アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

星空広場に驚きの新店


前回は星空広場では春節後に三店舗が撤退したという内容でしたが、今回は新規出店の話です。

タイトルの「驚きの」という形容は、店そのものが驚きなのでは無く、この時期に星空広場に出店した事実が驚きという事です。

何故なら星空広場は繁盛店を閑古鳥店に変えてしまうマイナスパワースポットだからです。


普通に考えれば

「なにも好き好んで星空広場に来なくても・・・」

「今さら何で星空広場?」


よほどの勝算が有るのか、ただ無謀なだけなのか

星空広場の先輩としては少々理解に苦しみます。


ともかく「頑張れ!」と健闘を祈るばかりです。



この新規出店した店は

「晶會軒」という名の中華料理店で、少しばかり話題になった?店です。


実はBKB氏のブログで「お化け屋敷」呼ばわりされた店なのです。


残念ながら「お化け屋敷居酒屋」では無く「普通の中華レストラン」でした。(笑)


BKB氏のブログから拝借した画像
160329-3.gif


たしかに「お化け屋敷」です。(汗)



この「お化け屋敷」がどうなったかと言うと


こうなりました!
160329-1.gif
画像クリックで拡大


やはり見た目は「お化け屋敷」です。(笑)


恐る恐る近くに寄ってみました。

160329-4.gif
画像クリックで拡大


「お化け屋敷」と呼ぶに相応しい感じです。(笑)


なんとなく廃墟のような、何かが出そうな不気味な店構え。

紫の妙な色合いの照明。

生暖かい湿った空気が漂っていそうな雰囲気です。


何らかの意図が有ってこのような外装にデザインしたのだと思いますが・・・


「もしかしてキョンシー中華料理屋なのでは?」


と期待して店頭に有ったメニューを頂いて来ました。


普通でした。

ホンコンの飲茶屋のようでもあり、チェーン店の避風塘のようでもあります。

恐らくランチタイムメニューですね?

160329-2.gif
画像クリックで拡大


軽食のようなメニューばかりです。

ディナータイムにはちゃんとした中華のメニューが有るのではないかと思います。

中に入っていないので詳しい事は分かりませんが、驚くような値段ではなさそうです。


「キョンシー中華」の可能性はゼロとは言えませんが、「和風お化け屋敷居酒屋」でない事は間違いありません!


興味の有る方は心してお試し下さい。

星空広場4階(5階?)の下りエスカレーター脇です。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年03月28日

春節明けも撤退が続く星空広場


久しぶりに星空広場をブラブラと散策してみました。

新しい店が出店していないか?

撤退した店は無いか?

そんな事をチェックしてみたわけです。


有りました!

私が気付いた範囲内では

撤退: 3店舗

出店: 1店舗


撤退したのは

1) 地下1階のフレッシュジュース屋「鮮之恋情」
160327-3.gif

話によると、経営者がデベロッパーの担当者と口喧嘩をしたそうです。

「やってらんねーよ!」

と言い残して、翌日から閉店だそうです。



2) 3階の日式焼肉屋「和恵」
160327-2.gif

当店のスタッフの話では、以前は虹梅路にあり、当時は小さい店ながら短い行列ができる程の繁盛店だったそうです。

それが星空広場では閑古鳥。

繁盛店もゴーストタウンのマイナスパワーには勝てなかったようです。


但し、この店は星空広場の中で場所を変えて営業している(営業する予定?)という噂もあります。

私の昨日の散策では見つけられませんでしたので真偽の程は不明です。

確認されたい方は画像の電話番号に連絡してみて下さい。



そして極め付けは

3) 1階の海鮮バイキング「海码頭」
160327-1.gif

何が極め付けかと言うと、星空広場のオーナーの店なのです。

当初は別のオーナーが出店したのですが、開店三か月程度で撤退。

その後に星空広場のオーナーが居抜き(従業員もろともなので居抜きとは言わない?)と言うより、引き継いだ形で営業を開始。


1階の上りエスカレーター横で、未確認ですが恐らく外に面した側はガラス張り。

場所は決して悪く有りません。

私なら外に面した側にも出入り口を設置してペットを連れて入れる店にします。


結局オーナーの読みが外れて四カ月で撤退。

いくら場所が良くても、工夫も特徴も無い店ではダメですね!


