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2017年05月02日

肉の日(29日)の真実


三日ほど前になりますが4月29日は「肉の日」でした。

某焼き肉屋さんから「今日は肉(29)の日、30%OFF」のような案内を頂き初めて知った事です。

そこで、当店もそれに便乗して

「肉料理(メインコース)ALL 29%OFF」

という企画を実施致しました。


当店ではお客様に微信(wechat)登録をお願い致しております。

微信で当店のモーメンツをご覧頂いたり、試飲会などのご案内をさせて頂く為です。

要はお金を掛けずに当店の宣伝広告を行い、且つお客様との繋がりを維持する事が目的です。

もちろん私からの一方的な発信では無く、ご予約を頂いたり、お問合せを頂くツールとしても活用しております。


ところが店の微信を始めてから4ヵ月以上が過ぎたにも関わらず、「お得情報」というものを送信した事が一度も有りませんでした。

そこで4月29日は 「お得情報」 を送信して一人でも多くのお客様にご来店頂けるよう促す事にしたのです。



何故に突然そう考えたのか?


実は深い訳があります。



4月29日は土曜日でした。

お陰様でここ最近は金土日の週末三日間は満席になる事が多く、お客様からは沢山のご予約を頂いていたのです。

ところが4月29日は午後5時の時点で一件の予約も無く、


「もしかして週末なのに今日は閑古鳥が鳴くのか?」


少々慌てました。


そこでお客様が夕食に出掛ける先を検討するであろう 17:30 頃に「お得情報」を発信する事にしたのです。


「何が何でも閑古鳥が鳴く事だけは避けたい」


ディスカウントによる集客は本意では有りません。

それにディスカウント無しでもコストパフォーマンスの良さを感じて頂けるような経営をしているつもりです。


ですが、4月29日はゴールデンウィーク初日で多くの日本人のお客様が一時帰国される時期、しかも中国の労働節三連休の初日でもあります。


外食需要が減る日なので 「閑古鳥が鳴く事」 は十分に考えられる.


そう思うと居ても立っても居られません。

体裁など気にしている場合では無いのです。


とは言っても突然の 「本日30%OFF」 では芸が無さ過ぎますし、あまりに露骨です。

そんな訳で焼肉屋さんの「肉の日」のアイデアを頂いた次第です。


 170502-1.jpg
 画像クリックで拡大


送信完了後はお客様からのお電話を待つだけです。


ところが6時を過ぎても電話は鳴りません。(汗)

「マズい、こりゃあ本当に閑古鳥だ!」

と思った矢先に常連のお客様がお見えになりました。


「今晩7時から二人で予約入れてね!」


わざわざ足をお運び頂かなくても予約なら電話で良かったのに

と思った次の瞬間


「マスター、電話止まってるよ! ダメだよちゃんとお金払わなくちゃ!」

「知らせてあげた方が良いかと思って来ちゃったよ」


ボー然とする私

「え〜、電話が鳴らないのはチャージ不足で止められていたから?」


慌てて別の携帯から店用携帯に電話を掛けてみました。

「您拨打的号码已停机」

これでは全品無料にしたところで電話は掛かってきません。


「くっそ〜」

速攻で携帯にチャージをしました。

少しムキになって1年使っても無くならない程度の金額をチャージしました。(笑)


その直後からたて続けに5件のご予約。


「肉の日」を設定して29%OFFにした事が功を奏した結果なのかは不明です。


とは言っても、ご予約頂かなかったお客様から


 170502-2.jpg
 画像クリックで拡大


とか


 170502-3.jpg
 画像クリックで拡大



というメッセージを頂きました。


そんな訳で、改めて毎月29日は「肉の日」に設定しようかと思っております。

何れにせよ「微信(wechat)登録」を頂いたお客様だけの限定特典とさせて頂くつもりです。


「肉の日」以外にも、「ワインの日」とか「レディースデイ」なども設定しようかと思っています。


「母の日」

「父の日」


なども良いですね!


