アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

リストラされない働き方

また最近
いろいろな会社で
リストラのニュースが。

社内の雰囲気が悪くなりがちです・・・。

プレジデントオンラインに
「リストラの対象とならないような働き方」について
記載されていました
(読むのに無料会員登録が必要かもしれません)。

次の4点です。

(1)自分の仕事をブラックボックス化せずに標準化する
(2)仕事に関する情報収集を怠らない
(3)積極的に情報発信する
(4)後継者を育てる

要は会社に必要な人材と思われる働き方をする・・・
なのですが。

「あっ自分はこれとは反対の動きをしている・・・」と
思われた方は、今からでも遅くないと思いますので
上記4つの項目を実践されるといいと思います。

こういう時って
いざという時に備えて
資格試験などに走りがちですが

業務に支障がない程度に頑張られることを
お勧めします。

頑張りすぎて仕事中に眠くなったり
ミスが増えたら本末転倒ですから。

↓こういう本を読んで
日頃から必要とされる人を目指すのも
いいかも知れません。



↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

経済指標で測れるもの/測れないもの

私は
いろいろな事象を
経済を軸として説明するというのが
好きですし
(例えば、いろいろなことを
お金に換算したりする)

多くの部分、賛同するのですが

どうしても測れないものが
あるなあと感じてはいました。

今日知った、ロバート・ケネディ氏の
大統領選に向けての演説を読んだとき
「そうだよなあ」と
しみじみ思ってしまいました。

こちらが日本語に訳したものです
(どなたかのブログを引用です)。
**************************************************************
あまりにも長い間、
私たちは人格や共同体の重要さよりも、
物質的な富を蓄積することをはるかに優先させてきた。

今や8千億ドルを超えたアメリカのGNPだが、
その中には、空気汚染や、タバコの広告や、
ハイウェイでの多数の事故死者を運ぶ救急車が含まれている。

家を守るための特殊な鍵、
それを破って侵入する犯罪者たちを
収容するための牢屋もGNPのうちだ。

巨木の立ち並ぶレッドウッド原生林の破壊、
美しい自然を呑み込んでゆく都市化の波も、
GNPを押しあげる。

(中略)

しかし、そのGNPの中には、
子どもたちの健康も、教育の質も、
遊びの楽しさも含まれていない。

そこには詩の美しさも、夫婦の絆の強さも、
政治における知的な議論も、
役人たちの誠実さも、勘定されない。

私たちの機知も勇気も、知識も、学びも。
私たち一人ひとりの慈悲深さも、
への献身的な態度も。

要するにこういうことだ。
国の富を測るはずのGNPからは、
私たちの生きがいのすべてがすっぽり抜け落ちている。
GNPはアメリカという国について物語っている。
ただし、私たちが誇りに思っていることを除いて。
(1968年3月18日のスピーチ)
*****************************************************************
原文はこちらです。

なんか、演説・・・内容が深いですよね。
・・・・・いろいろと考えさせられました。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。