2015年09月29日
5−1 Search Console と Google Analytics の関連付けの方法
「関連付け」の位置
今回の記事タイトルにいう「関連付け」のメリット、有益性は、
一義的には、それぞれが他方のもつ情報にアクセスが可能となるというものだが、
それによってたとえば「検索クエリ」が Analytics(アナリティクス)でも見えるようになるなど、
総じては、Google の Search に呼応し、アクセスアップの面でサイト運営者の実益の向上におおいに資するものとなる。
さて今回は、まず、「関連付け」の方法を示すこととし、
次回5−2として、「関連付け」の意義、メリット等について、アクセスアップの観点から、説明を加えてみたいと思う。
なお、5−1についてはとくに、これまでどおり無料ブログの A8 ブログの場合として扱ってゆく。
意外なことに、これまた、知る範囲では先行の案内が認められない。
「関連付け」の方法
これは Search Console(サーチ・コンソール)からでも、
Analytics(アナリティクス)からでも、いずれでも設定が可能だ。
Search Console からの設定方法
Search Console からログイン
→ ウェブサイトをクリック
→ 「新しい重要メッセージ」のページで、
右上、ヘルプの右のメニューボタンをクリック
→ 「Google アナリティクスのプロパティ」を選んでクリック
→ 「Google アナリティクスで Search Console のデータを使用する」という画面に
→ 表示されているサイトから、関連付けたいサイトを選択、黒ポチ
→ そのすぐ下の「保存」をクリック
→ (確認のための画面が出て、OK キャンセル いずれかを選びクリック)
(この選択のための説明がすぐ上に書いてあるが、わかりにくければ次回の説明を参考に)
Google Analytics からの設定方法
Google Analytics が導入されている必要があるので、まだの方は、このブログの「グーグル・アナリティクスの導入」(05月16日)というタイトルのブログなどをご参考に。
Google Analytics 公式サイトにアクセスし、ログイン
→ ホーム画面になる
→ 最上段の右端「アナリティクス設定」をクリック
→ 中央「プロパティ」の列から
いちばん上の「プロパティ設定」をクリック
→ 「プロパティ設定」のページが出る
→ いちばん下のほう、「Search Console の調整」をクリック
→ 「Search Console の設定」ページに
→ 「完了」をクリック
→ これの前の「プロパティ設定」のページに戻るので
→ その、いちばん下「保存」をクリック
(「アナリティクス設定」が、「完了しました」と表示が出る)
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