直近では 「こどもの日」 も悪く無いと思います。


「お得満載」と言う程では有りませんが、宜しければ solarecn を微信の連絡先にご登録下さい。


皆様のお越しをお待ち致しております。


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2017年03月31日

名物料理って難しい


どこの店にも「オススメ料理」というのがあります。

中華料理店だと

・ 必点菜

・ 招牌菜

がそれに当たるもので、メニューに☆印などでマークされています。


ところが今のところ当店には明確な「オススメ」や「名物」がございません。


お客様から


「この店は何がオススメ?」


と聞かれると


「全てがオススメです!」


と図々しく答えております。(笑)



「どのピザがオススメなの?」


と「ピザ」というカテゴリーの中でオススメを伺われると


「全てオススメですが、注文が最も多いのはマルゲリータです。」


などど正直に愚にも付かない事を答えております。


私には店員としての営業センスが欠如しているのかもしれません。(汗)



そこで当店にも 「名物料理」 というものを設定し、メニューにマークしようと考えました。


とは言っても当店独自の料理を考案するほどの創造力はありません。

そこで「オススメ料理」として万人に「美味しい!」と感じて頂ける料理をテーマにする事と致しました。


思い立ったが吉日

厨房スタッフに


「オススメ料理を5品でいいから考えろ!」

「お客様が遠くから足を運ぶ価値を感じる料理だよ」

「特別な物である必要は無いが、10人中9人が美味しいと感じなければダメ」

「また食べに来たいと思って頂ける料理」


「厨房でスマホ弄ってるヒマが有ったら料理を考えろ!」

「結果に関わらずそういう探求心は確実に評価の対象となるよ!」


言い方はソフトですが、実質的には「飴と鞭」です。

と感じてくれたかは甚だ疑問ですが・・・


そして


三日間で二つの料理が出来て来ました!

まあまあ良いペースです。


当店の厨房スタッフはやれば出来る子だったようです!



ローマ風ポルペッティーネ

ポルペッティーニ.jpg
画像クリックで拡大


簡単に言えば「ミートボール」です。

ミートボールを赤ワインとトマトソースで煮込んだシンプルな料理。

伝統的なイタリア料理であり、特別な物ではありません。

ですが、お客様に喜ばれるのではないかと思い、厨房にヒントを与えました。


・ 日本人はハンバーグが好きだが、イタリア料理にはそれらしいものが無いような気がする

・ ミートボールだってハンバーグの一種なのでは?

・ 挽肉料理は香辛料など混ぜる物によって独自の味を作り易い!


本来は牛肉100%ですが、豚肉との合い挽きにしたり

風味を出す為に生ハムを刻んだものを混ぜたり

コクと深みを出す為に「塩」の代わりに「粉チーズ」を使ったり


トマトソースで煮込む際にマッシュルームのスライスをたっぷりと入れ、お皿に盛り付けた後で粉チーズ「パルメザンチーズ」を振りかければ出来上がり!

言わば

アメリカ人には定番の「ミートボールスパゲティ」から「スパゲティ」を抜いたような料理です。


普通と言えば普通ですが、個人的には気に入りました。

もう少し工夫し、次回のメニュー作りでは是非とも加えたいと思っております。



次に登場したのが仔羊の煮込み。


170331.jpg
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見た目は悪く無いのですが・・・

これはイケません!


ブラックオリーブの塩気が強すぎてヤケに塩辛い

おまけに羊特有の臭いが何とも言えないほどクサイ

新疆料理屋を彷彿させる臭い


ワインよりも白酒を飲みたくなるような

と言うより、白酒の強烈な香りで肉のクサさを誤魔化したいというのが本音(笑)


確かイタリア料理には「仔羊の赤ワイン煮込み」があったような気がするが、厨房の試作品は野菜ブイヨン煮込み。

臭みが消えるわけが無い。

寧ろ温度が上がり湯気と共に臭みが立ち上る。


「こりゃあダメだな!」


一言でダメ出しすると


「ですよね、美味しく無いですよね!」


自分が不味いと思った物を試食させる神経が理解できない。


だが、前向きな姿勢は評価し


「次回からは美味しいと思える物ができてから試食しようね!」


少々マイルドに 「お前なー」 と注意いたしました。



やはり「名物料理」を完成させるのは簡単では無い。


当店の名物料理5品への道のりはまだまだ続きそうです。(笑)


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