アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月22日

「首無し地蔵」の昔テレビで放送してたドラマはいったい!?

夏も近づいてきたという事なのか、

最近周りでは「怪談」というか、怖い話が多くされているという…。


友達と居酒屋で話していたら昔観たテレビや映画のホラーが、

ちょっとしたトラウマになってるという話がでて、

その中でも「世にも奇妙な物語」の怖い話は、

観ていた時が子どもだったというのもあって、今でも何話か思い出せてしまう。


色々話している内に、

そう言えば「世にも奇妙な物語」で「首無し地蔵」の話は怖かったよね、と言いました。

みんな知らない様なので、こんな感じの話だよ〜と話しました。





※該当する動画が無かったため、全く別の動画が貼り付けてあります…汗。




結構昔に観たものなので記憶が曖昧なため、

違う部分があると思いますが自分がなんとなく覚えている話。





男女数人が旅行(?)であるペンションへ。

そこに行く途中に「首のない地蔵」がありました。

その地蔵は奇遇なことにその男女の人数分ありました。

主人公の女性はそんな「首のない地蔵」にも手を合わせる様な子でした。

ペンションについた男女はくつろぎます。

それぞれ個人行動をする様になると、子どもの様な「何か」が現れ、

なんとその子どもの様な何かに襲われます。

つぎつぎ襲われる男女…襲われた死体からは首がなくなっている…。

そして襲われた人数分だけ「首の無かった地蔵」に首が戻っているという…。

どうやら1人になると襲われるようだと気づき、

主人公の女の子ともう1人の男で手をつなぎながら逃げていると、

ふとした瞬間にその手を離してしまう。

するとそれぞれを見失って離れてしまい、子どもの様な何かに襲われてしまいます。

「首のない地蔵」に手を合わせていた主人公までもついに…。

最終的には首の無かった地蔵全部に首がついてしまう。



みたいな話。

誰が出てたとか子どもの時に観たので覚えてないけど、

「首無し地蔵」ってイメージが今でも残ってて怖いわぁと。


で、今日になってあれなんてタイトルだったかなと、

「世にも奇妙な物語」で「首無し地蔵」と検索しても出てこない。


あれれ?

どうやら「世にも奇妙な物語」ではなかったらしい…。

あの後味の悪さは「世にも奇妙な物語」だと思ったのですが。


気になってしらべようと「首無し地蔵」で調べても、

どうも他のものが検索に当たってしまう。

「首無し地蔵」って色々あるんだなあ…と関心…。


色々調べていたら、間違いなく同じ作品を探している人を、

「Yahoo!知恵袋」で発見しました!!

あ、地蔵の首が戻ってるんじゃなくて男女の首が置いてあったんだっけ?

こわいわぁ…。

この知恵袋のアンサーも「わからない」みたいなものがベストアンサーになってるのでガッカリ…。


でも、他にこの話を探している人がいて良かった〜。

いや、なかなか「首無し地蔵」で検索しても出てこないから、

自分の記憶がおかしいのかなとか、ちょっとそれも怖かったので…汗。


そしてさらに調べていたら有力な情報を発見!!

2chなんですけど「DVD化になっていないホラーとサスペンス教えて」にて、

374番さんが書いていた、「恐怖劇場92」の第五話「奇怪 五地蔵村」と思われます。

もう、それ以外は考えられない。

こんな情報化社会なのに有力な情報は374番さんの書き込みしか出てこないとは…。

タイトルは「首無し地蔵」とかだと思ったら、五地蔵村…そんなタイトルだったかあ。

そして92年…今から23年前…23年経っても記憶の片隅に残っている怖い話ってスゴイ。

DVD化されてないというスレにあるのだから、もちろんDVD化されてない様で…。


今観たらどんなけ怖いのかは分からない、

もしかしたら全然怖くないのかもしれない。


でも子どもの時にみた怖い話って大人になっても覚えてますよね。

なんとか観る方法はないものかなあ。

映画じゃなくてテレビドラマの様なので難しいのかな…。

そう思うと昔は結構良作な番組がテレビにはあったんだなと思う。



テレビ局関係者の人…なんとか後世に残す意味でもDVD化を…!!



恐怖劇場 アンバランス全6巻セット( 初回生産限定) [DVD]






2015年05月15日

「ダイナミックマイク」のピンマイク!?

