アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

保湿する洗顔料のはずが

こんにちは。
ノーファンデは当たり前、
アイラインともしくはリップのみで
平気で街に出て行くきのみいですOK

市販の洗顔料は痛くなったり荒れることが多かったので
石鹸洗顔(しかも普通の100円石鹸)は昔から続けていたのですが

一時期、たまたま実家に置いてあった
「保湿剤入り洗顔料」を試しに使ってみると
荒れずにしっとりしたので、嬉々として使い出しました。

しばらくの間、しっとりお肌が続きましたドキドキ小


ところが。

ある日を境に、どうも肌がガサガサになりました
生理前でも寝不足でも食事が悪いわけでもないのに。
しばらく経っても変わりません落ち込み



思うに、
1.チューブ入りの洗顔料=合成界面活性剤入りだったので、
 肌のバリア機能が壊れた
2.保湿剤の効果で肌が潤い、肌自身が水分を出すことを止めた


どちらもあると思います。

実は私、これを数年間の内に二回繰り返しました。
「前はたまたま、肌の調子が悪かったのかも」なんて
思いながら。
だって、その洗顔料、とても使い心地がよかったんです。


だから、出来れば使い続けたかった。
洗顔直後からしっとりするのは
石鹸洗顔ではありえない感覚ですから。

でも、結果は同じ。
要らないモノを入れ続けた肌は
「要らないよ〜」と答えを出しました。

今は、石鹸です。
ただ、それまで本当に普通の100円石鹸だったのが
少しまともな石鹸にグレードアップしただけです。

「一時の使い心地」で判断せず
肌からのメッセージを無視しないで
正しいスキンケアをする必要があると
痛感した事例でした。







この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。