アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

起業家奥さん。
楽しくしあわせに暮らしていくための日々の勉強日記です。
リンク集
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログ書いて掲載料ゲット!



マクロミルへ登録
500P=500円!


CM見るだけ!
確実に得する!CMサイト




モニター登録で豪華プレゼント



サンプル情報満載!


fancrew
ファンくる



ポイントが貯まる!げん玉



ショッピングカートならFC2


クリックで救える命がある。
クリックで救える命




広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月17日 Posted by 起業家奥さん。 at 08:39 | 学び | この記事のURL
P検準2級合格!地味にうれしい
ずーっと気になっていてなかなか
チャレンジできなかった「パソコン検定」。

重い腰を上げ、受験汗

見事、合格しました〜まる

でも素で喜べません。
実は起業家奥さん。はパソコン教室でパートをしています。

受講生には受講の最終目標として
パソコン検定をおすすめしているのですが

教えるほうが検定を一度も受けてないなんて
いかん!ですよね汗

もう一人の先生に試験管になってもらい
わが教室で受験しました初心者

不合格だったらかっこ悪い&
へんな緊張の中、無事に合格

よかった〜バニーバニー

パソコン検定は受験後すぐに結果がわかります。

合格証書は1週間ほどで自宅に届きました



自分で受験してみて要領がわかったので
今後は生徒さんにも的確なアドバイスが

できそうです〓力こぶ

2008年11月19日 Posted by 起業家奥さん。 at 13:49 | 学び | この記事のURL
国際日本検定
「国際日本検定」という試験があるそうです。

日本の文化や社会について、日本に関心をもつ
外国人にきちんと説明できる知識が

身についているか試してみよう、
というのがこの試験の趣旨だそう。

国語、地理、歴史、文学、風俗、経済、政治、
観光、など様々な分野から出題される。

今月11月3日が第2回目の試験とのことで、
まだ試行錯誤の段階だそう。

以前、台湾に住んでいた起業家奥さん。

なんで日本の神様は洋服を着てないの??
と質問され、答えられませんでした。

そういえば台湾の神様は、赤や金や色鮮やかな
着物を着ている場合がおおいです。

台湾の宗教は、仏教や道教が大半をしめているため
日本とかわりません。なのにナゼなんでしょう。

またあるときは、たわいもない会話から突然、
日本の環境への取り組みについてどう考えるか、

と質問され、まったく上手に
答えられず恥ずかしい思いをしました。。

海外に出てはじめて、日本を再認識しました。

起業家奥さん。にとって
ほんとによい経験だったと思います。

時間をつくって、国際日本検定受けるぞ!
まずは4級くらいから、がんばりたいと思います。


「国際日本検定」

1・2・3級(上級)・・高校生・大学生・社会人を想定

すべて同一問題。100問のうち、

1級は80%程度、
2級は70%程度、
3級は60%程度 を合格基準とする。


4・5級(初級)・・小学生・中学生を想定

すべて同一問題。70問のうち、

4級は80%程度、
5級は60%程度 を合格基準とする。






にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

小遣いブログ アフィリエイト


2008年10月29日 Posted by 起業家奥さん。 at 13:58 | 学び | この記事のURL
職業訓練校へGO!
 

 今年3月末、2年の台湾滞在から帰国後すぐに、
ハローワーク(職業安定所) に失業保険の申請手続きに行きました。

 通常、失業保険の手続きは離職後すぐに行いますが、わたしは退職後は
台湾へ移住することになっていました。

そのような場合、前もってハローワークに申請しておくことで、
帰国後すぐに失業保険の給付を受けることができます。

 わたしは4月、5月、と給付を受けながら、6月からはじまる3ヶ月間の
職業訓練校(Webプログラミング講座)に申し込みをしました。

この申し込みは、ハローワーク内にある、訓練校てつづきの
窓口で行います。

申し込みの際には、面接がありました。面接では、再就職先はどのような
職種がいいか?また、この講座にかける意気込み(やる気!)などを
聞かれました。

定員は20数名で、場合によっては不合格で通えない
場合があるようなのできんちょうしました。汗

見事(!)面接に合格した私は6月初〜8月末まで週5日、
9:30〜16:30までがんばりました。

 講座では、JavaやLinuxなど、プログラミングに関することを
一通りまなびました。あとで聞いたところ、この講座を普通に受講する
場合、100万円くらいかかるそうです。

職業訓練校は民間の施設が雇用能力開発機構から委託を受けて、
職業訓練を開講しているそうです。

 受講中は、失業給付(基本給×30日)に加え、通所手当が一日500円、
交通費全額支給です。仮に本来の受給期間が終了しても、職業訓練中は
受給が継続しますびっくり

 再就職に備え、なにか学びたいことがあれば、職業訓練校を活用することは
ほんとにおすすめですOK

<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/kigyoukaokusan/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
新規モニター登録
info Q 新規モニター募集!


インターネットパーク
インターネットテーマパーク





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。