塩辛パスタ レシピ

Bしんなりしてきたら、発酵バターを加える
塩辛パスタ レシピ

Cさらに塩辛を加えて、サッと炒める
塩辛パスタ レシピ

D茹であがったパスタを加え醤油少々で味付け、
 全体が混ぜ合わせたら火からおろす
塩辛パスタ レシピ

E器に盛り付けて、大葉・ミニトマトをのせ
 お好みでブラックペッパーを振り完成ぴかぴか(新しい)
塩辛と発酵バターのパスタ

食べる前の私の想像では、
絶対うまいだろう!と感じてましたが・・・

予想以上にうまーい黒ハート

発酵バターが塩辛の臭み(?)を程よく抑えてくれて、
旨味だけが際立つ感じグッド(上向き矢印)

個人的には、生の塩辛の独特な風味も好きなんですが、
バターで炒める事で、さらに食べやすくなったかなひらめき

多分、塩辛が苦手な人でも食べれちゃいますよ〜

子供達も大絶賛でした(*^^)v

発酵バターとは?

3/11放送の満天☆青空レストランは、
『発酵バター』の特集でした。

今回のレシピでは、先日旦那さんがお取り寄せした
こちらの発酵バターを使って料理を作りましたるんるん
発酵バター レシピ

神津ジャージー 缶バター 225g (発酵・有塩バター)

価格:1,574円
(2016/3/13 14:43時点)



番組と同じく、ジャージー牛の発酵バターです。
さらに、神津牧場の牛は夏は牧草を食べて飼育されており、
グラスフェットバターに近い成分かと思われます。


バターと発酵バターの違い

エシレバターなどでもおなじみの『発酵バター』は、
普通のバターとはどう違うのでしょう??

発酵バターは、
バターを作る過程の、生クリームの段階で、
乳酸菌を加えて発酵させたものです。


発酵させている為、普通のバターと比べて
ミルクのコクがあり、ほんの少し酸味も感じられます。
例えると、あっさりしたチーズのような感じです。

日本で多く流通しているは非発酵バターですが、
ヨーロッパなどでは、発酵バターが定番なんだそうです。

私も、発酵バターを一度食べて、
その濃厚なコク・ミルクの香りのとりこになってしまいました(^_^;)

発酵バターの通販での購入

楽天市場で発酵バターを探す楽天市場 発酵バター


Amazonで発酵バターを探すAmazon 発酵バター


かわいいランキングに参加していますかわいい
少しでもお役に立てたら、応援ポチお願いします!(^^)!

スポンサーリンク



posted by お花ママ at 11:00 | TrackBack(0) | 簡単レシピ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4840961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かわいい絶品お取り寄せかわいい

かわいい安心な献立キッドかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいい安心な便利食材かわいい   ひらめき商品レビュー

かわいいお得なお試しかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいいまるでスイーツな焼き芋かわいい

かわいい抜け毛対策&    時短シャンプーかわいい

かわいい時短コスメならかわいい   レビュー記事はこちら

検索
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。