アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月05日

謎の野菜のパスタ


更新が一ヵ月も滞り、

「この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。」

なんてアナウンスまで出されてしまいました。

「無料ブログ」なので仕方ないですね!(汗)


実は星空広場の店舗経営からは距離を置き、最近では「散歩のついで」に立ち寄るくらい。

星空広場や店に関するネタも無く、更新できずにおりました。


この際なのでブログのタイトルも変えてしまおうかなどと考えています。


例えば

「上海で居食屋経営から手を引いたオヤジの日記」

「上海での飲食店経営の現実を知ったオヤジの日記」


そんなわけで、次のテーマを見つけるまでは

「単身赴任貧乏オヤジの質素な日常」

が主な内容になりそうです。



さて、今回のテーマは 「謎の野菜パスタ」

この内容になったのは「勘違い」が原因です。


数日前に市場に野菜を買いに行き、偶然に正体不明の野菜を買ってしまったのです。


本当は

「あっ、クレソンだ!」

と思い、クレソンを買ったつもりだったのです。


それがコレ
160905-1.gif
画像クリックで拡大


茎に緑色の小さな葉っぱ

適度な長さに切って、束ねて売っている


瞬間的に

「クレソンだ!」

と思っても不思議は無いと思うのですが・・・


自宅に戻り洗う時に


「ん???」

「何か違うかも」


と気付いて一本かじってみた。


・ クレソン特有の苦みが無い

・ わずかだが酸味が有る

・ 茎を噛むと微妙にヌルッとした樹液が出る


「これクレソンじゃ無い!」


元々はクレソンのサラダを作るつもりだったが、正体不明の野菜を生で食べるのは危険な気がした。

それでパスタに方針変更です。


日本人にはあまり馴染みが無いが、イタリアでは「旬野菜のパスタ」が家庭料理として定着している。

作り方は簡単です。


今回も大雑把に作ってみました。


1) 野菜を適当な大きさに切る (今回は謎の野菜)

2) 野菜に合わせる肉(ベーコンとかソーセージでもOK)を適当な大きさに切る

3) パスタ(画像はフイットチーネ)を茹でる

4) フライパンでオリーブオイルを熱しニンニクと 2)の具材をを炒める

5) パスタが茹で上がる1分前に 1)の野菜を鍋に入れパスタと一緒に軽く茹でる

6) 茹でたパスタと野菜を 4)のフライパンに移し軽く炒める

7) 炒めながら塩・コショウで味を整えます


出来上がったのがコレ
160905-2.gif
画像クリックで拡大


今回は野菜が正体不明だったので、火が通りすぎてしまいました。

本来は適度に野菜の食感が残る程度がベストです。


オススメの野菜は

キャベツ、レタス、アスパラガス、カリフラワー、ブロッコリーなど。

野菜は茹で過ぎないように注意しましょう。


肉系の具は

ベーコン、オイルサーディン、ツナ、鶏や豚の細切りなど。

鶏や豚は炒める時に少し多めに塩を入れ味をしっかりつけるのがコツです。


このパスタの特徴は10分でササッと簡単に作れる事です。

トマトソースのように事前にソースを作る必要が有りません。


それと、野菜や肉の組み合わせはアイデア次第。

冷蔵庫に有る物を適当に組み合わせれば残り野菜の処理も出来ます。(笑)


冷蔵庫の中に

・ 断面が黒くなりかけたキャベツ、

・ 葉っぱが黄色くなり始めた緑の葉野菜

・ ラップの中で水分が飛んで化石状態に凍った肉

などは有りませんか?


そんな原材料でもOKです。

試してみて下さい!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。