家賃負担の無い星空広場のオーナー自身の店舗が閉店するくらいですから、テナントとして入居している店舗が撤退するのは当然かもしれません。


オーナー自身がマイナスパワーに勝てない星空広場。

星空広場は「マイナスパワースポット」かもしれません。


皆様も星空広場へは心してお越しください!(汗)


因みに当店は「風水の置き物」が有るので安全です。(笑)

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年02月26日

店内にベタベタ貼ってみました!


数日前にご来店頂いたお客様からアドバイスを頂きました。

その方は

「店内が閑散としていて殺風景」

「特に、店内のどこにもメニューが無いのは変だよ!」

と仰いました。


確かに当店は店内のどこにもメニューを貼っておりませんでした。


普通は壁のあちこちに


・ ネギま ○○元

・ ビール ○○元

・ 本日のおススメ △△


のような品書きを貼っています。


ところが当店には、不自然と言えるほど何も無かったのです。


そのカウンター席にお座りになったお客様は


「見える所に気の利いた品書きが有れば、ついつい頼んじゃうよ」

「何か頼もうかなと思った時に目に入る事が大切なんだよ」


と続けて仰いました。


言われてみればその通りです。

私自身が居酒屋に行ってもそうです。


頼んだものを全て食べ終わり

「もう一品だけ何か頼もうかな」

と思った時に興味を引く物があれば

「コレ一つお願いします!」

と頼んでしまいます。


それで、アドバイスの通りに「カウンター席から目に入り易い場所」にベタベタ貼りました。

素人は非常に素直です。

お金の掛からない有益情報には直ぐに飛びつきます!(笑)


その結果がコレ

160226-2.gif

カウンター席からバッチリ見えます!

ご注文に繋がると嬉しいのですが、そうならなくても損はありません。

但し、私がPCを使い、プリンターで印刷したものですから


かなりショボい

見栄えがしない


何れにせよ無いよりはマシ。

それと、店内が何となく賑やかになりました!


そこで、

ついでにカウンターと反対側の壁にもベタベタ貼りました。

160226-1.gif

個人的には

「少しだけ居酒屋っぽくなったかな?」

と、まあまあの出来栄えだと思っています。(笑)


それと、画像をご覧になってお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、


テーブルが入りました!

70cm x 70cm、カレー屋店舗より一回り大きめで使い勝手は良さそうです。


ちなみに画像の奥に写っているのは「オルガン」ではありません。

組み立ての終わっていないテーブルです。


三卓を組み立てたところで疲労困憊。(汗)

「イジメかよ!」

と言いたくなるほど組み立てにくく、力の要るテーブルです。

しかも、ネジの出来が悪く、すんなりと入って行きません。


オーナーは

「手に豆が出来たよ!」

とぼやいておりました。


「ケチらないで組み立て済みのテーブルを買えよ!」

と言ってやろうかと思いましたが、豆が出来たのは私ではありません。


それに、テーブルを入れるという目的は果たしましたのでOKです。


「残りの三卓も早いとこ組み立ててよ!」」

と一言だけボソッと言っておきました。(笑)


テーブルが入り、壁にベタベタとメニュー

お客様をお迎えする準備は着々と整いつつあります?


皆様のお越しをお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2016年02月22日

縁起の悪い縁起物


またまたオーナーがやってくれました!

申年を迎え

「申年用の風水が良くなる置き物を友人が贈ってくれたよ!」

と言うのです。


見ると店のカウンター横に、木枠で厳重に梱包された大荷物が一つ置かれていました。


縁起が良いのは結構な事ですが、見るからに大荷物。

「荷物」と言うよりも「貨物」です。

お蔭で店の一角が建築業者の倉庫状態。


見栄えの悪い箱を平気で店内に置く神経が理解できません。


「なんでも良いけど、とっとと片付けてくれないかなあ」


と迷惑そうな顔で言うと


「ゴメン、ゴメン、すぐに片付けるよ」

と言って厨房スタッフを呼び開梱し始めました。

店の中に木くずは散らばるし、中から出てきた段ボールゴミは散乱するし・・・


しかも開けるだけ開けて作業はストップ。

中身の組み立て方が分からず動きが止まってしまったのです。


「組み立ては後で良いから、ともかくゴミを先に片付けてくれないかなあ・・」


と言っても全く動く気配無し。


「それどころでは無い、少し黙っててくれない?」

という表情です。


お客様もお帰りになった後でしたので、そのまま放っておきました。

厨房に入り、本日の「おつまみセット」の内容を考えたり、

夕方に向けて「ポテトサラダ」を作ったり「串もの」の串を刺したりしていると


「おー!」

と歓声が聞こえて来ました。


完成した「風水置き物」がコレです。

IMG_2186.JPG

なんとも有りがちな置き物です。

水が流れて「球」が回ってます。


これで風水が良くなり千客万来になるとは思えませんが・・・

取り敢えずは縁起物ですし、邪魔にもならないので「良し」としました。



金魚を入れて店先に置けば子供が喜ぶかもしれません。

「トレビの泉」のようにコインを投げ込む名所になるかもしれません。(笑)

