アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月03日

2月のおススメは「お客様のツボ」を狙いました!


前回のブログで「適正価格」に関して、私なりの考え方を述べさせて頂きました。

そこで、今回は「適正価格」よりも「コストパフォーマンス」を狙った当店の「2月のおススメ」を紹介させて頂きます。


お客様が「コストパフォーマンスが良い」と思われるのは「満足度の高い」商品であり、決して原価率の高い商品では有りません。

即ち店側の努力が結果的に認められるのは「高い材料を使って安く販売する商品」では無いという事です。

店側の努力とは関係無く「お客様のツボにはまった商品」が「満足度の高い商品」という事です。


そこで、「今月のオススメ」は「ツボ」を狙ってみました。


とは言え、特に難しい事や大袈裟な事をしたわけでは有りません。

素人に「難しくて大袈裟な事」は不可能ですから・・・(笑)


普通に

・ 定価でも人気の商品を「おススメ」として提供

・ 「おススメ」にすると人気が急上昇するカレーを増やした


その結果は下記の通りです。


■ 定価で人気のメニューから


一位 サバ塩焼き定食 45元 → 38元

二位 鶏から揚げ定食 35元 → 28元

番外 焼きうどん定食 35元 → 28元


「サバ」と「鶏から」は日本のお客様、中国のお客様共に人気のメニューです。

それが 一位(断トツ)、二位の原因だと思います。


番外の「焼きうどん」は日本のお客様には人気薄ですが、中国のお客様には大人気です。


ちなみに中国のお客様には「鰹節」が苦手な方が少なく有りません。

独特の香りが苦手なのか、味が口に合わないのかは不明です。

なので、当店の焼きうどんには「中国バージョン」と「日本バージョン」が有ります。


「中国バージョン」は、ザル蕎麦のように刻んだ海苔を乗せています。

「日本バージョン」は、もちろん鰹節です。



不動の一番人気
160203-1.gif
45元 → 38元


■ 「おススメ」にすると人気が急上昇するメニュー


一位 ビーフカレー    78元 → 58元

二位 カツカレー     78元 → 58元

三位 鶏から揚げカレー  75元 → 55元



当店(喫茶店風の方)は本来はカレー屋です。

定価での一番人気が「サバ塩焼き定食」で、カレーは3割引きにすると人気急上昇というのは悲しい現実ですが、お客様をお迎えする立場として分からないでもありません。

78元は日本円に換算すると¥1,500円です。

日本人的感覚ですと、超高級カレー、有名ホテルの喫茶店レベルです。

元々の価格設定が間違っているように思いますが、どうやら銀座本店の価格に合わせているようです。


それと、中国人客の消費感覚を考慮しているようです。

多少なりとも「銀座の支店」というイメージを保つには「安価」なイメージは禁物です。

敢えて78元を定価に設定したのはその辺の理由も有るようです。

たしかに中国人客には70元以上も払って、「おススメ」になっていない「ジャガイモカレー」「ベジタブルカレー」をオーダーする方も少なく有りません。

果たしてこの人達は高い(70元以上)からオーダーしたのか、本当に「ジャガイモ」を食べたくてオーダーしたのかは不明です。

でも、私だったらビーフやカツより20元も高いジャガイモをオーダーする事は有り得ません。


私の感覚が「貧乏人的」なのかもしれませんが、中国人のお客様には理解に苦しむ経済感覚をお持ちの方が多いように思います。


話が逸れてしまいましたが、

当店の「おススメ」は「お客様の満足度」「お客様のツボ」を狙っております。

結果的に店側の理論である「適正価格」となっております。


多少なりとも「お得感」を感じて頂ければ幸いです。



さて、旧正月(春節)期間中ですが、休まずに営業致します。

午前 11:00 〜 22:00

夜は単品メニューを増やし、「居酒屋」としての営業を予定しております。

併せてボトル半額なども企画致しております。

もちろんお食事だけのお客様も大歓迎です。


旧正月期間中に

・ お食事ジプシー

・ 居酒屋ジプシー

になりそうな際は、是非とも当店に避難下さい。

地下鉄10号線「水城路」1番出口から直結、「星空広場」の地下一階(B104/105)です。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。