なかなかブログ書く時間がない…。

アウトプットの練習というか、ブログを書く事で、

自分の中の知識を再確認するという意味もあり、

ブログはちゃんと定期的に更新していきたいんですけどね…。



さてさて、今回取り上げたいのが「ダイナミックマイク」の「ピンマイク」について。





何ヶ月も前の事、友人と車で長時間移動する事があり、

遊び半分で車内の話を収録しようという事になりました。


結構、車で話している事って面白い事いってても、

後でなんの話をしてたっけ?みたいな事がある、というのがきっかけ。


で、自分がもってるPCMレコーダーのTASCAMの「DR-40」を使い、

車のダッシュボード辺りに置いて収録しました。


もちろん、車の走る音だったりウインカーのカチカチッって音とかも拾っちゃうけど、

思った以上には話している言葉が録れて驚きました。

(あくまで思った以上に…なのでキレイに録れている訳ではないです)


で、後で話している事を聞き直したら結構面白かったので、

次にまた収録する時は「DR-40」にピンマイクを直接つないで収録しようと思った訳です。


このTASCAMの「DR-40」は値段が安いのにもかかわらず優秀なPCMレコーダーで、

本体のマイクも割と優秀なのですが、それ以上にXLRで直に入力ができるというスグレモノ。

しかもファンタム電源にも対応しているので、

業務用のガンマイクとかもキヤノンケーブルでつなげば、

それだけでちゃんと音の収録ができるのです。


ただ、今回は車の中の会話を録音するのが目的のため、

ガンマイクはちょっと設置がしにくい…。


という事で思いついたのが「ピンマイク」です。

「ピンマイク」を直接「DR-40」につなげば、

間違いなく音質の向上を期待できる、と。


という訳で、さっそく安いやつだけどピンマイクを買いました。

オリンパス製の「ME52」、ピンマイク型の単一指向性マイクです。

amazonで色んな種類のものがあったのですが、

なんとなくオリンパス製ってのが気になって…。


で、「ME52」はミニジャックなのでステレオプラグの変換も一緒に購入。

さすがのアマゾン、翌日には届きました。


いざ!動作確認!!


…!!

…!?


「DR-40」が反応しない…??


そ、そうか…「ME52」はプラグインパワー方式のコンデンサーマイク…。

電源を供給できる機種じゃないと使えないのか…。


意外にしらないマイクのしくみ…。



もちろんプラグインパワー方式とファンタム電源は全く違うものなので使えないという…。



う〜ん、なんとかこの「DR-40」にピンマイクで音を収録したいんだけどなあ。


と、色々探してたら、ありました!!


「なんず無線」さんの商品に、電源パワーモジュール「NZ-M863NM」というものがあり、

これを使えばプラグインパワー方式のピンマイクを「DR-40」につないでも音がきます!!

いや〜よかった、「ME52」が無駄にならなくて…まあ2000円ぐらいだったけど。

ちなみにこの「ME52」を使うためにかった「NZ-M863NM」は3900円…。

まあ、こういうアイテムは1つは持っておいても損は無いかなと思います。


そして何より「なんず無線」さんにはピンマイクではありませんが、

ダイナミック型ハンズフリーマイクの「NZ-609」というものがありました!

これなら直接「DR-40」にさしても大丈夫という…。


もっと早くダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いを知っていれば良かったなと、

自分の知識の無さを痛感です…しみじみ。


「なんず無線」さんの「NZ-609」以外にも、

ヘッドウォーンという名前で検索すると何個か出てきます。



さてさて、そして実際に車の中の会話を収録してみました。

「DR-40」に、ハンズフリーマイクの「NZ-609」と「ME52」を「NZ-M863NM」の組み合わせピンマイク。

で、前回との音の違いを比べてみると…。


もしかしたらピンマイクの付け方が悪かったのかもしれないけど、

ピンマイクの「ME52」の音には結構車の走る音だったり、ウインカーの音も拾っていました。

ただ、「DR-40」のマイクに比べると圧倒的にキレイには音が録れています。

うーん、単一指向性とは言え、結構広いのかな??

そしてハンズフリーマイク「NZ-609」ではどうかと言うと…。


完璧です!!


もちろん、よーく聴けば車の走るノイズの入っていますが、

「DR-40」のマイクや「ME52」の収録された音と比べると全然違います!!

本当に話している言葉だけしっかり録れていました。


やっぱり口の前にマイクがあるってのは違うんだろうなあ。


本当、全然音は違います。


なので、そんな事をしようとする人がいるのか分かりませんが、

車の中の会話を「DR-40」などのPCMレコーダーで録る場合は、

ハンズフリーマイク「NZ-609」直つなぎがオススメです!!


いやあ、色々試してみて分かることってありますね…。

audio-technica フリーマイク AT810F






2015年05月11日

寝てる時に足がつって目が覚める

ありますよね…。

寝てる時に足がつって目が覚める事って。

これは「こむら返り」と呼ばれるものです。





でも、実際は「足がつって目が覚める」というよりは、

なんか「ふと目が覚めたら足がつる」って感覚じゃないですか?


