アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年09月27日

絶品、超簡単!自分で作る油揚げ


天ぷら鍋(揚げ物鍋)に油を入れっ放しにしてから、自宅での揚げ物の頻度が爆発的に増えました。

体に良く無いのは何となく分かりますが、

「言うほど悪くもないんじゃないの?」

ポジティヴではなく、都合良く自分に言い訳し、メタボまっしぐらです。(汗)


ですが、ビールに揚げ物は欠かせません。

仕事を終えてから自宅で「日本のテレビ を見ながら晩酌」が日課の私に、揚げ物を控えるのは無理な話です。


そこで少しだけヘルシーな揚げ物にしてみました。

恐らく今までに紹介したどのレシピより手間いらずです。


私も初めての挑戦でしたが、思いのほか美味しくできたので紹介します。


今回は「自分で作る油揚げ」


「揚げだし豆腐」より手間いらずで簡単です。


では今回も大雑把に行きます!



1)豆腐を1cm前後の厚さにスライスします。


まな板の上などに暫く置いて水分を出しておきましょう。

ローカル庶民市場で売っている豆腐の方がしっかりしていて使いやすいです。

パック入りの軟らかい豆腐はスライスしたり揚げるのに向きません。

箸で掴んでも壊れない硬さが無いと油の中でひっくり返す事ができません。

160927-1.gif




2)そのまま揚げます。


粉をまぶしたりする必要は有りません。

120度前後で表面がキツネ色になるまで揚げます。

160927-2.gif




3)揚げ上がりはこんな感じです。


これを170度前後で再び1分程度揚げると表面がカリッとします。

160927-3.gif




4)適当な大きさにカットして盛りつけると食べやすくなります。


お好みで「ネギ」や「おろし生姜」を散らすと見栄えがUPします。

鰹節を散らしても良いですね!


私はこの状態で醤油をかけて食べました。

160927-4.gif




画像で分かると思いますが、市販の物に比べ中がズッシリと詰まっているのが特徴です。

「油揚げ」よりも「薄い厚揚げ」と言った方が正解かもしれません。


温度を下げて更に長い時間揚げれば「油揚げ」っぽくなるのかもしれません。

最初の段階で更に薄くスライスすれば中まで火が通り易くなり、油揚げっぽくなる可能性も考えられます。

若しくは市販の物は豆腐が最初から別物なのかもしれません。


ご自分でスライスの厚さ、揚げ時間、温度などを工夫してトライしてみて下さい。

何れにせよ揚げ過ぎで焦がさない限りは美味しく頂けると思います。


意外なほど簡単にできあがります。

中国のローカル食材で作れる最も簡単な日本の味かも知れません。

日本食材が手に入り難い地方都市にお住まいの方にも作れます。


是非とも一度お試し下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5475660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。