だとすれば風水を向上させるための縁起物としての価値は十分です。



不思議なもので、この手の置き物にはついつい気を取られます。

それで暫く見ていて気付いたのですが

IMG_2187.JPG
(画像クリックで拡大できます。)

「え、台座の角が割れているじゃない!」(汗)


しかもセロテープを貼って補修。(笑)


水を入れた器の中に置く台座(陶器)をセロテープで補修。

常識的には有り得ません。


「あなたバカですか?」


と言いそうになりましたが、そこはグッと堪えて別の一言


「風水の置き物が割れてるって、風水的には最悪でしょ?!」



するとオーナーは笑いながら


「水が漏れなければOK」

「割れてる部分を後ろにすれば見えないし、アハハ」


そういうものなのでしょうか?

私には「アハハ」で済ませられる問題とは思えませんが・・・


ポジティヴ?

楽天的?

おおらか?

ただのバカ?


当店の愛すべきオーナーは相変わらずです。(笑)


「縁起の悪い縁起物」 をご覧になりたい方は、是非とも当店にお越しください。

コインを投げ入れると「運気」がUPするかもしれませんよ!(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年02月18日

食い逃げされました!


「まさか!」

という事が起こりました。

「食い逃げ」をされたのです。

その事実に気付いたのは「食い逃げ」が発生してから10分後。

つまり、誰も気付かぬ間にやられてしまったのです。


敵ながら「アッパレ」です。


ですが、

私を含めて目の前で「食い逃げ」されたスタッフは

「絵に描いたようなマヌケ」です。(汗)



ドラマや映画で見る「食い逃げ」は


無銭飲食


イメージは、

・ 身なりが貧相で、髪の毛ボサボサの男性 (偏見?)

・ ベロベロに酔っぱらって開き直る

・ 突然店を飛び出し、全速力で走って逃げる


テレビの見過ぎと言われればそれまでですが、「ヤッパリね」というのが私のイメージです。


ところが昨日のお客様はそうでは有りませんでした。


・ 二十歳前後の女性

・ 今風で清潔感のある身なり

・ ブランド物のバッグ

・ しきりに携帯をいじっていた


どう見ても普通の女性です。

怪しげな感じは一切ありません。


席に着いて、店員と会話し「ビーフカレー」を注文。

カレーのみならず、デザートのアイスクリームまでしっかり食べられました。


「食後はコーヒーかアイスクリームの何れにしますか?」

「アイスクリームはバニラと抹茶の何れにしますか?」

と聞いたのは私自身。


「抹茶アイス」

と厨房に指示したのも私。


食事を済ませ、ゆっくりとコートを羽織り、店を出て行きました。

その様子をスタッフの一人と私の二人が目撃していたのです。


私もスタッフも常に店内を見渡しているわけでは有りません。


厨房を手伝ったり、洗い場で食器を洗う事があります。

つまり、お客様から目を離す事が有る訳です。


その「食い逃げ小姐」の様子が自然で、違和感が無かったので、

少しも疑わず


「御勘定は済んでいるわけね」


と勘違いしたのです。


その10分後

ランチタイムの別のお客様(二組)がお帰りになり、レジに未会計の伝票が一つ残留。


「誰かビーフカレーの会計した?」

「伝票が一つ残っているんだけど」


という事になり、全員が


「してませんよ」


そして事件発覚!

なんともマヌケな話です。(汗)


もしかしたら、お客様には「食い逃げ」の意思が無く、単に支払いを忘れただけかもしれません。

後で支払いを忘れた事に気付き、気まずい思いをされているかもしれません。

もちろん「ラッキー!」と思われている可能性もございます。


何れにせよ、当店がお客様を一人失った事に違いはありません。


お粗末な話ですが、当店にとっては貴重な経験です。



「思い込み」は大敵ですね!


・ お会計を済ませたはず

・ 料理をお出ししたはず

・ 厨房にオーダーを通したはず


結果的にお客様に迷惑をお掛けする事になります。


基本的な事だけに、システムを見直さないといけませんね!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。