アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月18日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記2 スカル団との初バトル〜ハプウとの出会い

▼引き続きポケモンサンやってます。



ハプウ登場まで進めた。なんかハプウ、萌え要素のない女性キャラとして珍しい存在だ。



だがイラストと3Dモデルで随分印象が違うキャラなので、スタッフの狙いがズレてしまったのかも。









▼ここまでの評価としては…



正直音楽もシナリオもあまり印象に残らないし、そこまで面白くもないかなあ…




BWのクオリティが奇跡だったのかしら…。あてにならないファミ通オール10点で、あれだけは的を射てた







▼Zわざはデモ画面が長くて鬱陶しいね、しかもカットできないって、いつの時代なんだ。携帯ハードでこれは酷い


FF10を思い出したよ




大袈裟な演出が入る割にダメージが案外弱いのは、昔のRPGを思い出す。



グランディア2とか、宇宙から隕石が降ってきてもダメージが弱かった









▼グラジオはこれまでのライバルであるグリーンとかシルバーとちょっとキャラがかぶってる。





シルバーを厨2病にした感じだ

55.jpg





でも案外ポケモントレーナー以前に人間的に素直な奴なのは面白い。


負けをあっさり認めるし、相手のことも認めるし、何よりポケモンを妙に大事にしてたりね



シルバーはずっと物扱いしてたからな





リーリエそっくりだから、多分兄貴だろう












▼サンムーンはどうも相手の肩書にポケモントレーナーの〇〇ってのが多い。



金銀でレッドと戦った時、ポケモントレーナーのレッドがしょうぶをしかけてきた!ってのがレッドは何者でもないって感じでえらくカッコよかったのを覚えてるんだけど

yjtykty.jpg






でもサンムーンはもうポケモントレーナーのバーゲンセールだな



実際金銀まではポケモントレーナーとして勝負をしかけてくるキャラはほぼいなかった気が









▼サンムーンは冒険って感じじゃないね、ただのハワイツアー





どこにいくにでも誰かが同行しているし(親友と3人旅だったBW2でさえ、バラバラに行動してたのに。あれはむしろもっと団体行動したかったが)、実際、近くの島って設定だからなあ。




旅感は非常に薄い。アニメ版も学校が舞台だし。





でも、次に行くポイントを指示してくれるのはいい。



これ、プレイヤーから考える余地を奪っていると批判もされているが、何が良いかって、私のような積みゲーマーは、長期間ゲームを放置して、どこまで進めたかを忘れるんですよ





余りにも長く放置すると、キャラの名前を忘れ、更に放置するとそのゲームの存在すらも忘れる




だから久々に起動しても次行くポイントが記載されているのは、非常に便利だ。




FRLGにはこれまでのストーリーの解説機能があって便利だったが、何故かカットされちゃったからなあ




批判しているユーザーは、恐らく社会人ではない、もしくはコンスタントにゲームをプレイしている人間だろう。





社畜になれば私の意見が分かる

















▼冒険の自由度は他にも減ってる。特に釣りが所定のポイントでしか出来ない事に酷くがっかりした。




他のキャラが釣りをしているポイントでもできないし、プレイヤーの性能がNPCに劣っているなんて…






なんか窮屈なゲームになっちゃったなー。



ポケモンといえば街と街がシームレスで繋がっててもっとサクサク遊べたんだけど、今回はエリアの区切りやロードもやけに多いし










▼スカル団は憎めない感じだ。スカスカというとダイパの「夏でsuka」を思い出すのだが、もう最近のキッズはきっと知らない……何せ……






ポケモンダイパが10年前、ヒカリが10年前のヒロインという事実(絶望)

6.jpg








というわけで、時の流れに絶望しながらも淡々と進めます。















だいたい60秒で生死が決まるアドベンチャー『MT』 レビュー感想 60秒の攻防

「60秒」で殺人鬼から助かる方法を探し出せ!!……という建前の「実績収集ゲーム」です。
生き残る手段は沢山ありますし、別に生き残らなくても良いのです。
おもちゃ箱みたいなものです。気軽に触って遊んでみてください。


【あらすじ】
遅刻や寝坊をしたものを殺しに来る噂の町の殺人鬼……
その名も怪人『MT(マーダー・タイム)』!

ごく普通の女子大学生『田中まろ子』が
ちょっと寝坊をしちゃったその日、そいつがやってきた!!

与えられた猶予は「60秒」!
まろ子は生き残る事ができるのか!?



565656565656.jpg













女子大生が60秒で殺人鬼から逃げるゲームだが、たった2フロアの狭いマップから生存ルートまたは死亡ルートを探し出していく




冴えたアイディアというよりは殆どがギャグだが、唐突に短いムービーが流れたり、世界観が変わったり、ジャンル的にはバカゲーっぽくって笑える。








例えば電話で母親に助けを求めてもスルーされるだけで何も無いが、ゴミ箱を調べて、父親が通っていたキャバクラの名刺を手に入れてから電話をかけると主人公はそれを密告し、母親はブチギレ






唐突に家にやってきて殺人鬼を焼き殺す









結果主人公は助かる




このようにユニークなオチが多い



惜しくも失敗した場合は、ヒントも出るのでEDはサクサク埋まっていく。




ワンプレイ1,2分でサクっと遊べるし、暇潰しに最適なのもいい。


トライアンドエラーしながらルートを発掘していくのが面白い。全部やっても20分くらい



どんなゲームだろうと思って、最初1回だけプレイする。


大抵のプレイヤーが初回は失敗するだろう


そうなると少し悔しい。そして次に何をすれば助かるかがなんとなく分かるので、やり直す。



助かる。




まずここで軽い達成感を得る




今度はまた、探索中に気になった箇所を調べて…


新しい発見をしまだ見ていないEDを見る






と繰り返しているうちに何回もプレイしている自分に気付く




地味に中毒性がある





先に生存ルートを発見した場合、フラグを立てなければ死ぬんで、前記の逆もある






何気にかなりの良ゲーじゃないか?と思います。


作者の職業はエンジニア(何の?)らしいが、結構、技術者目線で見たゲームの遊び方を心得てると見ました





評価C
65点













ちなみに私が最初に見た生存EDは、風呂に入って、





主人公の裸を見た殺人鬼が鼻血を噴いて死ぬ




といったもの。









殺人鬼さん、童貞だった…


















最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き