アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

オリーブオイルでクレンジング

子供の七五三で写真館に行って参りました
きのみいです。

写真用にメイク


二年前に写真館で撮って貰ったときは、
普段どおりポイントメイクのみだったのですが
今回は、試しに買ってみたばかりの
エトヴォスディアミネラルファンデーションを使ってみました。

まずまずのカバー力ですが
取り合えず少々のアップにも問題が無い程度に
仕上がりましたOK



どうやって落とす?ファンデーション


で、帰宅後の風呂タイムに
今までなら石鹸で二度洗いしていたところを
岡江美希さんという方(なんと、ニューハーフ美容家!)が
オススメしている
「オリーブオイルでクレンジング」というのを試してみました。




オリーブオイルクレンジングって?


ただ、クレンジングオイルを使う代わりに
至って普通の食用で使っている
オリーブオイル(グレードはエキストラバージンが良い)で
メイクを落とす、というだけです。

要は、通常のクレンジングには含まれている
合成化学界面活性剤を肌に入れない事が目的で。


ご存知の通り
合成化学界面活性剤は洗浄力が強すぎて
肌のバリア機能を壊してしまうので、
出来るだけ肌に入れないことが大切です。

(オリーブオイルの匂いが苦手な方は
例えばグレープシードオイルなどでも良いそうです)



オリーブオイルクレンジングのやり方


1.大さじ一杯のオイルを手にとり
するする軽く撫でてメイクを浮かせる

2.ティッシュオフ。

3.蒸しタオルを10秒ほど顔に当てる。
  その後タオルで余分なオイルを拭き取る


乾燥肌や肌が痛んでいる人は、この後

4.38〜40度程度のお風呂に15分程度漬かる
 →毛穴の汚れやオイルを汗で流れ出させ、石鹸洗顔はしないで済ます

これで、数週間我慢すると
バリア機能が徐々に回復してくるということです。



元気な肌で、油残りが気になる場合


脂性だったり、肌が元気な人は
無添加の石鹸(例:アレッポの石鹸)で洗顔すること。

感想としては、
ティッシュオフした後の肌の状態が
予想以上に良くて、鏡にうっとりドキドキ大でした。

これから、乾燥する季節なので
石鹸で洗いすぎるのも粉吹きそうで怖いかなあと思っていた矢先なので
肌の具合を見ながら、「オリーブオイルクレンジング」
続けてみたいと思いますキラキラ


******

実は、オリーブオイルを顔に使うとなると
気になるのが、搾取時と流通時の酸化。 塗って油焼けしたくないし。
オリーブオイルは比較的安定してるとは言え。。

バリアーニオリーブオイル」というのが酸化防止に相当気を遣っていて
他とは味も香りもテクスチャも違うらしいと聞き、買ってみました。

>>きのみい愛用の高品質オリーブオイル バリアーニ(美魔女記事の下の方にあります)


他にも小豆島産とか、気になるのはあるんだけどね。
ぼちぼち検証していきます〜クローバー


【オリーブオイルクレンジングの最新記事】

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。