何度も経験していると、目が覚めた瞬間に「あ、来る…」みたいなの、

感じちゃいますよね…。


急激に運動して筋肉疲労していたり、

ミネラルなどの栄養が足りてない、

血の巡りが悪くなっているなどなど、

色々な原因があるみたいですが、

多くの人の悩みでもある「こむら返り」は、

様々なサイトで対処法などが紹介されているので、

ここではそういう実用的な話はしません(キッパリ)!!


でね、ふと思ったのです。

なんかこの「こむら返り」の痛みって、

イメージとして「呪いのわら人形」に釘を刺された時に痛みなんじゃないかって。


実際呪いのわら人形のターゲットにされたとこがない(もしくは気づいてない汗)ので、

実証もなにもできないですが、あの急にくる激痛…。


きっと呪いのわら人形で苦しむ痛みってあんな感じなんじゃないだろうかと。

あくまでイメージですが。


ふくらはぎだからなんとかだけど、

あの痛みが心臓だとかにきたらヤバイですわ。


という事で、みなさん、呪いのわら人形とかね、

相手はすっごい辛いからやらないように!!


そんな事をふと思った1日の目覚めでした。


しばらくして痛みは徐々に緩和されていくんだけど、

未だに痛みをひきずっている…。


運動不足は深刻だな。


鍼灸師も認めた! こむら返り予防ソックスBOOK (バラエティ)






2015年05月02日

Dropboxの容量を増やそうをしたら…48G増えた。

てか、そんなキャンペーンあったのかよ!

という出来事がありまして…。





仕事で大活躍の「Dropbox」です。

どこにいても使いたいファイルとか入れて置くと便利ですよね。

またPCだけでなく、スマフォで使えるのもありがたい。


自分はクラウドのファイル保存・共有という意味では似たソフトの

「Evernote」も使っていて、

書類データとかの検索は「Evernote」の方が便利なので、

こちらはプレミアム会員になっている。

実際は無料版でも十分だったりするんだけど、

ふと思いデータとかもバックアップしたいと思ったら、

プレミアム会員じゃないと容量オーバーでアップできないんですよね…。


と、とりあえず「Evernote」の話はまた別の機会にして、

今日は「Dropbox」ですね。


「Evernote」は書類データの管理に便利だと思うのに対し、

「Dropbox」は動画だったり重いデータを扱う時に便利。

なんと言っても、無料でも2GBの容量がもらえる。

1ファイル当たり100Mまでという「Evernote」では取り扱えないファイルもいける。


そして、「Dropbox」には友達を紹介したりすると、

無料プランのユーザーであっても容量を増やしてくれるサービスがある。


そんな中、今日仕事でファイルの共有を社内で設定すると、

自分のパソコンの「Dropbox」がエラーメッセージで、

容量が超えているため共有できない、と出てしまいました。


それでも4GBぐらいまでは増やしていたのだけど、

今回共有する相手が有料プランで使っているため、

容量が1Tもあるので、それに比べるとなんと少ないことか…。


仕方がないのでTwitterで共有したり、友達に紹介したり、

いろいろ頑張って5.8GBまで増やせました。


よし、これでファイル共有できるぞ!って思っていたら、

Dropboxからメールがにて、


これであなたも Dropbox の達人です!

24 か月有効のボーナス容量 48 GB をプレゼントいたしましたので、

Dropbox の容量が合計 53.75 GB になりました。

容量を増やすにはアップグレード オプションをご覧ください。

Samsung スマートフォンで Dropbox をご利用いただきありがとうございます!


なんてお知らせがきました!

えっ48GB!?

友達の1紹介でやっと500MBなのに、突然48GB!!


すげーしらん買った。

どうもSamsungのスマフォを使っているとキャンペーンで、

Dropboxの容量が2年間だけ48GBも増えるという。


もっと早く言ってくれれば、

多くの友人などに紹介文を送りつけなくても良かったなと。


ちなにみDropbox公式ページでの告知はこんなけ

もっと大きくやっても良かったと思うんだけどね。

2年間とは言え、約50GBもつかえるなら、当分は困らなさそう。


自分は例によってGalaxy note3をつかっているんだけど、

きっとGalaxy note3を使っていてもこんなキャンペーンがあるって事、

知らない人多いだろうなあ…。


今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)






2015年05月01日

ついに「Vegas pro」を買ってしまった!!

ついに買ってしまった…。

以前の記事にて「Vegas pro12 Edit」が安い!

という事を書いていました。

実はその時も買ってしまっていたのですが…今回はなんと…!!

