アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月13日

トレインスポッティング2見る前に! トレインスポッティングおさらい(小説版)

こんにちは。じゃむおじさんです。




今日はトレインスポッティングの原作小説と映画版の違いについて、紹介していきたいと思います!
もともとはアーヴィン・ウェルシュの同名小説がオリジナルです。
それを、当時まだ新進気鋭だったダニーボイルが映画化したのですね。




映画はおしゃれ映画、、、
ようわからん、、、という方もいるかもしれません。
小説版は映画よりも個人的には好きです。乾いたユーモアとかウィリアムバロウズのようなジャンキー描写が少しありますし。




さて、映画版では今一つトレインスポッティングという題名が内容と結びつかない、、、
ってかた多かったのではないでしょうか?
あのOasisも実はこの映画のサントラ入りするオファーを受けてましたが、タイトルから鉄オタのしょうもない映画だと思い、断ったっていうエピソードもあるくらいですw

実は、小説版にその由来となるシーンがあります。
ベグビーとレントンが酔っ払いながらリースの街を歩き回り、廃駅になったリース・セントラル駅でよっぱらい(実はベグビーの父親)から列車見物(トレインスポッティング)か??とからかわれたところからきてるみたいです。





そしてシナリオ自体大枠はだいたい同じなのですが、小説版と映画版では、いくつか違いがあります。



1.レントンの家族構成についての描写
映画版では、父母しか出てきてませんでしたが小説版では彼の家族構成について詳細に記載されてます。
*実は3兄弟の次男坊だった
ビリーという英国軍人と重い障害を持って生まれてきた末っ子の真ん中という設定になってます。
ちなみにどちらの兄弟も死んでしまい、最終的にはジャンキーのレントンだけになってしまいます

*親戚一同や父母の出身など
グラスゴーのプロテスタント系とアイルランド系のカトリックのハーフという記載
(この辺の感覚よくわかりませんが、、、)
レントンは父方のグラスゴーの親戚たちを嫌っている


2.レントンの仲間たち
映画版ではシックボーイ、スパッド、ベグビー、トミー、ダイアンくらいしかキャラ付けされてませんが、小説版ではかなりいろんなやつが出てきます。

*セカンドプライズ
アル中、元マンチェスターユナイテッドで将来を嘱望されたサッカー選手だった

*マッティ
トミーの前に、HIVで死んでしまう描写があった

*レスリー、ダイアン、アリソン、ジューン、ケリー、スティーブ
シックボーイやレントン、ベグビーの元カノとか彼女その他モブ

*HIVに感染させられたジャンキーじゃないやつ


3.エンディング
今回のT2 トレインスポッティングにも関わってきますが、小説版でははっきりと盗んだ金でアムステルダムに向かうレントンの様子が記載されています。
(映画版ではこの辺とくに描写されてませんよね、)

小説版の続編はレントンがひょんなことからアムステルダムから故郷エディンバラに戻ってくるとこから話がはじまります。。。





早く、映画版みたいですね〜。。。
それでは、また!!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5938059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じゃむおじさんさんの画像
じゃむおじさん
こんにちは。 映画大好きな独身男です!! クライムサスペンスや観終わった後になんかもやっとした感じになる映画が特に好きですw 自分が結構すぐにあらすじ忘れちゃうタイプなので、備忘録もかねて書いてます! このブログを通じて映画好きな方と感想とか共有できるとうれしいです!
プロフィール
にほんブログ村 映画ブログへ
ファン
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。