「Vegas Pro13 Suite 」を…ついに購入!!





と言うかね…「Vegas pro12 Edit」が8,980円ってビックリしてたけど、

なんと最新バージョンの「Vegas pro13」の「Suite」が19,800円!!


ほんと、ソースネクストさん…スゴイ。

ちなみに「Vegas pro13 Suite」の定価は142,800円です…汗。


昔から映像ソフトを触ってる自分からしてみると、

「Vegas pro13 Suite」の定価142,800円というのは決して高いとは思わない。


ちなみに「Vegas pro13 Suite」とは、

動画編集ソフトの「Vegas Pro 13 Edit」、

オーサリングソフトの「DVD Architect Pro 6.0」、

音声編集ソフトの「Sound Forge Pro 11」がセットになったものです。


普段、「EDIUS」を使っている自分としては、

「Vegas」での動画編集はぶっちゃけやりづらい。

しかし、これはショートカットとか慣れの問題。

「EDIUS」の良いところはAdobeの「Premiere」に比べて動作が軽い、

というところが上げれるのだが、

「Vegas」も匹敵するぐらい動作は軽い。

あと、プレビュー専用の軽い動画(プロキシファイル)を作成すると、

4K動画も編集はサクッとできるとの事。

まだそんな使い方をしてないので実際の使用感は分からないけど、

EDIUSだと別で軽いファイルを書き出さないといけなかったので、

それが簡単にできる設定があるのなら便利だな〜って。


「Sound Forge Pro 11」に関しては、

音声の編集をそこまでしっかりした事はないため、

他の音声編集ソフトとの違いとかは書けません…。

また、実際に使ってみたら書いてみたいと思います。



個人的に「Suite」の目玉的なのは「DVD Architect Pro 6.0」です。

EDIUSは本当に優秀な映像編集ソフトだと思うんですよ。

でもね…やっぱりね…EDIUSのオーサリング機能は本当に酷い!

元々のテンプレートも酷いし、機能としてさわれるところも本当にわずか。

グラスバレーさんはここら辺の機能は捨ててるとしか思えない…。

自分は「EDIUS 6」で止まっているので、

もしかしたら「7」では改善されているのかもしれないです。

でもページをみると書いてない…グラスバレーさん…。


で、「DVD Architect Pro 6.0」ですが、

実際使ってみて「DVD Architect Studio 5.0」との操作の違いはない。

販売ページを見ると違いとしては、「Photoshopデータをレイヤー付きで読み込める」のと、

「Dolby Digital Pro対応」なのかな?

自分の録画・編集環境では「Dolby Digital Pro対応」は関係ないので、

「Photoshopデータをレイヤー付きで読み込める」の機能が恩恵かな。

「DVD Architect Studio 5.0」でもPSDは読み込めてたので、

そうか、レイヤーが読み込めるなら便利だなぁと。


何にしてもEDIUSでオーサリングは現状考えられないし、

オーサリングとしてはAdobeの「Encore」が広く使われているけど、

前にも書いたけど、個人的には「DVD Architect Pro 6.0」の方がエラーが少ないし、

使いやすいし、使い勝手が良い。

本当にオーサリングソフトでは「DVD Architect Pro 6.0」はオススメ。


あと、「Vegas pro13 Suite」には、

プラグインで「NewBlueFX」や「iZotope」のものが付いてくので、

それだけでも19,800円は安い!!

まあ、まだ使ってはないんだけどね。

そして、著作権フリーの有料楽曲を25曲まで無料でダウンロードできる権利が付属がついているそうだが、

買ってもどうやってダウンロードするのか分からない…汗。


まだまだしっかりさわってない状態なので、

それぞれのソフトの使い方とか便利な点が出てきましたら書いていこうと思います。


まあ、なんと言うか、こんなに安くていいのだろうか。

19,800円は4月30日だけの1日限定となっていたけど、

たぶんまた特売はやってくれると思います!(確信はない)

ちなみに今日5月1日は「Vegas」の入門版である「Movie Studio 13」が、

定価9,500円のところ、4,980円!!

ぶっちゃけ編集の機能でいったら「Vegas」使わなくても十分のこと多いし…。

Windowムービーメーカーで編集してて、

もっと編集で色々やってみたい!って人には「Movie Studio 13」は良いんじゃ無いかな。


それにしても、ソースネクストさんが取り扱ってくれたのをきっかけに、

「Vegas」の使用人口増えないかな〜。

逆に多くの人が使うようになったらこんな安売りはしないだろうけど。


何にしても今後の「Vegas」の動向に期待!!


ソニー VEGAS PRO 12







プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。